now forever

最近ダイヤ帯によく放り込まれるんだけどプレイしてるとダイヤがダイヤである理由がこれでもかというくらいに伝わってくる


まずピック編
今は3タンク、2ヒーラー、1オフェンスが主流だけど3人タンクがいればなんでもいいのかと言われれば答えはNO
なんとなくハルトが必要なのはわかるだろうけどハルト、ホッグ、ザリア+オフェンスがソルジャーみたいな構成になるとハルトとしては頭を抱えてくなる

この構成の弱いところはフランカー(機動力を持ったキャラ)が存在しないところ
フランカーがいないとどういう状態に陥るかというと遠くの敵に対してアプローチの手段がなくフリーでダメージを出され続けます
分かりやすく状況を限定するとwatchpointの防衛で坂の上あたりに6人で陣取って守っていたとします
ここに相手のソルジャーが周り込んで上をとってくるとロードホッグのフックを当てるくらいしかソルジャーを無力化する手段がありません(アナやソルジャーの攻撃も通るが一瞬で200ダメージが出せないのでソルジャー自身のスキルで回復される)
相手のソルジャーからすればホッグさえ気をつければフリーでダメージを出せるのは明々白々なんでまあ倒せないでしょう

となるとチームとして残されてる手段はソルジャーの射線外に逃げることで意味不明な場所に守ることになってよくわからないままに崩壊する運命

つまるところ3タンクといってもD.VA、ラインハルトまではマストピックというわけですよ
ここでD.VAがいてもあのソルジャーを止めるのは自分の仕事だって理解してないD.VAだったらいる意味ないけどね
基本的にどのメタでもテンプレ構成通りに使ってればあんまりこういうことは起こらないんだけどみんながみんな好きなキャラ使ってるとこういう自体になりうる

ダイヤの人ってもしかして好きなキャラ使いたいだけでレートを上げるってのは二の次なのかな?
ランクマをやる以上勝つことが何よりも最優先な気がするんだけどこういう考えをダイヤ帯の人に押し付けること自体が間違ってるのかね?
勝つためには必要なキャラが必ずいてあんまりやりたくなくてもチームの為、勝つ為にやることが当然だと思うのだけれど・・


似たようなことでマスターとダイヤの混同マッチで頑なにルシオをやらないダイヤの人もどうかと思う
というかそこでルシオをやらないからあなたはダイヤモンドなんだよと言いたい
ルシオは誰が使っても同じとまでは言わないけど大体70点くらいは出せます
そんなルシオを選ばずに30点くらいのアナとかザリアとかやってマスターにルシオピックさせるとかやっぱり勝つ気がないとしか思えない


ult編
なにを待ってるのか知らないけど永遠にultを使わない人たち
そして味方が死んだのを見て今だと言わんばかりに使い始める 結局攻めきれず、守りきれず無駄ult


ultでの大量キルは確かに気持ちいいけど本来ultに求められるのは1~2人の確実なキルだと思うんですよ
このゲームの人数差はあまりにも大きすぎて初めから人数差があるなら当たる意味すらないレベルのもの
つまりultを先打ちして1人でもキルすることができれば相手は攻めて来れずそのwaveを凌ぎきったことになる
それでも攻めてこようものならありがたくultゲージを溜めさせてもらいましょう

最近目に余るのがザリアのult
集めるのに執着しすぎて誰も攻撃できない位置で使っちゃう、消される、いつ使うの?
マスターにルシオ押し付けておいてこれをやるから精神的にくる

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する