i think you and my friends

特にカテゴリに属さない雑記

・Overwatch
この前ハルトとルシオのガイドみたいな記事を書くっていったんで
ハルトに関して少し取り掛かってみたけど中々思うように進まない
っていうのも俺ハルト全く上手くないから改まって書けることなかったわWWWって感じ

1シーズン丸々使ってるから流石に全部がわからないって程ではないと信じたいけど
未だにわからないのがチャージとかいうスキル
チャージって当たれば350ダメですごく優秀な攻撃スキルなんだけど
チャージが決まるまでの障害が多すぎる
具体的にあげていくとホッグのフック、マクリーのフラバン、ザリアのバリア、アナのスリープ&グレネード
どれか一つでもカウンターされるだけでキルできないどころか返り討ちにあってハルトを失った自軍は不利な状況に陥る
カウンターの数は編成次第ではあるけど割りとどれもよく見るキャラでカウンターを持ったヒーローは2人、ないし3人いるのが普通
そもそもチャージで敵を捕まえられるかも怪しいのに例え決まっても上記のどれかしらに引っかかる訳で
僕は極力チャージをしないってのを金科玉条としてハルトをプレイしている

だがしかし、強豪ハルトの人とランクで戦うと積極的にチャージしてくるし
それを裏付けるように強気なハルトが好かれているのもなんとなく感じます
ここらへんがよくわからない

コントロールだとチャージがとにかく重要でたまにチャージ決められまくって負けみたいなのがあるんだけど
ああいう人たちってカウンターされずにどうチャージを決めてるんだろう?
カウンターに成りうるスキルが全て使い終わったあとってのは流石に不可能だと思うからなんでそんなに積極的にチャージできるのかが俺にはわからない

そもそもカウンターが存在するってのは相手のハルトからみても同じ訳で僕がチャージ決められても対抗策は幾つかあるんですよ
それなのにどれも飛んでこないっていうのはチームの問題でもある気がする
勿論シフト合わせれなかったりチャージされるような場所にいるってのもあるんだけど
んーここらへんの立ち回りを明確にしていかないとグラマスにはなれないかなー・・
ただ一人で悩む・・ しか・・ ない・・・


・遊戯王
自分は帝王ストラクが出てから全く触ってないけどマスタールールが更新されるらしい
何年かに1回、アニメが新しくなる度に何かしらの召喚方法が増えてそれに伴いマスタールールも更新されてて
今回もその時期がやってきたかという感じ
それで新しいマスタールールをちょびっとだけ目通してみたけどひどすぎやしませんか?

今まで、ルールや新しい召還方法が増えていきなり注目されるカードはあったけど
ゴミになるカードは限りなくゼロに近かったと思うのに今回はそれが起きてしまっていること 
ゲーム性の話ではないけど持ってるカードが使い物にならなくなるってのは単純にプレイヤーへの損失なので禁止制限も含めて可能な限りゼロにしなければいけないと僕の中では思っています
プレイヤーの損失をゼロに近づけるためになにをすればいいかというと綿密なバランス調整でしょう
しかし最近のコナミは1年後はおろか半年先すら見据えているのかどうか怪しいところ

目の前の売上に気を取られパワーカードを量産して手に負えなくなったら取ってつけたようなルールを追加して無理やり押さえ込む
でも結局これって目先の売上は稼げるかもしれないけどコンテンツの寿命を早めることで最終的にはコナミの為にはならないんじゃないかと思う
最近でた恐竜ストラクとかも明らかに○と×を組み合わせて使うと強いって誰がどう見てもわかるくらいに単純でデッキ構築の自由度とかプレイの選択肢が少ないように思えてそんな遊戯王やっていて楽しいのか?って疑問を持たざるをえない

リンクモンスターは矢印の方向にエクストラゾーン?を増やせるぞとか効果がめちゃくちゃ過ぎて遊戯王の名を使ったまま別ゲーにしないでくれって切実に思いました


まあしかし書いててなんとなく察しがついたけど遊戯王の日本の売上ってエンジョイ勢みたいな人が殆どで競技的にプレイしている所謂ガチ勢みたいなのはほんの一握りでゲームのバランスとかは正直どうでもよくて遊戯王を発売することに意味を感じているのかもしれないね 
そう考えると日本に公式主催のトーナメントみたいなのが極端に少ないのにも頷ける


僕はもう見切りをつけたつもりなんで劇的に変わるようなことでもない限り触ることは無いと思われる
ただ王国が荒廃していく様子を見るのは悲しい

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する