tike tike yo tike tike yo kiddy yo

シーズン5始まったけどとりあえずシーズン4お疲れ様でした


シーズン4は確実にシーズン3よりも上手くなっているという実感が持てたシーズンでとても満足
2アカグラマスにできたのとそのグラマスも最後は飽きて放置してしまったけど約1ヶ月は維持できた
それにsoloで4174は中々頑張った方なのかなと思ってる


一つ心残りなことと言えばこれ
ScreenShot_17-05-30_10-48-17-000.jpg
メインは1足りなくてグラマスになれず!w
まあこれはこれで面白いからいいんだけど結局は自分の実力がまだまだ足りないだけに過ぎない
相手の構成によって動きを変えれなかったり強いピックができてなかったり単純にハンドスキルが伴っていなかったり・・・
シーズン5になったらまたメタが変わっていくとは思うけどシーズン5はもうちょっと深いところまで理解できるように取り組みたい


□メタの流布?
シーズン4自分が飛躍できた要因としてはシーズン3よりもメタを理解するということができたからだと思う
とは言っても一人でプロの試合みて学んだとかなにもない部屋でひたすら物思いに耽り続けたとかではない
僕の持っている知識のほとんどがGreenLeaves所属のletswise氏(kappapride)のapex解説配信から得た物
同氏は海外のコーチ陣のredditやvodreview配信?なんかにアンテナを張っているので解説配信では最新のメタ情報を知ることができる

例えばLHの構成なんかをみてみてもdva,ゴリラ,genji,tracer,lucio,zenの時もあればdvaがソルジャーになったりはたまたzenがanaになったりgenjiがソルジャーになったりマップや相手によって毎回微妙に構成が違ったりする
正直今までこういうことをあんまり気にしてなかったし考えるための土台もなかった
けどこういう風に細かく構成を変えるのにもしっかりとした目的があってそういうのを事細かに解説してくれるからすごくありがたい

プロがやってた構成だからといって構成だけをパクるのは本来御法度なんだよね
その構成を使う目的や強み、キャラの動きもセットで覚えなくてはいけない
けど日本ではどうも構成だけが独り歩きして本来の目的や強みが活かせてないとランクマをやっていて思うことが時々ある

けどそれって当然っちゃ当然なのかもしれない
海外はそういうことをトップレベルで戦うチームのコーチが情報を発信しているみたいだし議論する掲示板があったりする(海外の人全員がそれらをみてプレイしているとも思わないけど)
けど日本にはどちらもない、海外の元サイトをみようにも言語の違いが障壁となる

つまるところ英語も韓国語も使えない僕みたいなぱんぴーが海外の情報を手に入れようとするとどうしてもletswise氏やd3watchさん(最近地味に更新再開されてる)頼りになってしまう
文章だったらまだある程度の意味はわかるかもしれないけど配信で解説してるのを聞いて意味を理解するのは一年くらい掛かりそう そんなの待ってたら日が暮れちゃう
letswise氏やd3watchさんが情報を恒久的に発信してくれる訳ではないだろうから自分からも探しに行く努力をした方がいいね
所詮自分はチームに所属してないからランクマしかしないけどああいう情報はチーム活動に限らずランクマにも少なからず活きると思う


□日本鯖
ちょっとネガティブな話になるんだけどグラマスを1ヶ月キープしてた時のマッチングについての感想

まずは画像
ScreenShot_17-04-08_23-44-47-000.png
ScreenShot_17-04-19_02-12-07-000.png
たまたまSS取ってあったほんの一例でこういうマッチングがごまんとあった
ブリザード的にはレート3000が3人と4000が3人で構成されたチームも3500が6人で構成されたチームも同じって言いたいんだろうけど甚だ疑問に感じる


とにかくやっていて感じたのは日本鯖はレートが上がれば上がるほど味方が弱くなっていくということ
グラマスは平均レートと自分のレートに差があると負けたら40くらい持っていくられる割に勝っても20弱くらいしかもらえない
どうしても負けたくないんだけどそこでダイヤモンドのゲームの理解度の低さを目の当たりにして絶望する
初めはこうしてほしい、ああしてほしいって色々指示してた時もあったけど全部言ったらキリないし何よりそんなに言われたことをすぐできる訳がない
でもダイヤモンドだっていきなりグラマスと同じマッチングに入れられて文句言われて気持ちがいい訳がない
つまりマッチングに入れられた人全員が被害者、悪いのはブリザードだと僕は思う

日本の人口が少ないからこういうマッチングが発生するんだろうけど正直こういうマッチに入れられるなら10分20分待ったほうがまし
自分はレートを上げるというより練習だと思っていつもランクマ回してるけど周りがダイヤモンドだと練習にもなんにもならなくてただただつまらない
こういうことがあるから上位勢は韓国サーバーに行くんだろうけど韓鯖も韓鯖で地獄
韓国の方が人口が多いから分布がバラけて同じレートでも韓国の方が-200~300低いってのが個人的な見解だし明らかにtrollや構成を気にしない人の数がこっちよりも多いおまけに言語は通じない

つまるところレートが高いとランクマをやることが地獄
1ヶ月は維持するの頑張ってたけど中々満足の行くマッチに巡り会えずある日ふとつまらないなと感じてランクマ回さなくなった
たまにこういうマッチがあるのは仕方ないと思うけど普通は自分のレートの±100くらいでマッチングされるのが理想だよね


回す時間帯もあるだろうけど多分日本鯖で平均レートが4000超えてたのはこのマッチだけ・・・
ScreenShot_17-04-30_00-42-29-000.jpg


てな訳で今シーズンの目標はキャリアハイ更新するとかではなくてグラマスに1回でも成れればいいなって感じ
本当にレートあげたいなら韓国サーバーに飛ぶのがいいんだろうけどそんなやる気がある訳ないんでね
割りと日本の上位層に近づいている気がして浮かれてたけどその半面少し過疎の現実を見た気がして複雑な気分
すたぬーとかその周りの上手かった人とかがOWやらなくなったのももしかしたら自分よりもっと早くこの問題に直面していたのかも・・

飽きない程度に続けていく予定


ちなみに金武器はメインはDVAを買う予定でサブ2つはルシオとトレーサーを買いました
自分のピックプールにないヒーローを買っていくスタイル卍

APEXみててOWで一番かっこいいシーンはパルスボムのスタックだと確信したため(練習したい)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する