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PUBG miramarの考察

ブログでは「やってる」ってことをたまーに書くくらいでそれ以外一切触れてこなかったPUBGだけど
今回はそのPUBGについての記事を書こうと思う

内容はmiramar、俗に言う砂漠マップに関して

とその前に自分のPUBG歴を軽く説明 dak.gg
2017年4月に購入して約600時間プレイ TPPプレイヤー solo or duoでたま~にsquad
それではいってみまーショウ


1,newmap miramar(序章)
正式版と同時に実装された新マップmiramar
実装される前はerangelしかマップがなくマンネリを感じることがたまにあった

そこで実装されたmiramar
広大な大地と作り込まれた建物やオブジェクトの数々
マップが2つあれば気分転換もできてこれでマンネリともおさらば!!
そう思っていた時期が僕にもありました

しかし、実装から一ヶ月も立たぬ間に砂漠が面白くないという声を多数聞くようになり
今では即抜けor激戦区降りオンリーみたいな人が多数で本当に砂漠を楽しんでる人はごく僅かな人達だけな気がする

そんな僕も砂漠を楽しんでいない人間の1人だった

まず楽しいとはなにか
PUBGにおいてやはり一番の楽しみは ドン勝 これに尽きると思う
そして続いてが撃ち合い
この2つを念頭に置いた上で過去につまらないなと感じた瞬間、フラストレーションが溜まった瞬間を思い出してみるとmiramarの問題が浮き彫りになってくる

まず第1に勝てない、そして負ける時も撃ち合いで負けるのではなく一方的にやられる、もしくは囲まれてどうしようもなくなってやられてしまう
ここらへんが砂漠/miramarがつまらないと感じる理由なんじゃないかと個人的に思った


そこでなぜ勝てないのか、なぜ一方的にやられる、囲まれてしまうのかを考えた時
皮肉にもそれは僕らがearlyacces playerであることが深く関わっているように思う
それがどういうことなのかを端的に説明すると今までPUBGの定石だと思っていたものは実はPUBGの定石ではなく
ただのerangelの定石だったに過ぎないということ
つまるところearlyaccesで培ったのはPUBGの経験値ではなくerangelの経験値であってmiramarではそのごく一部しか活かされない
miramarにはmiramarの定石があって然るべきでそれをまた一から探っていかないといけない

しかしそれに気づかず、erangelでは勝てるのにmiramarでは勝てないからmiramarはつまらないと匙を投げている人がmiramarから離れていっているんだと思う

まあ、まさかゲームが同じなのに今までの経験が活かされないどころかそれに固執していると良くないなんて思わないから仕方ないことではあると思う

僕もmiramarつまらない派の一味だったけどこれに気がついてからmiramarが見違えるほど楽しくなった




2,erangelとmiramarの違い
これについてはまだ探っている最中で中々コレといった答えを出すのは難しいと思うけど現時点での個人的な考えを書いていく


2-1 安全地帯の取り方
ドン勝を取る上で最も重要な要素の1つ安全地帯 
安全地帯の取り方=ポジショニングの1つでその後のゲームを有利に進めていくことが可能になる

[個人的な見解では(そもそもブログは個人の意見や主張を書く場所だからわざわざこの注釈はいらなそうだけど)]
erangelでは安全地帯の真ん中を取るのがベターとされているけどmiramarでは無理に真ん中を取る必要がない、それどころか不必要に真ん中に居座ってしまうと各方面から射線が通ってしまい不利になることすらある

miramarでは安全地帯ごとにバリアの際にポジションを取るのがベターだと僕は考える

それを説明するのにまず良いポジションの定義から説明していく必要がある
いいポジションはまず第1に360度どこに敵がいても隠れられる、射線を切れる必要がある
そして第2に近寄ってくる敵を視認できる、第3近寄ってくる敵を撃てる、第4隣接する・・、第5・・・(長くなるので割愛)

miramarは街にこそ建物がひしめき合っているけど一歩街をでると建物が少なく建物が一つも無いような安全地帯も珍しくない
そこで真ん中に行くと周囲の射線が切れずにどちらか一方から隠れようとするともう一方から撃たれて為す術もない
単純な話だけど真ん中はどこのプレイヤーからでも見れるわけでそこに360度の安全が確保されていないのに真ん中に行くのは飛んで火に入る夏の虫
例え真ん中に家があってもmiramarの家はどれも視認性が意図的にというくらい悪いので僕としてはあまり入る価値がないと思っている miramarで真ん中にあったらとってもいいと思える物件は教会と陰キャニオンと呼ばれるポジションくらい

