駆けてくる君を待つよ

ようやく非公認出れました!

1回戦 シード ○○


2回戦 テラナイト 
1戦目 相手デネブスタートという最高の出だしに対してこちら上級固まってできることが反魂リリソラぐらいだったけどそれも因子で止められて返しショックルーラー作られて越えられずに負け
2戦目 エンドフェイズお触れから展開しようとするも応戦で動き止められて微妙な動きに・・ それでもG使ったりトリシュ使ったりでお触れもあって圧勝 応戦するG思ったよりつらい
3戦目 相手先攻3伏せエンドだったので後攻降魔鏡チェーンサイクから入ってブレスル撃ちぬいてトリシュへのデモチェも2枚目サイクで破壊するもヴェーラー持ち でもモンスター引いてなかったっぽいからゴリ押し卍

×○○


3回戦 列車ドール
1戦目 相手バック少なくてしかもスペリオルドーラの素材取り除くタイミングミスってて勝ち
2戦目 スペリオルドーラの攻撃表示を誘ってディサイシブで戦闘破壊して返しを皆既でとめてソラス3体除外の降魔鏡トリシューラ!!

○○

4回戦 ネクロス
1戦目 こちら先攻センジュ召喚エンド 相手チェインとヴァルでアタックで2体投げて場を空にしてエンド
返しのターン仏、ディサイシブ付きユニコ、ディサイシブでワンキル狙いにいくもゴーズ 
でもハンド強すぎてメイン2チェインでリリーサー落として降魔鏡リリーサー付きトリシュで封殺卍
2戦目 初手にロンギヌスあったから仏からヴァルでデッキ回す作戦で動く
返しまたリチュアチェイン&ヴァルの構えでヴァルの相打ちをディサイシブで阻止 チェイン自爆からメイン2降魔鏡からのトリシューラの流れだったんで降魔鏡にロンギ使ったらハンド見せられて内容がチェイン、ディサイシブ、トリシュ、ヴェーラー
トリシュとヴェーラーでディサイシブ出せるのを指摘して相手のハンドチェイン1枚、場ディサイシブ1枚
そこにトリシュ打ち込んで勝ちぃぃぃ

○○


優勝しました! 商品券2000円GET 
奈落スー2枚か迷ったけど券はこいつに使いました
CFrEN6HUEAALrUe.jpg

2200円と相場より若干高めだったけどなんだかんだこれはこれからもずっと使いそうですね~(禁止という盲点)
奈落はウルトラが安いのと環境によって良し悪しがあるので止めておきました
これまで長い間遊戯王にお金をつぎ込んできたけどリターンがあったのは初めてな気がするw



試合の内容はまあまあ
プレミというより知識不足だけどドーラの効果にチェーンして月書等で裏にすれば不発になるのを知らなかった
知ってればもっと上手く処理できたなー
正直自分のプレイングが上手いというよりかはやっぱり相手のミスで勝ち拾ってる感が凄くある
3回戦はドーラのデリックレーン外すタイミングが儀式チェーンじゃなかったり万華鏡にロンギ使われたり
4回戦の1戦目はさすがに手札強かったと言わざるをえないけど2戦目はトリシュ無警戒でヴァル出してエンドするわけないんだから手札誘発を想定するべきだと思う 
ヴェーラー想定でこっちの返しをディサイシブ、ヴェーラーで妨害する作戦だったのかもしれないけど場に残るのトリシュとチェインだけとか布陣として微妙じゃないか?
何はともあれ優勝できたからいいか


今日のレシピ
2392d1bb3a4844646eac9b21b529871c.png
デッキは普通ですが一応相手の聖槍、サイク、羽根箒を腐らせる構築とプレイングを意識してみた
プレイングは魔法は伏せないで自分のターンに使うだけ

いつもみたいに少し採用を考えたカードをあげていく
・ブレスル
破壊されてもあとから使えるのとチェインでリリーサー落としたあとチェインが生き残ってればブレスル落とせるってのを聞いてやりたくて入れた やったことは1回もない 普通に狡猾で良さそう

