脳内戦争

珍しく土、日と大会出てきた

土曜 デッキ:マジェスペクター
HERO ××
1,先攻展開を返せず
2,先攻里貼って罠も回収してEコール、アライブ、マスク封じたから安泰だと思ってたらまさかの素引きエアーマン(許せる)
ターン返ってきてペンデュラム召還に警告(まだ許せる)
リリース虚無魔人に神宣()

日曜 デッキ:スタン
HERO ◯◯
スクラップ&ビルド ◯◯
魔装クラブレ ◯◯


マジェスペクターは弱かった
構築とプレイングをもうちょい見なおしたほうが良さそう
多分もう使うことはなさそうだけど
それにしても召還無効しか虚無突破する手段ないのに2枚ともしっかり持ってるとか流石に勝てない
頭を捻って思いついたプランをなんの考えもなしに制限カードでゴリ押しされるのはまじで面白く無い
あーあ まあどうせあのプレイングと構築だったら勝ち抜けなかっただろうけど


日曜日のデッキ
d7c8fc5882dc7e33253b4dee5d56e17d.png
・後攻を取れる
・相手の先攻展開を返せる
・先攻渡されてもショックにいける
以上の3つを意識して10分で思いつくカードをADS上に並べただけなのに数ヶ月使い込んだHEROより強かった気がする


・後攻取り
HEROを使っていて先攻で制圧して勝ちってことが多かったけど
それと同じくらいに先攻で初動引けず何もできず負けみたいなこともあった
ということで相手に初動を引かせないという意味と自分は初動を引きやすくなるという意味で後攻を選択
このデッキにはHEROでいうエマコ、アライブみたいなTHE初動って感じのカードはないけど
単にカードが増えるという意味で後攻
他にもブラホ、羽根、激流みたいなカードの被害も抑えられる

・相手の先攻展開を返せる
後攻をとって初動を減らすといってもたかが1枚なので先攻展開される時はされる
そこでランク4のゴリ押しで返します
活躍するのがヴェルズビュート、今日は3回くらい出したかな?
プトレマイオス相手に非常に強く、ビュート直撃は流石に避けたいのでレベル4が2体並んだ時点でビュート警戒でプレアデスに進化してバウンスせざるを得ません
こうなるといつも厄介なプトレマイオスも可愛く見えてくる
バウンスされた後トリッカー、ジュラゲド、魔法系でレベル4を追加できれば大体返せる

激流葬は前にモンスターを構えるから強く使われることはなくビュートを通す上での障害は
・召還無効(カウンター罠)
・ヴェーラー
・デモチェ、ブレスル
ここらへん
カウンター罠、ヴェーラーはお手上げ 対抗できるカードがあまりない(だから強い)
デモチェ、ブレスルは使われるとかなり致命的なので聖槍で対抗します
次点で強脱があるけどプレアデスと同じ+聖槍があるのであまり問題ではない


初めからビュートケアで展開してくる相手はノリで殺します!!1
フレシアが流行るんだったら聖杯を入れれば済む話だけどショック、フレシアみたいな布陣は今のままでは返すの中々難しそう
それにエクシーズユニバースが回避できるとかで安定?の布陣みたいに言われてるからよく遭遇しそうな場
流行るようだったらなにか対策考えないとな~


・先攻ショック
先攻押し付けられることもあるので先攻で展開できるようにドバーグを採用
聖槍とも噛み合ってて使いやすかった


今日のMVPはジュラゲドでした


とりあえずこんな感じかー
サイドは相変わらずの適当
HEROには有利とれるだろうけど今話題のヒグルミ絡めて超展開してくるEmEMみたいなデッキにどれだけ戦えるかな
というかHEROは今の形だとEmEMの先攻展開をほぼ返せなくて先攻でショックorダークロウでも立てないと防ぎきれなそうだから
かなり危ういと思う
ということで今のHEROに有利なデッキ作る意味はかなり薄そう・・と書きながらにして思った

EmEMも使いたいところだけどペンマジ持ってないから無理そうだな
環境の流れをみて相性良さそうなデッキ使っていこ~


@懺悔
CK1bHrLUsAAjUFW.jpg
前回あれだけのことを書きながら早速お買い物しました
ここにお詫び申し上げます

ラスターP 1000円
2000円札が1000円で売ってたので買いました

カンゴルゴーム 260円
ヤスイ

巨大ネズミ 50円×3
ヤスイ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する