そんな訳でmiramarはバリアの際を取っていくのが定石なんじゃないかと思う
終盤はバリアの外にいることができないからバリアを背にして戦うことである程度の安全は確保される そこに凹み、坂、木、岩、車のどれかを駆使すればかなりの安全を手に入れることができる

ちなみにerangelで真ん中を取るのがベターになっている理由は関ハウスを初め視認性が良い建物が多いことに起因していると思う



2-2 湧きレート
一度も聞いたことが無い訳ではないけどそこまで浸透していないと思うこのワード
どういうことかというと場所によってある程度アイテムの質が決まっているということ
同じM16を拾っても湧きレートの低い場所では傍に弾が30発しか落ちていないけど湧きレートの高いところで拾うと弾が90発落ちていたりする
もっと分かりやすく言うとミリべでレベル3装備が拾いやすいとかそんなの

何かのデータに裏付けされている訳ではないけどこれは絶対になにか内部的には決められているはず

そしてmiramarの家は全て湧きレートが低い 
erangelで5軒漁って手に入った装備もmiramarだったら10軒、若しくはそれ以上漁らないと手に入らないと思う(勿論同じような大きさの家を漁る)
家を漁る時間が長いとそれだけ敵との接近のリスクが上がって、一方的に位置をバレをするリスクもあって、何より時間が惜しい
erangelでも共通だけど車は絶対に確保しておきたい、車はレベル3ヘルメットやレベル3ベストより欲しい言わばレベル4の物資だと思ってる
そして砂漠は目的地まで真っ直ぐスムーズに移動できる訳ではないのでerangelより多く移動時間を確保しておきたい
以上のことからmiramarで家を漁るのはいい選択ではないと僕は思う

ではどう物資を揃えるか
家は正直カスみたいな湧きレートだけど家以外の倉庫とかそういう建物は意外にというかかなり湧きが良かったりする
なのでなるべくそういう美味しい建物を漁って1人、2人を倒せるような物資を集めるのがベストだと思ってる
そこでmiramarの物資が美味しい建物を紹介していく

Stier
kamaboko
名称:かまぼこ
湧きレートが高く尚且つアイテムが湧く量も多いので間違いなくmiramarで一番物資が美味しい建物だと思う
それだけあってか結構レアな建物


Atier
haikyo
名称:廃墟(みたいなところ)
かまぼこと同じ高湧きレートでかまぼこよりアイテムの湧く量が少ないという感じ でもその分miramarの至る所で拝める
ここに立ち寄れば足りないものがみつかるかも


sebunsouko
名称:セブン倉庫
オカルトだけどよくkarが落ちてる気がする
例の如く高湧きレートで廃墟と同じくらいのアイテム量
屋上にもアイテムが湧くから余裕がある時はパラシュートで上に降りると無駄がない


Btier
sebun
名称:セブン
めちゃめちゃ美味しい訳ではないけど家を漁るよりは絶対いい
セブンみたいな壁って言っておけば日本人なら誰とでも意思疎通できる魔法の建物 上の倉庫も名前の由来は同じ

sankakusouko
名称:倉庫
家を漁るよりは遥かにマシ

ana
名称:穴
ある場所限られてるけどそこそこ良いものが落ちてる
穴があったら漁りたい

hatudensyo1
hatudensyo2
名称:研究所or工場or発電所
何の施設かわからないけどこれも家を漁るよりは遥かにマシ


とりあえずこんな感じ
要は上記の建物が集まっている地帯にいけば効率よくアイテムを集められる
miramarの効率良い建物をtierごとか建物ごとにハザードマップみたいに色分けしたらかなり実用的なんじゃないかなーと思った
今のところ一番miramarでアツイと思っているファームポイントはEL Pozoの西側
ここだけ確変が起こってるくらいに美味しい建物が密集している miramarの全てがここにある


とまあこんな感じでmiramar考察はここで終了
終盤の人が減って来た時の詰将棋の様な面白さはmiramarも共通なんで暇だったらやってみてね
むしろ終盤は傾斜や凹みが多い分立ち回りに幅が出るからerangelより面白いまである

でもマップが広すぎて終盤にならないと交戦が起きないのはだれる
けどmiramarも決して悪いマップじゃないってのを伝えたい
きっとmiramarとerangelの実装順が逆だったらerangelが虐げられていたかも知れない


それでは良いバトロワライフを


内容は現在進行系で調査中なので今後改変の可能性あり
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