・エキセントリック
サイク3入れてたけど丸さを意識して採用

・皆既
HERO意識 終盤仏を巻き添えにして防御札として使っても優秀


サイドはありきたりだけどメインで聖槍、羽根箒、サイクが腐るイメージを持たせてそれらを抜いてくるのを見越してお触れ、激流、虚無で楽な勝ちを目指す

・ロンギヌス
ヴェーラーと比べると月書、トリシュ等でトリシュを回避されなかったり降魔鏡に使って妨害できたり用途が広い
ネクロスみるならロンギヌス>>>>>>>>>>>ヴェーラー
無効にする手段ないと思うから持ってる時の安心感パナイ

・エキセントリック
自分と同様にサイドスイッチみたいなことしてくる人も中にはいるのでそういうのを考えると受けが広くて良いカード
実際4回戦の相手の人もサイドからデビフラ入れてたみたいでこいつが居なかったらエキストリオの解決策はブレスルしかなかった

・グング
クリフォ、列車に立てれると強い
メインからほしい時あるけど事故が怖いので相変わらずサイド
サイチェン後のダイヤモンドダストケアで入れる

・鏡
ネクロスみるならロンギヌス3入れたいけどサイドのバランスが悪くなるからインフェルノイドにも使える鏡採用
インフェルノイドにもロンギヌス入れるけど3枚は微妙な気がした・・
まだ使ったことないからいつか使ってみたい

まあざっとこんな感じ!
正直ネクロス使い始めたの最近だから試せてないカードが多い   と保険をかけておきます
エクストラも色々入れてみたけど上に同じくあんまりやってないんで使用感がかけない
1つだけ言えるのはトレミス神 枠あるなら入れておきたいね
今日使ってて思ったけどやっぱHERO使うより楽しいなー
HEROで迷走してたけどなんだかんだネクロスなのかもしれない(あと半月くらいの命)

それとこの前のホープザライトニングは電話で聞いてみました
概要は1つ前の記事で
ぼやきだから追記に書くけどマナー悪い人いて残念だった
対戦中のマナーじゃなくて店員に対する態度

今回の店では負けた人が運営に報告するシステムで決勝が終わった時に終わったことだけ伝えにいったら
負けた人だと勘違いされたので勝ったことを報告
そしたら俺の過去の対戦相手が誰も報告しに行ってなかったみたいで僕はやっと2回戦を勝った扱いにされる始末
たまったもんじゃないので2、3、4回戦勝って優勝だと思いますって言ったら納得してくれて
一応対戦相手に確認とってみるねということに(運営がいる場所とデュエルスペースが少し遠い)
デュエルスペースで運営の人が僕の歴代!?の対戦相手に確認をとる 
僕の対戦相手はほぼ無視に近い感じの塩対応 それを見て僕は真顔
負けて悔しかったり、大会の運営に不満を持ってるのかもしれないけどルールくらい守ろうぜ?

店も店で集客のために適当にやってるような大会でルールがガバガバ、中でも致命的なのがジャッジが居ないこと
それに一人がつきっきりで進行する訳じゃなくて他の業務の合間にやる感じだから進行も遅いしで結構みんな文句を言ってたりもする、俺も普通の公式とかCSと比べたらかなり差があるなーとは思いつつそれがこの店のルールなんだと思って仕方ないと思ってる
大体運営に不満があるなら出なければいいだけの話、負けたら大会そっちのけでワンチャン勝てれば商品券貰って帰るとか人間性どうかしてる

よく絡む人で絡まない訳にいかない人だから残念極まりなすび
引きつえーのあの人
ちなみに今日もバブルマンチャンスの場面でダイダスなり蘇生なり引いてるのに引き弱かったらしいです
まあこんなことをブログの目立たない追記に書いてる僕も人間性どうかしてるのかもね^^
スポンサーサイト

コメント

お小遣い月々いくらですか?自分はネットで増やしてますhttp://rakurakumen.blog.fc2.com/

  • 2015/05/28 (Thu) 01:09
  • 大西 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する