DVAメモ

ScreenShot_17-04-23_06-51-52-000.jpg
ScreenShot_17-04-23_06-52-33-000.jpg

別アカでD.VA練習してたらグラマスになれまんた
最近ヌンバニとかオアシスなんかではピックされるのみるけど使ってみた感じかなり小回り効いて便利なキャラなんで
割りとどのマップでも仕事できる


せっかくなんでD.VAについて備忘録の意味も込めて書いてみたいと思う 
わかってるとは思うけどあくまで僕個人の意見なんで参考程度に捉えてください
例えこの記事で左と記されていても沖縄に住んでる髪が長い人が右と言えば右です


ではいってみよう


□ハナソングちゃんの来歴
シーズン3はタンクメタと言いつつ実際にはD.VAメタと言っても過言ではないくらいD.VAが強力なキャラクターでした
しかしそんな時代もnewパッチ共に幕を閉じます
メックとは名ばかりの代物でアーマーと基本ヘルスの値が逆転したD.VAはシーズン2以前の使えないヒーローに逆戻り
っと思いきやディフェンスマトリックスに細かな修正が行われ
現状マストピックとまではいかないけれど必要とされる状況もあって一定の地位を築けているキャラクターだと思います


□マトリックスの仕様変更
アーマーを代償になにを得たかというとディフェンスマトリックスの強化です
正直シーズン3以前のディフェンスマトリックスって弾消せたり消せなかったりで曖昧なアビリティってイメージが強かったんだけど消せないのにもいつから条件があってそれが改善されました
具体的になんだったのかというとまず相手の銃口から出た弾は一定距離進まないと消せない
言葉だけで説明するのは難しいんだけどマトリックスを貼っていてもD.VAに密接すればD.VAにダメージが入ってました
ホッグで釣られた味方に必死にマトリックスを向けても救えなかったのもこの仕様によるものらしい
またザリアがしゃがんでウルトを撃てば絶対に消えないのもこの仕様による弊害です
他にはキャラクターが重なると奥のキャラクターの弾が消えなかったりで要はガバガバ
それが今はマトリックスの範囲内の弾は多分100%消えます


□立ち回り
D.VAの強みは機動力を兼ね備えたタンクという点とザリアより長い時間ピンポイントで貼れるバリアです
この2つを効果的に使っていきます

D.VAの仕事は大きく分けて3つ
・フリーになっている相手のアナやソルジャーに絡みにいく
ここで勘違いしちゃいけないのが倒しにいくではないこと
無理して倒そうとするとメックが割られますメックが割られるのは死ぬことと同義なので深追いする時はちゃんと釣り合っているか考えましょう
ソルジャーに絡んでる間は擬似的に5:5になります ソルジャーとアナに絡んで2人の弾を消せば5:4です こういう風に考えましょう

・相手のトレーサーやゲンジに絡まれてる味方をマトリックスで守る
ゲンジ、トレーサーのフォーカスをうけてるヒーラーにマトリックスを使えば人数状況は5:4 相手のフランカーは火力が出せない状態で自軍に近づくことになるのでフランカーを倒す機会が増える・・・はず

・孤立していて倒せそうな敵は倒す
フルヘルスだった場合タイマン性能が高いのでキル狙えそうな場面は狙いに行く


□構成ごとの動き(目安)
ダイブ(味方)vsダイブ(敵)
開幕はウィンストンと一緒にダイブしてウィンストンの盾をマトリックスで守りつつ前線をあげます
このマッチアップでの主なDVAの仕事は
(1)相手のウィンストンにプレッシャーをかける
(2)ヒーラーによってくるフランカーの弾を消してあげる
(3)相手のアナorゼニに絡む
優先度的には2>>3>1くらい
ヒーラーは基本後方の見えない位置にいることが多いのでヒーラーがどこにいるか頭に入れておくとカバーし易いです

ダイブvsタンク
上と同様開幕はウィンストンの盾を守る感じでウィンストンと一緒に飛びます
適度にスパムしつつホッグ、ソルジャー(DPS)、アナの弾を消すのを意識しましょう
このマッチアップに限ったことではないけど相手のヒーラーがアナだった場合対象のキャラの前でマトリックスを貼るとそのキャラクターに回復が入らないので瀕死の敵がいたら攻撃ではなくバリアを貼って味方にキルしてもらいましょう

