言葉にできず凍えたままで

月一の非公認に行ってきた

デッキは勿論帝


1回戦 彼岸 
1.相手デスガイドスタートから回るのに対してこっちの初手が☆8帝、真源の2ペア
あまり芳しくないハンドだと思っていたけどトップ汎神でにっこり
汎神からデッキが回って相手が帝王領域超えれない間に開岩で帝連打して勝ち

2.事故ハンっぽいところに飛翔投げて勝ち

◯◯


2回戦 彼岸
1.開岩、領域、エレボス決めて尚も連撃、アイテール揃ってるから負けることないでしょと思っていたけどスキドレくらって
更にトップで羽根引かれて4枚くらい吹っ飛んで一瞬あれ?ってなったけど
稼いだアドの暴力で連撃、エレボス、アイテール揃え直してそれらでスキドレ除去して勝ち

2.割りと事故り気味だったけど真源で延命して長期戦に
相手のダンテで無駄にガトル落ちたのとブレスルが落ちなかったのが幸いでギリギリ押し切って勝ち
勝利時デッキの帝王カード0だったンゴォ

◯◯


3回戦 EMEm
1.相手先攻チェイン+伏せ1でエンド
リスクあるけど神読みで汎神を除外してからイデア召還して効果発動 
案の定伏せは神で汎神回収して使ったらドロー2枚がクライス、初手に1枚あったから3枚抱えることに・・
仕方ないのでとりあえず領域貼って連撃伏せて墓地の真源出してターンエンド
相手ミラコン、アリアドネを貼って眼差し使ってドクバをサーチ
それでようやくEM要素に辿り着いたみたいだったのでドクバのサーチ先のモンキーに合わせてクライス出して動きを止める
相手は苦し紛れにチェインでゼピュ落としてドクバをバウンスしてエンド
この時相手の情報ががチェイン(素材0)、ゼピュ、通告(アリアドネのサーチ)謎のセットカード(クライスのドロー) ドクバinハンド

墓地に汎神あるしクライスのドローでアイテール引いたから確定で開岩持ってこれて真源、領域と組み合わせて通告ケアして勝ちじゃん、今日のお昼は何食べようとか思ってトップめくったらまさかの開岩!!

神様が耳元で「巻きでお願いします」と囁く声が聞こえた気がした、いやはっきり聞こえた!!
うおおおおお真源効果!領域効果!アイテールのレベルを2つさげるううううううううううぅぅ!!!
それだけじゃないぜ俺の必殺技っっっ!!開 岩 発 動!!!


_人人 人人 人人 人人 人人 人人_
> そ の 為 の ア イ テ ー ル<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^Y^Y ̄

余りにも美しすぎる通告ケアに半ば放心状態になり、余韻を楽しんでいるところ、相手がおもむろにセットカードをオープン

「あの、これアイテール、開岩でチェーン組むと開岩挟むんで通告が撃てないんですよ(⌒-⌒; )」
と言葉を整理して口に出す寸前に相手が発動したカードが警告なことに気づく・・



ま、まあ少しはやるようじゃないか・・ 
危急存亡なあの状況のあのクライスのドローでまさかそんなカードを引くとわな
これで死んでもらっては天下のEMEmなのに手応えがなさすぎるしちょうど良かったわ
まあ所詮ただの時間稼ぎ、お前は俺の帝王領域かクライスを超えないことには勝ち目はない
しかし超えられるカードがデッキにあと何枚あるかな^^? 


とりあえずゼピュ潰してヒックリカエルケアで汎神、深怨コンボを使って連撃を加えてターンエンド


相手のトップドロー



ハーピィの羽                                  ※1










※1筆者が絶命した為か、ここから先は書かれていない


サンルームは荒れ果てている。
長らく人の気配が絶え、もう数年でただの危険な廃墟と化すだろう。
秋の午後は暮れて、もはや文字は追いづらい。

あーるの大会レポはそこで不意に終わっている。

そよりと吹いた風の意外な寒さに今更気づいてブログを閉じる。
音を立てて閉じたブラウザを見ていると、ふと気まぐれを起こし、最後の頁を開いてみた。

果たして、そこには短い書き込みが残されている。
大会レポを書いたものと同じ雄弁、闊達な明朝体だ


『いつか訪れる儚い者へ』



微笑んで今度こそ閉じる。古びた椅子を立つ。
そうしてあたりを見回すと、部屋の痛みは進んでいるが手の施しようがないというわけではない。
いいところを見つけた、ここは私の領域になるだろう
私だけでなく、私のような人たちが集まれるような場になればいい、と思った。

いま、ここに談笑はない。しかし1篇の大会レポが後継者を生んだ。
サンルームに月の光が満ち始める。

羽根帚被害者の会はこうして設立された。











まあこんな話は置いといて全部吹っ飛んでエクストラにペンデュラムがたんまりあるんで
ドクバからモンキーでスケール揃えられて負け


2.先攻で領域、連撃、烈旋揃えてハンドにエレボスという中々の布陣を作る
相手10分くらい考えた挙句に羽根帚(^^;)

