feel so good

・ダイブメタ
僕はダイブメタがつまらないとは思ってないんだけど明らかにメタがダイブにシフトし始めた頃からランクマッチの面白さは減衰していると思う
チームに属してなくランクマオンリーの身としてはランクマがOWの全てだからランクマが前みたいに熱くなれないと困るんですよ

なぜダイブメタになってからランクマがつまらなく感じることが増えたのか自分なりに考えてみる


・ダイブメタ
OWがそもそもそういうゲームなんだけど特に今は6キャラ全員に役割があって一人でも役割を怠ると芋づる式にチームが崩壊していくというのが今のメタの僕のイメージ
そこで一人でも役割を満足に果たせない人がいると明確な改善点があるにも掛からわず何回飛んでも取れない、何回ダイブしても守れないとなって次第にthrowし始める人も・・・
酷い時は問題の張本人が味方が弱えと言わんばかりにthrowし始めて世界の週末を感じる

個人的にダイブのテンプレピックは知っていてもダイブが実際になにをする構成なのか分かってないのがこの弊害を生み出しているんじゃないかなと思う
こんなことを書くと僕よりもレートが高い人からお前も大して分かってないだろとおしかりの声を貰いそうだけどそこでそのレートが重要になってくるんですよ(後述)
実際に少し前にワンパターンなダイブメタって記事があったように一定数はダイブメタは相手ヒーラーに不和つけてトレ、源、ゴリ、D.VAで叩けばいいって思ってる人たちがいそう
まあ、それができるに越したことはないんだけど相手の200族が奥に陣取っていたら無理なダイブになって逆に無理なプレイをしたキャラクターが不和付きのフォーカスを受けて瞬溶けする
そんな訳で実際には地形とか、構成とか、ウルト状況とかで飛び方やフォーカスを工夫する必要がある


・レート
今自分のレートが3900前後なんだけど日本鯖のマッチだとほぼ毎回ダイヤモンドと組まされる それも一人二人とかのレベルじゃない

ダイヤモンドの人って何かが足りてないからダイヤモンドなんですよ
そんな人達を抱えているといくら自分が正しいプレイをしようと報われないってことが多い
今シーズンはルシオをメインで使っているからルシオを使って絡まれてるゼニを助けようとするんだけど、
そもそも立ち位置がヤバすぎて救出不可みたいなのは何試合もあった
こういうことをVCで指摘するかどうかがまた悩みどころ、組みたくて組んでる訳じゃなくてブリザードの気まぐれでただ同じチームになっただけなのにそれを指摘したら相手の気分を害したりしないかなーと根暗な僕は考えてしまう

やっぱりレベル(レート)が近いもの同士でマッチングされるべきだと思う
そうでないと持ってる知識やスキルが活かされないまま負けたり勝ったりしてよくない
前はマスター全員でマッチングするのが基本でダイヤモンドがいたら珍しいレベルだったのに・・人が離れていってしまってるのかねぇ・・


・troll throw
健全なプレイヤーがダイブメタに蹂躙されて辞めていく中でやべえやつだけが残っているのか
この腐れ切ったランクマッチで新たな楽しみ方を模索しているのかわからないけど明らかに前より増えた


・勝とうとしないピック
trollと一纏めにしてもいいのかもしれないけど
マクリーとかザリアとかマーシー使ってる人がいるとうーんってなってしまう
勿論勝っているなら問題ないんだけど明らかにそのピックが仇になって劣勢を強いられているにもかかわらず一行に変えない

勿論好きなキャラ使いたいのはわかるけどランクマをやる上での第一目標は勝ちだと思っているからそれに大してベストを尽くさないのはおかしいと思う
かちかんの違いかなぁ?

ちなみにマクリーピックするやつで強い人まじで見たこと無い、縦移動できるハンゾーのがまだマシなレベル




畢竟すると自分の実力が介入せず勝ち負けが決まる試合が前よりも増えて、それを不満に思っているんだと思う
自分含めチームの5人がいくら頑張ろうと全く刺さっていないマクリーを延々と使っている人がいたら負けるし
自分がどんなに適当にやろうと相手のマーシーがラウンド通して1回も蘇生しなかったら勝つ
S4の最初の頃はほとんど感じたことがなかったけど最近のランクマは延々とコインフリップをしている感じで面白くない
勝つのも負けるのもtrollerがどっちのチームに入るか次第 僕たちはそれを眺めることしかできない
ヨグサロンが猛威を奮っていたあの時の様



最近はダイブメタがなんやかんやって騒がれてて僕は好きでも嫌いでもなかったけど
ダイブメタの所為で辞めた人が大勢いるんだったらそれの波が少なからずランクマにも影響がでてきてるし自分も否定派に傾いてしまうかもなー マッチングまでに時間がかかって絶対ダイヤが紛れ込んでくるのは絶対に日本のOWプレイヤーが減っているからだと思う
いいゲーム、もしくはいいランクマッチシステムをお願いしますT-T
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する