タンクvsタンク
乱戦になるまでは適当に盾の後ろでスパムしつつ適当にマトリックス貼ってハルトの盾を守ります
このマッチアップでできることは
(1)フリーになっているソルジャー、アナに絡みに行く(攻め側の時多い)
(2)フックに掴まれた味方を助ける
(3)瀕死の敵にマトリックスを向けてアナの回復阻止
1=2>>3 くらい
相手のキル源であるホッグorソルジャーをマークしておくといいと思います

タンクvsダイブ
タンク構成の要である味方のアナを守りましょう
守る為にマトリックス貼ったほうがいい時や逆に攻撃して相手が近づけない状況を作るのも重要です


□まとめ
・メックが割れるのは死に等しい メックが割れる時はそれなりの対価を
・マトリックスで2人の弾を消せばアド+1
・孤立している敵に絡みに行く
・アナのヒールをマトリックスで無効化する
書いてて途中から思ったけど文字だけで自分の思ってることを全て伝えようとするのは中々無理があるね
参考動画を1,2本添えておくともう少し分かりやすくなっただろうに・・
また今度こういう記事を書く機会があったらそうします
今回は多分伝えたいことの半分も伝わらないチラシの裏にでも書いておくのが妥当と思われる記事になってしまったけどどこかの一文でも読んでる人の助けになると幸いです


□確ヒーローへの立ち回り
↓もう少しだけ続く↓
長くなりそうなんで追記に書きます

ここではD.VAを使う際の各ヒーローへの立ち回りを書きます

□トレーサー
マトリックスで全弾吸収→攻撃→全弾吸収 みたいなことができます
これやってるとそのうちどっかいきます

□ゲンジ
倒すなら風切り使った後が狙い目
木の葉返し中でもブースト+近接で55ダメージ与えられます
味方が絡まれてたら手裏剣消してあげましょう
他のフランカーにも共通することだけどなにもできてない状態で敵に近づくことになるので相手に取っては嫌なはず

□マクリー
有利、孤立してたら積極的に狙いにいこう
遠くにいるならマトリックス貼りながら近づいて適当に貼ったり攻撃したりを繰り返して相手の弾がなくなったところで顔面にフルバースト~~~~~~~
相手は死ぬ

□ソルジャー
マクリーと似てるけどヒールがあったりスプリントがあったりで似て非なる者
ヒール置かれたらその間は勝てないんでマトリックス貼りましょう
フリーディールになりやすいヒーローなんで相手にいたらマークしましょう

□ファラ
取れる行動が少ないので結構倒しやすい
味方にHitscanがいるならファラの攻撃消して落としてもらう方法もある
ファラマーシーはマーシーを狙います マーシーのリジェネは3秒間ダメージを受けないと発動するものなので少しでもいいので継続的にダメージを与えると倒しやすいです
ウルト持っているのがわかっているファラがいる時は当たり合いの前、当たり合い中にもしっかり位置を把握してできるだけ消すのを意識しましょう しっかり消せればそのファラは多分死ぬのでウルトを消費させ、かつ人数差までつけられるvalueplay

□リーパー
リーパーの攻撃があたる距離っていうのは味方の攻撃があたる距離でもあるのでリーパーの弾を全部消して味方が安全に攻撃できる状況を作ります

□ソンブラ
ハックされるとつらい 
ハックされてカモられ続けるようだったら変えたほうがいいかもしれない

□ウィドウ
マトリックスを貼って近づいてマクリーと一緒
ソルジャーもマクリーの場合もそうだけど敵が遠くにいて正面から近づく時はマトリックスを貼って近づくのが板 

□ハンゾー
リロードの概念がないからウィドウ、マクリーよりちょっと強い あんまり舐めてるとやられるのでメックが割れない程度に相手しよう

□ジャンクラ
リーパーやファラと似てる
消してリロードしてる時に攻撃

□ビョーン
タレットが壊せそうな位置にあるならまず壊す
1回のブーストじゃ壊せない位置の時は弾消しつつ前線をジワジワあげる
爺さんはマクリーとかそのへんのキャラと同じ立ち回り