でもハンドがそこまで強くなかったみたいで真源2枚で遅延して体制立て直して開岩帝連打ァァァァ


3.初手増G 3枚 お手上げ\(^o^)/
いっぱい引かせてもらうもルーラー超えれずオワオワリで~す^p^


×◯×


結果 2位 で1000円分の商品券
通告とドロール3枚計2950円を1950円で買って終了

通告は集める気はさらさらなかったけどパック買ったらポロっと出たんで2枚目買っておいた
でも3枚目も割引ないと買わなそう

2枚で大体3000円くらいだから割りと安く済んで安堵




それにしても3戦目のEMEmは理不尽すぎて流石に萎えた
1回戦のチェイン棒立ちの真実をコッソリここだけで限定公開
おろかでジャグラー落としてヒグルミ回収
ブレイカー召還、ヒグルミPゾーン設置、ブレイカー効果でヒグルミ割ってジャグラー特殊
ジャグラーとブレイカーでチェイン、チェイン効果でバルブ墓地へ
ジャグラーはつどっ・・あージャグラー使ってたー ナチュビ立たないじゃん

これ
こんなのありえるんですか?w
結構考えてから動いてたのに何を考えてたのか脳みそレントゲンで撮って見てみたい

こんなプレミとも言えない脳みそのスペック不足みたいなことやらかしても
トップ2連強いカード引けば勝てちゃうのが今の遊戯王、今のEMEm
色々考えてるけど警告→羽根意外に本当に勝ちパターンなかったんじゃないかと思うんだけどどうなんだろう
まあ警告は宣告でも良いとしてそれでも2/デッキ枚数でしょ?まあ30枚くらいだとして2/30
回し方強かったらとっくに死んでるとか言う意見はなしです

状況を整理すると
 
相手の場
場:チェイン(素材1)、ドクロバット、モンキー(発動) 手札:通告 墓地:バルブ
ジャグラー使用済み、ミラコンはエクストラ

こちらの場
場:領域 連撃 クライス
墓地 真源 汎神 

タイミングがモンキー発動の解決時に連撃からクライスを出してモンキーと連撃を破壊
この1ドローで相手は何を引いたら解決するか
ちなみに自分のドローはアイテール(クライス3枚めくれてる)

まず相手のドローが羽根帚だった場合
とりあえず使って領域飛ばす
チェイン使ってもジャグラー使ってるしゼピュも戻す対象がないのでランク4を作るならクラウンに絞られる

ランク4
ホープ 次ターンの開岩アイテール領域を止めれず
カステル     〃
ジャイハン そもそもクライスに殴り殺される
ビュート トップが開岩だから墓地の汎神で烈旋回収して開岩アイテールされる 次のドローでモンキー、ドクバを引けば1チャン
深淵 開岩アイテール止めれないけど墓地の汎神が使えないから領域加えられなくて次ターンのモンキードクロ(ry
しかし既に立っているクライスに殴り殺されるからとても現実的ではない
トラピーズ クライス殴れる、多少モンスターが繋がるけど墓地の汎神から2枚目の領域を止めれずデッキにもう解答が無い

これだとビュートが一番まともかなー
2本目やってる時ビュート入ってないって教えてもらったけど(ボソ
構築まではさすがに全部は分からないけどミラコンピンでそれも使ったとなると本格的に羽根帚しか無さそうだよね
ふとクライスで相手の場を破壊しないという選択肢があることに気づいたけどリザードドロー絡むしゼピュで戻すカードが増えるしでありえないか・・
モンキーだった場合とか色々検証しようかとしたけど結局羽根を引けるかだね
要は羽根帚に負けたわけね、羽根帚で俺の千円吹っ飛んでいったのね、まじでしょうもない話だ
俺も途中で羽根帚使ったけど通告との1:1交換だったのに強すぎだろ~!!とか言ってきて流石に煽りかと思ったわw
それにめっちゃ考える時間長いしその割にはスタンバイ深淵とか使い忘れてメイン入って俺が墓地触りだしたらスタンバイいいですか?とか言ってくるし
一番酷かったのが眼差しでアリアドネ含む2枚破壊でドクバ加えてその後のアリアドネの処理終わった後に眼差しで加えるの変えていいですか?とか言われて流石に限界だろWWW
正直相手のプレミで勝っても嬉しくないしギスギスするのも嫌だから許しても良いんだけどそれを許すとキリが無さそうなんで流石に拒否しましたわ
その場で開かない人間関係はこのブログを見るとそれ以上に開くんですけどねw これも1つの生き方でしょ 
他にもちょくちょくあって思考時間無制限なんだからちゃんと決めてからやってくれと思った
まあその思考時間にも限度があると思うけどね、10分立たされて羽根撃たれた時は何かの拷問かと思ったもん

なんか昔のマジェスペクターのサイド虚無魔人を警告、宣告でゴリ押されたのもこの人だったしいい思い出ないや



薄情者だと思われるだろうけど大会の後その人と他の人のEMEmミラーみたけど色々と進んでるんだなーと思った
今日のフリー見た感じのEMEmについて色々書きたいけど今回の記事は長くなってしまったから次の記事にしようかな
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する