まるでブレーメンの音楽隊みたいにね

EmpoweringArmory-CORE-JP-C.png

召魔装着

フィールド魔法
(1):自分フィールドのドラゴン族・戦士族・
魔法使い族モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。
(2):1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。
デッキから「魔装戦士」モンスター1体を特殊召喚する。
(3):1ターンに1度、自分の墓地の
戦士族・魔法使い族モンスターを合計4体除外して発動できる。
デッキから「イーサルウェポン」モンスター1体を手札に加える。



日曜日に使い方を教えてもらってかなり気に入ったカード
新弾のノーマル漁ってた時はワンチャン強そうだなと思ったけど
結局魔装戦士カテゴリについて詳しくなくてそれ止まりだった

レスキュー・ラビットみたいに1枚のカードの為にデッキにゴミを複数枚入れるのかなーって思ってたけど
全然そんなことはなかった

主に使う光と闇のP効果は汎用性あるし光のモンスター効果は普通にデッキと噛み合ってる 
闇のモンスター効果はちと使いにくいけどそこには目を瞑ろう


このカードの気に入ってるところは何点かあって箇条書きすると
・発動条件手札コスト
・効果の回数を名前で縛ってない
・デッキを組んだ時に魔装のテーマデッキになりにくい

こんな感じ、個人的には昔の遊戯王を彷彿とさせるカード
発動条件が手札コストのカードって最近は中々ない気がする、あっても属性で縛ってたりカテゴリで縛ってたり
デッキを組んだ時に本来デメリットの手札コストも有効に使える点GOOD(シンクロ時代からの常識)
効果の制限を名前で縛ってないあたりも実に昔らしい
今はハリケーン、ブリュが禁止で昔と比べると手札に戻すカードが減ったけどゼピュロスで有効活用可能
勿論そのゼピュロスも無理なく入る

最後のデッキを組んだ時に魔装のテーマデッキにならない これかなり重要
最近のデッキの傾向としてテーマで固めると強いというのがある
まあ当たり前といえば当たり前だけど俺がはまった遊戯王は猫、墓地BF、シンクロダークみたいな
一見なにも関係のないカード同士を組み合わせると強デッキになるっていうものだったからどうも抵抗がある
というよりこれとこれが揃うと強いです、どうぞ使ってください 
ただ他のデッキで悪用されると困るのでなにかしらテーマで縛っておきますねっていうKONAMIの考えが見えすぎててなぁ・・ 苦肉の策としか思えない
サポートカードの多さでデッキの強さが決まってしまうそんな時代です
ただ遊戯王をやる以上当然勝ちたい訳で勝ちを求めるとそれに従うしかないのがどうも納得いかない
KONAMIの敷いたレールの上をただ歩いてるだけな感じがしてならない
嫌ならやらなければいいじゃんって意見があると思うけど今も遊戯王は面白いただ昔はもっと面白かったなって話

話を戻すと昔みたいなカードを使いながら昔みたいなデッキの構築ができるので気に入ってます
イメージ的に昔のジャンドっぽい
でも気に入らない点がひとつだけあるんですよね
これはカードに対する不満というより、やっぱり今の遊戯王に対する不満なんだけど

結局ランク4を出すデッキなところ

また昔の話を持ちだすけどシンクロ時代エクストラデッキに対する僕の頭の中はこんな感じでした

★4 アームズ・エイド
★5 カタストル
★6 ブリュ(除去) ゴヨウ
★7 ブラロ(ぶっぱ) DDB
★8 何かしら耐性のあるモンスター
★9 最強
★10 ディサイシブ

★6が強すぎた感は否めないけどそれぞれのレベルを出す理由がちゃんとあったと思う
しかし今はどうでしょう 下手に6とか7を出すくらいだったら4出した方が強い場面なんていくらでもある
そもそも征竜亡き今7なんて滅多にでない、出しやすさと強さのバランスを考えると4が唯一無二にして最強
大体ぶっぱもモンスター除去も妨害もランク4でできるのがおかしい
さっきの表で表すとこんな感じ?

ランク4 ぶっぱ
ランク4 除去
ランク4 制圧
ランク4 妨害
ランク4 戦闘破壊

シンクロより性能が劣ってるところもあるけど、シンクロでできないことができてる時点で強すぎる
エクシーズはここに問題がありすぎる
遊戯王で一番使われてるモンスターってレベル4だったと思うのにランク4が強かったら尚更レベル4しか使われなくなる
シンクロ実装時はこれまで下級か、上級かくらいしか重要じゃなかったレベルが見直されることになり全く使えなかったカードが急に意味のあるカードになったりして面白かったけど
エクシーズにはそういうのがあまりない気がする(シンクロシステムが先にあったというのもあるけど) 

構築もつまらなくなった 
シンクロ時代はチューナーと非チューナーを如何に揃えるか工夫してたけど
エクシーズの場合チューナーも非チューナーもないからレベル4をただ並べればいいだけ、どのデッキも代わり映えしない
変化があるとすれば専用エクシーズモンスターが出てくるだけ

まあ、エクシーズはシンクロの問題点を改善してるっていういいところもあるんだけどね
素材が直で墓地に行かないから大量展開につながりづらい、効果が大抵1~2回まで、蘇生等で蘇らせても無意味、全体的にステータスが低め
これに気づいた時は結構考えられてるなと思ったけどだったら尚更今の状況が残念に思う
どうしてこうなってしまったの・・・

ここまで書いてきたことを読み返してみると今の遊戯王に対する不満しか書いてない
もしかしたら遊戯王はつまらないのかもしれない(驚愕)
惰性でやってる感じはある、他のカードゲームを始めるにも初期投資がいくらか必要

ギャザみたいにオンラインでもできるorオンラインカードゲームも面白そう
プレイする場所に悩まされないからね、今考えると遊戯王オンラインは神だった


とりあえず召魔装着がかなり強いんで使っていきたいと思う
これといって掛かりそうなカードもないし来季くるんじゃないか? 今季も出て間もないの既に各地で活躍してるみたいだし
流行るとなると幽鬼うさぎがますます欲しくなる
フィールド魔法という点でウナギに悪用されかねないが、そうならないことを望むばかりである
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する