ただ走るには長すぎる

しばらく更新もしてなかったので軽い近況報告でもしておきます


ここ数ヶ月で新たに初めたゲームが2つ

1つは前回の記事でも書いたけどハースストーン

もう1つはCS:GO
実を言うと夏くらいには買ってあってちょくちょく動画みたり実際にプレイしてたりしたんだけど
知識や実力が少なからずついてきてようやく楽しくなってきたって感じ


ハースストーンはカードゲーム、CS:GOはFPSでサドンや遊戯王とジャンルが被りますな
遊戯王やサドンはここ最近全然プレイしてないから新しく始めたというより乗り換えたという方が正しいかもしれない


乗り換えた理由は色々あるから適当に書いていく

◯遊戯王
幾つか不満な点があって、その中でも不満に思っていたのはなんといってもプレイする場所の少なさ
自分のいける範囲に公認店が1つと月1で大会をやるリサイクルショップが1つだけ
まだ近くに取り扱っている店があるだけ恵まれてるのかもしれないけど
公認店は毎週お馴染みの面子が6.7人くらい、否定する訳ではないけどガチから離れている人が多くて自分のやりたい遊戯王と乖離が生じるようになりました
ADSという手もあるけど製作者のご機嫌しだいなのでなんせ不安定ですね、それにADSで勝っても得られるものはないですし
そして遊戯王をやる上で先立つ物は必要不可欠
精々週末しかやらない(やれない)遊戯王にお金を貢ぐ価値があるのかとも考えるようになってしまった
満足する環境でプレイできていればこんなことを疑問に思うことすらないんだけどね
それに高いカードを買っても3ヶ月という短いスパンで暴落も起こりうる
それが再録だったり禁止だったりでどれもコナミのさじ加減、コナミに振り回されている感じがどうも好きになれなかった
そして最後にこれは散々書いていることだけどコナミがゲーム性を全く理解していないように見えて残念だった
ヒグルミが出てから一気に環境トップに踊りでたEMEm それが大体7月後半のこと
その後の大会では上位独占状態になり他のデッキが入賞することの方が珍しいくらいに・・
そんな状態で迎えた10月の禁止制限、順当にいけばまずEMEmに規制がかかるはずなのにまさかのノータッチ
そればかりか入賞することでさえ稀だった他のデッキにばかり規制が入る始末
Vジャンプの印刷の問題があるみたいに言われてるけどそういうこと込みで現状やるに値しないゲームだと思った
知らない人の為に付け加えておくと雄弁たる姿で環境トップを闊歩していくEMEmはな ぜ か次弾でさらに強化されます
歴代最強デッキと名高いこのデッキがいることによってデュエル、それどころか遊戯王自体もかなり単純化していく
いくら色々なデッキを考えても先攻で制圧するくらいしか勝ち筋が見つからない
相手に先攻をとられて展開されたら無条件で負け、これってカードゲームの意味ありますか?哲学的意味がありますか?
だから僕は遊戯王を辞める これが僕のできるコナミへの最大の抵抗


◯サドンアタック
クラン戦は人と話しながらやるからそれだけで面白いけど実際ゲーム性だけみると限界に近い
まずこのゲームの問題点の1つは制作元が韓国であること
これは人種差別とかそういう意味では全く無くて韓国の会社が作ってるゲームだからなんにせよ韓国が権限を持っているのだと思う
まあ、あくまで個人的な憶測なんだけどこれがどういうことかというと
例えば日本の運営がCPのAロンのバググレを根絶する為にテクスチャを変えようとしても日本の運営の独断では修正できないみたいな感じ
もし修正できるんだったらとうの昔に修正してるだろうし、未だして大会に初心者がみても理解できないような長ったらしい複雑なルールを設けてるのも謎
バググレとかそもそも入らないようにすればいいだけなんだからね
それに日本の運営が韓国に掛け合ってたとしてもCPのAロンのテクスチャが未だ改善されていない点をみると要求はほぼ通らないとみて良さそう
つまり日本のSAはこれまで通り韓国SAの後を追ってアップデートされていく受け身スタイル
日本の運営が如何に有能で「デスマッチのマップに有利不利があるのはおかしい!左右対称のマップを作ろう!」とか「クイックリスポーンがCRでできるようになり更には無限クイックリスポーンなんかもでた今、今までどおりグレが投げれるのはおかしい!」とか思っていても反映されないってことだね まあそこまで有能だとは思わないけど
他にも回線やばい問題とか少しはマシになったのかもしれないけどチート問題とか人口激減とか課題は山積みね
回線問題はネトゲの中でもFPSでは致命的だと思う
チートは数ヶ月前の感じではあからさまなチートはいなかったけど隠れて使ってる人もいるんだろうなーって感じ
なんにせよ前書いたみたいにチート使い得みたいな状況は改善した方がいいと思う
チートに重度のアレルギーを持つ僕からすれば使ってた疑いがある人とかチートと一緒にプレイしてた人が公式の配信に出てるだけで虫酸が走る
人口激減は長い間上記の回線やチートが改善されずSAを見限った人が多いと思うからきついかもね
僕もその一人、少なくとも全盛期程は盛り上がらないと思う まあ全て運営の怠慢だから仕方ないね

まあ、前半は結構ぶっ飛んでるけど簡単にまとめると意見や要望がゲームに反映される望みが薄いってことだね


乗り換えた理由はざっとこんな感じ
まあどっちも人がいないってのと不満がいくつかあってそれが改善される見込みが無いって感じですね
とりあえず今回は飽きたので次回続きを書こうと思います

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する