どんなに大きな傘を用意しても

最近はHERO一筋(リアルでHEROしか組めない)

55d48604356008f10c1f3b10c6619a91.png

メイン編
・キンギョ不採用
キンギョからミストの流れはかなり強いけど
モンスターとセットで引かなければ完全に役割のないカード
例えモンスターとセットで引いてもエアーorシャドミでなければ旨味がない
ここからはプレイングも絡むけどブレスル、ヴェーラーあたりをもろにくらって動きが止まったり
モンスターを使いきった後に引いたりモンスターが増えるので事故が起きたり個人的には使いにくかった

・ドバーグ
増援のサーチ先
激流躱せるところ渋いけどかなりいい

・サイクロン
どのデッキ相手にでも使える
→続きは奈落で

・奈落の落とし穴
元々魔術師意識で入っていたけどHERO相手にかなり弱かったり
肝心な魔術師相手にも竜穴で割られたり巨神鳥がでてきたり1枚では機能しづらかった
竜穴にチェーンしても他のデッキ相手にも使えるサイクロンに変更

・ブレスル
これまたどのデッキ相手にでも使える
最近AFギミックが流行ってきてるみたいだから追い風かもしれない
巨神鳥無効にできるの知らなかった

・強制脱出
これもどのデッキにでも使える
置物モンスターを一時的にどけて展開したりワンキルしたりどのデッキ相手にでも一定の活躍をしてくれてかなり気に入ってる

・竜魂の幻泉
元々魔術師相手にリビデでエアー出すのが強いなーと思って増やしたら予想以上に強くて増やした
今となっては定番カードになりつつある

・破壊輪
あんまり入れてる人いないけどかなり気に入ってる
ライフもぎ取ってゴリ押しみたいなことができる

サイド編
・虚無
使ってていつも不安
魔術師相手に致命的な弱さだったから抜いた

・死デッキ
テラナイト、魔術師、ネクロスあたりには強い
けど奈落と同じくHERO相手にかなり弱くHEROは割りとあたるのサイドへ

あとは適当


エクストラデッキ編
最近かなり迷っている部分、確定だと思ってるのが

・暗鬼
打点ツヨシ

・カミカゼ
インフィニティ、巨神鳥、ホープあたりに強い

・ダークロウ(1枚目)
ツヨシ

・プトレ(1枚目)
・ダイヤ(プトレの下敷き・1枚目)
・プレア

ここらへん
他のはまあ削れるかなーう~んって感じ

・アシッド
スケール割りに行ったり

・ダークロウ(2枚目)
出してるかって言われるとどれくらい出してるか微妙

・ダイヤ(2枚目)
プレア2枚バウンスからの3ターン目でキルみたいなことも多い(かった?)

・サイバーセット
竜魂、リビングがこれだけ入れてあると釣るだけで解決できるモンスターを入れたい

・ホープセット
枠取るけど便利

・エメラル
終盤竜魂、リビデでエアーマン釣ってミストサーチからの召還エクシーズで最強エメラル

・リベリオン
あいかつおじさん倒すのに欲しい
それとプトレマイスに突っ込む役割
ホープでもできるけどエクストラ2枚死ぬのは痛すぎる
(ドボクというとんでもない裏目有り)
あとは単純に高打点超える用


入れたいカード達
・ブレハ、ザムライ
リベリオンがどうしても入れたくて抜いてしまった
リベリオン+ホープで7500持っていけるから代わりになるかなと思ったけど全然ならなかった
そもそも8000届いてないしモンスターが攻撃表示で立ってないといけないしでだめだめ
自発的に素材取り除けるからエアーを竜魂、リビングですぐ使い回せたり
ガバ伏せの相手に罠撃たないと死ぬみたいな状況を作り出せたりかなり強い
とりあえず1枠だけでも作って早急にブレハを入れたい
プレアデスとか脱出をアド取れる使い方しなくてもライフだけ狙いにいけるのが魅力

ゲームの流れとして
シャドミ、プトレ、マスク、etc(デッキにエアーマン)の状況を作ると
ブラホでもないと2ターン目に返すのが相当厳しく罠で処理してこようとするからそこで素材2個持ちのプレア作って
2枚バウンス エアーマンからブレハ作って2400(2800)+2500+2200+2200みたいなワンキルが結構決まる
これはほんの一例でもっといっぱい書けることがあるから一番必要なカードかもしれない
書いてて抜いたことを後悔した 公開してるけど

・ノーデン
単純に強い
けど簡易の為に一枠裂くと思うと微妙
アライブ+簡易で↑の条件が揃うのが強かった

・ドボク
ホープ以外のカードを使って打点で超えてきた時に出すと結構強い
竜魂、リビングで釣って単純に3200が出せるのも魅力
サイバーセットと同じで釣れば解決できるモンスターだと思ってる

・プトレ2枚目
プトレでプレアデス出した後エメラルで回収しない限り
今のエクストラだとノヴァ、∞、ダイヤの3種類死ぬと思うと少し勿体無く感じる
考え過ぎか

とりあえずこんな感じ
単純に使用頻度高い順に入れるのが良さそうだから今度からメモとるかー


各デッキへの立ち回りとかも書くといいんだろうけど俺が書いても対して需要ない気がする
まあそんなこといったらこの記事どころかこのブログの存在が危ういけどまた時間ある時に書こうかな
ブレハ入ってない状態でいうのもアレだけど
上に書いたとおり先攻でダークロウorプトレみたいな処理が厄介なモンスターを置いて返ってきたターンに
サーチしたエアー使いつつ罠踏んでも竜魂、リビングでゴリ押しでゲームを長引かせないで終了って流れが多かった
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する