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I need no sympathy

最近一周回ってOW熱が再来してる

シーズン5は結局グラマスに一度もなれないクソ雑魚なめくじでした
トロールとクソマッチに萎えて別ゲーやってたから仕方ない・・ プレイ時間がシーズン4と比べて1/4になっていた
シーズン6は意味不明な認定マッチを終えて一応グラマス

ScreenShot_17-09-04_18-53-11-000.jpg

3800放置の3600終わり、認定3-7のアカウントがどうやったら3900になるんだ・・・
シーズン5は認定を終わらせただけだったから所謂認定ブーストってのが数字に変わって持ち越される仕様なのかな?
とりあえずグラマス維持できる実力はつけたいですね~


と言ってるところでなんだけど一応のメインはシーズン5を大体3500で終えてプレイスメントが6-4だったにも関わらず3200スタート・・(OWはサブアカの方がプレイしてるから言わばHSアカウント)
思えばこのアカウントシーズン5のプレイスメントの時も3900→3300に叩き落された呪われたアカウントなんです
その時は誇張なしで9割りくらいトロール湧いて2-8くらいだったんだけど自分一人ではどうこうできないのにただ負けたって事実だけでレートが下がっていくシステムは改善の余地オオアリクイクイアリって感じ

ってな訳でメインアカウントはダイヤ帯で絶賛DPSTROLL中!
今までひたすらタンクとヒーラーだけを使ってきたけど
OWをやっている人間の本心は例外なくDPSでイキりたいとどこかで思ってるからね
feedしてるなーって感じることが多くて優しさの星の元から来た僕は毎試合胸が張り裂けそうな思いをしているけど
よく考えればタンクもヒーラーもこういう思いをしながら上手くなっていったんだよね
ヒーラーはあまり下手なのが顕にならないけどタンクが下手だと味方に上手いDPSがいても良さを殺してしまってシーズン3の時は本当に何回も味方に文句を言われてた・・ なうでOPCに出場中のholidaycowにダメ出しされたのもつい昨日のことの様

ここ2、3日前からDPSをピックするようにしてるんだけど早くも苦情続出!
でも見てる感じ半分以上は的外れな指摘に思える 

彡(゚)(゚) 「ワイヒーラー、状況がよくならないンゴ・・・」

彡(゚)(゚) 「トッモ(DUOしてる人)はタンクしとるし・・・ ・・・せや!」

彡(^)(^) 「DPSの所為にしたろ!」

大体がこんな感じ
勿論僕のDPSに至らないところがあるのは重々承知なんだけど
恐らくタンクの先輩としてダイヤモンド帯のタンクプレイヤーにアドバイスを書いてみたいと思う


どのキャラクターにでも言えることだけどまずは死なないこと 
ついこないだのパッチでDVAの火力があがり、更にはゼニ、マーシーみたいな構成が主流になりつつあってウィンストンとしては頭を抱えたくなる状況だけど死ぬということはチームにとって多大なディスアドバンテージを齎すことを忘れないでほしい
マーシーの蘇生もあるけどお互いマーシーがでている状況で早めにマーシーの蘇生を切らざるを得なくするのもまたディスアドバンテージだと僕は思います 今後偉い人達の意見でどう転ぶかはわからないけど

そしてタンクの役割はヘイトを稼ぐこと
自分にダメージスキルや視線が集中している間に味方のDPSに火力を出してもらってキルにつなげます
タンクがすぐ死んでしまうと味方のDPSは火力を出し切ることができません
逆に言えばタンクが長く相手に干渉することができればそれだけ味方のDPSは火力が出しやすくなるということ

以上の2つはこの世の中に出回っているタンクガイドの99割りに書いて有ることだと思う
しかしどうでしょう、聡明なみなさんならなにかお気づきではありませんか?