□メイ
近づくな キケン

□バスティオン
セントリーモードの時は弾消して味方に攻撃してもらう
リコンモードのときはHP多いしヒールもあるので意外とやりきれない


□ハルト
FSは積極的に消そう
ハルトは特に上記のマトリックスを使ってヒールをさせないっていうのが効く

□ホッグ
フックに釣られると一瞬でメックが割られてしまうので釣られないよう気をつける
味方が釣られてもマトリックスで救えるので味方盾にするくらいの立ち位置でも全然構わない
裏からフック狙って外したホッグがいたらカモなので絡みに行く
フックが残ってるホッグはランダムにマトリックスを貼って左クリ+フック+左クリの初弾を防いで一瞬で割られないように心がける

□D.VA
逆に味方が絡まれてたらマトリックス貼って助けにいく
乱戦のときやることが見つからない時はD.VAvsD.VAもあ・・り・・?

□ザリア
ビームが細いうちだったら普通に勝てる
ダメージ受けてもサージ消して味方に誠意を示しましょう 
正直消さなくても相手がウルト持っていそうな時は正面で露骨にバリア貼って好きなタイミングで使わせないってだけで効果があると思う
消す時は大体ザリアの死角からバリアを使っていることが多い気がする
ザリアがウルト持っていそうな時はマトリックスを無駄遣いせずザリア用にフルチャージしておくのがミソ

□ウィンストン
バリアプロジェクターの中にいるウィンストンはブーストで体当たりすればプロジェクターの外に追い出せる
ウィンストンはバリアの外に出た途端急に脆くなるのでこれは狙える限り狙っていきます
でも体当たりの角度には注意 例えばアナがウィンストンに狙われてるのにウィンストンのケツを押してアナ側にノックバックさせたら戦犯 入射角は考えましょう
あとはvsダイブのときにウィンストンへはダメージの通りがいいからといってウィンストンにずっと攻撃してると後ろでアナが死んだりするのでしっかり周りを見よう

□オリーサー
no data


□アナ
昔はアナに直接飛んでヒールを妨害する必要があったけど今はヒールさせたくない敵にマトリックスを向ければいいのでいい時代になりました
といってもやっぱりアナに飛ぶ場面は多い
スリープ警戒で適当にマトリックス貼りながら削っていきます
下を向いたらグレネードを投げる兆候なんでマトリックスをはるとグレが消せます
スリープは運みたいなところあるけど一応アナ側からしたら細い通路に誘い込んでスリープを当てるって技術があるみたいなんで細い道に入ったら注意するくらいかな・・?
もしかして少しだけ距離取っておけばスリープの音に反応してマトリックス貼れば消せたりするのか・・?

□ルシオ
キルするまでに時間がかかるからルシオを最初にフォーカスしにいく場面はない
ほんと動き回るんでメレー当たる距離だったら効果的に使っていきたい

□ゼニ
体力満タンだったら力技で勝てる
でも弾消してあげるのも重要

□シンメ
キケン でもメイよりはキケンじゃない
ノリで殺せる

□マーシー
ファラのところでも少し触れたけどリジェネを発動させないように継続的な火力を出すといい


積極的にキルをしに行くようなヒーローではないけどやっぱりキルはそれだけで分かりやすく状況が変化するので狙える時は逃しちゃいけないと思う、キルできるラインみたいなのを感覚的に掴むといいかもしれない 
上に書いてあるのは1:1で孤立しているときの話です 相手の群れの中に突っ込んでいってキル取れるほど強いキャラじゃないのでそこら辺は勘違いしないように
孤立している敵を狙いに行ってカバーがきたらマトリックスを貼って時間を稼ぎます この時間を稼いでる間は擬似的に5-4
何度もいうけど無理しすぎて早々にメックが割られるD.VAはNG
あんなに可愛らしい女の子が生身の状態で戦場にいていいはずがない
キルパターンはランダムにマトリックスを貼ってリロードや逃げの体制に入ったら攻撃ってのがほとんどです


少しでもD.VA使おうと思っている人の助けになれば幸いです
質問等あればどうぞ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する