who am I? None of your business

43e879124db035c0f6b385793c7d571e.png

540b1bd34842b1b0ccad2357b4024c81.png

おひさしブリーフ
ツイッターには書いたんだけどこの度レジェンドになりました
まさかなれると思っていなかったから素直に嬉しかった


デッキはアグロパラディン
ce67c267e38f7be1b35fbddb12444b23.png

正確な数字はわからないけどランク4あたりからこのデッキを使い始めて大体20数勝、数敗
自分でいうのもなんだけど中々の勝率だった


まず使おうと思った理由は完全にノリ
アグロシャーマンで四苦八苦してる時にちょっとした遊び心でクエスト消化で使ってたこのアグロパラを使用
そしたら思いの外勝てて微調整を加えて今に至るといった感じ

勝てる理由としては単純にパラディンのカードが強いのもあるけど
個人的にはシクレパラが環境トップにいるのが大きいと思う
これは確かめようがないんだけど対戦相手はきっとシクレパラ想定のマリガンやプランを練って動いてくるので
そこで不意をついて有利にたてる まあよくある初見殺し

そして逆になぜシャーマンで四苦八苦したのかというと
アグロシャーマンが有名になりすぎたせいだと個人的に思ってる
構築もかなり出回っているし序盤叩いて後半呪文で倒すというデッキコンセプトも一般常識化してるから
プレイやマリガンで対策されて終始きつい戦いを強いられる
デッキコンセプトは多少違うけど同じアグロなのにパラディンとシャーマンではゲームの流れが違いすぎてついさっきまで違和感を感じてました
きっとアグロパラディンとアグロシャーマンの差はここにある

ヒーローにおけるイメージ、この差は遊戯王や他のカードゲームには無いから中々の盲点だった 気づけて嬉しい
いきなり変なデッキが「レジェンド上位とりました」みたいに話題になるのはこういうことが関係してるのかな?
ちょっとハースストーン強くなった気がする


デッキコンセプトは盤面取りつつライフを奪いにいくっていう普通のことしか書くこと無い
プレイもヒーローによって変わるところあるから書くときりがなさそう
でも1つ言えるのはヘルス1、2のミニオンが多く並ぶんでAOEには細心の注意を払いましょう


なんか寂しい気もするので適当にカードの説明して終わります
・仇討
これ以上ダメージを負うわけにいかないので相手のミニオンを処理しなければいけない→処理→仇討で処理前より打点アップ
という流れをパラディン相手に何回も経験してすごく理不尽に思ったので採用
ミニオンを2体以上並べる必要はあるけど1コスで3/2修正はOP
また1ターン目に使うことでシクレパラを装うことができるので強さは未知数

・力の祝福
1のミニオンにつけてもヒーローによっては簡単に除去されるので聖なる盾持ちやヘルスを3持っているマルグルトンなど場持ちのいいミニオンにつけて複数回フェイスを殴りましょう

・アージェント
1/1に聖なる盾がついててもと思うけど鬼軍曹や力の祝福みたいなバフと組み合わせた時に強いと感じる はず

・マルグルトン
ウォーロック>ハンター>メイジ、ドルイド>プリ、ウォーリアー>ローグ、シャーマン
アグロ相手には延命する為にプリ、ウォーリアー選ぶこともあるけど基本はこんな感じ
効果も強力だけど1コス1/3っていうステータスも気に入ってる
もし1ターン目に使ってハンターのヒロパ1択の場面でも長考してハンターを選びましょう 

・レプラ
中々ライフ取りに行く性能が高い
・軍曹
盤面処理にもライフ取りにもいけて多様性がある

2/1は仇討のトリガーになることが多い

・ミニロボ
パラディンのOPカードその2

・ジャグラー
OP

・蜘蛛
1枚で仇討ちの発動条件を満たしてくれる神的存在
モンスターが立ってること前提のカードが多いので重宝します

・フクロウ
1デッキに1回は必ず使いどころある

・招集
パラディンのOPカードその3

・恩寵
たまに腐ることもあるけどこのカードのお陰でロングゲームも1チャンスでてくるし
普通のデッキ相手だったらこっちの方が手札消費するの速いから大体強く使える
3コスで4~5枚ドローとか国が国なら脳しんとう起こしてぶっ倒れるレベル
レノロック相手にかなり強い 自分がカードを一通り使った5コスあたりで使うのが強いイメージ

・トゥルーシルバー
OP4
ただ武器の競合が怖いのでピン
というよりパクったデッキのままですわ

・祝福
ベルチャーなんかを簡単に突破できる
攻撃力7以上になるとBGHが怖いので使うミニオンは選びましょう

・ウルダマン
OP5
効果を1/1のミニオンに使ったら+2/2修正+自身が3/4
単純計算で5/6のモンスター
まあこの計算方法は少し疑問を覚えるけど単純に強い
4コスで出して味方のトークンに修正与えても強いし
ゲームが長引いた時は相手のでかいミニオンに使ってもいいし本当に強い

・シュレッダー
コピーした名残り

・ジェンキンス
コピーした名残り

・ロウゼブ
盤面が空の状態でだしたら返し相手が5コスor6コスで呪文を使わずロウゼブを除去することはほぼ不可能
なんで実質5/5の突撃持ちだと考えてるんですけど異論はありますか?
まあスタッツも効果も優秀なんで遊戯王でいうライオウみたいなミニオンだと思ってる


これだけオリジナル臭を漂わせておきながら
実はただのパクりだったという衝撃の事実

途中に書いてあるとおり元になったレシピが存在します
そっちには仇討2枚の代わりに魔力のゴーレムとコグハンマーが入ってました
単純にコグハンマーを持っていなかったので代わりに強いと思っていた仇討に入れ替えて回してたらなんかレジェンドになれてワロタって感じで記事にしました
仇討強いし1コス多いほうが恩寵が強く使えていいのかなとは思ってる 
2枚のカードにデッキバランス崩すっていう考えは少し危うい気もするけどね
リロイとかシュレッダーみたいに使ってて強いけど別にこれじゃなくてもいいというカードが数枚あったりこれ入れてもいいんじゃね?っていうカードも数枚あるけど現状は割りと勝ててるのでこのまま使って行くつもり



あとアドベンチャーは相変わらず必須だけど必須エピックとレジェンドが無いから意外と安く組めておすすめかもしれない
それではこの辺で
スポンサーサイト

コメント

突然ですが…

ブログ読んでる内に…ファンになってましたヾ(≧∇≦)ゞ
なんかこう純粋な優しさを感じたんです。
少し冷静さを取り戻せた気がします
今の私は、思い足枷が足のみならずなんかもう両足両腕にはめられてるんじゃないかと思うぐらい心だけじゃなくて体までしんどくて…。

Rさんも日々、苦労や悩みお持ちだと思うのですが相談とまで言わないので私の話聞いてもらえたりしませんか?

耳を傾けて頂けるだけで有難いです
お返事を本当に心から待ってます。
ご迷惑ならコメント事私のことも消してください。すみません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する