実はこの2つの項目矛盾している様に思えませんか・・・?
なるべく多くのヘイトを稼いだタンク(ゴリラ)はその分速く死んでしまう気がします
その時に、俺が死なないようにDVAはマトリックスを貼ってくれ!
マトリックス張ってもらったけどやっぱり死んだ!俺が死ぬ前に敵を倒せないDPSが悪い!
って考えていると上手くなるわけがない

ではどうすればいいのかというとヘイトの稼ぎ方にも技術が存在します
その技術こそがチームの明暗を分ける鍵になるのです
上手く伝わるかわからないけど2枚の画像を使って説明します

MAP:LIJIANG TOWER control center
拠点を取っていて相手が攻めてくるのを迎え撃つ場面、ウィンストンでどこにバリアを置くか

1枚目 緑のところにはヒーラーやDPSがいるもんだと思ってください
ScreenShot_17-09-29_05-54-50-000.jpg
バリアは機能するけど耐久が600しかないので留まれてもて2,3秒ってところ
バリアが切れるや否やウィンストンはその巨体を相手チームに晒すことになり移動を余儀なくされます
まー100点満点だったら30点くらい

2枚目
ScreenShot_17-09-29_05-55-29-000.jpg
1枚目の画像の場所でバリアを使わずにもう少し相手を引き込んでバリアを使った図
ここなら相手のタンク陣に電撃をあてつつ画像1の数倍は長く留まれます 下手したらエモートを使っても生き延びるかもしれない
また相手のタンクが立っている場所は開けていて味方の射線が通りやすい
更に自分は障害物を使って顔を出したり引っ込めたりすれば後ろにいるであろうDPSやヒーラーにも電撃が当たる
んんんん~~~~控えめな僕だけど100点! 比較するためにバリア張ったけどバリア貼らなくてもいいくらい

説明はここで終わりだけど2枚目の状況に陥った時に相手チームが選択した行動によって自分の行動が異なるから
いい機会なので付け加えておきます
この射線がずばずば通っている場所にいた相手タンクはかなり消耗しているはずです
具体的に言うならウィンストンはバリアがなく、DVAはマトリックスをある程度消費してそして両タンク共にHPが削られている、だいたいこんな感じだと思います
相手はYOLOダイブを決めてくるか立て直す為に1回下がるかの二択になると思います

前者を選択した場合、
その前にYOLOダイブとは勝算は低いけどとりあえず相手のバックラインに無理やり飛んで状況が好転することを祈ろうっていう今自分が適当に作った造語です
話を戻してYOLOダイブしてきた場合自分はそのまま前にでて取り残されているヒーラーや移動スキルに乏しい相手DPSを足止めします
バリアを貯めておいてここで使えると神
相手チームは消耗したタンク陣とヒーラー陣で分断されているのでこっちのDPSの出番です 後ろに飛んだタンクを狩るもよし、ゴリラ(自分)が抑えているヒーラー陣を狩るのもよし この状況でDPSがキルしなかったら文句言ってもいい
DPSがどこにいるかなんとなく察しましょう DPSがタンクを倒しにいった場合は1vs3くらいになるのでその時は足止めに専念 その代わり別の場所では5vs3が繰り広げられています

一方後者を選択した場合も相手よりヘルス、スキルの状況がいいのを利用して追い打ちをかけてやりましょう
もしキルを取れれば1wave抑えたに等しいです
しかし詰めすぎて返り討ちに会うのだけはくれぐれもご注意


話を戻します、なんとなく画像1より画像2の当たり方の方がチームにとってメリットが多いのがわかりますか?
この画像2の当たり方はありとあらゆるマップで応用が効くので是非見つけてみてください
当たる場所1つでその当たり合いの勝率をグンと引き上げることができます
上の例の他にも味方のウルトが差しやすい位置であたるとか相手のウルトを躱しやすい位置であたるとか・・・
そしてランクマッチにおいてその当たる場所を決めるのに一番影響があるキャラクターは他でもないウィンストンです
ウィンストンはとりあえず敵に飛んでバリア貼って電撃ビリビリしておけばそれでいいというキャラではないんです
他のキャラと違いダメージの与え方で上手い人も下手な人もそこまで差がでない分 当たる場所の選択のセンスがウィンストンの上手い下手に大きく関わっている気がします


ウィンストンを使う上での小技とかテクニックみたいなものはまだまだあるけど全部書くとキリがないので手始めに一番重要そうなことを書いてみました
また暇してるか、ブログに広告がでてネタがなかったら続き書きます
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