せめて誰かと歌いたいんだ

遊戯のお話

先週ふといつもの近くでやってる非公認を今月も逃したよーとか思ってたらGWとかの関係で5月の大会は23日らしい
つまり今週の土曜日 今度こそ出てみたい


今のところ使うならネクロス
HEROは長い間使ってきたけど最近評価がかなり落ちてきてる
一般的にどうなのか知らないけどネクロスとの相性が絶望的
相手がネクロスってだけでトリシュケアで全伏せしたくなるけど羽根箒あったら無駄に被害増えて負け確
その状況で羽根箒食らった時のこと考えてセットを2、3枚に抑えても結局羽根箒からのトリシュくらって負け濃厚なんだけどね どっちみち羽根箒引かれたら負け
あとは相手ターン中に手札0枚の時シャドミの効果を使うか否かで悩まされるのが既に弱い
普通のデッキだったらノータイムでエアーマンなりバブルマンなり持ってくるのにトリシューラの幻影がそれをさせてくれない
シャドミの効果を毎ターン使うことによって後続がきれないってのがHEROの強味だし戦い方だと思ってたけどそれをすると逆に相手の攻め手を増やすことになるという変な状況
やっぱこう考えるともうデッキ相性が悪いのかなーと思ってしまう
他にも割りと簡単に出てくるソラスがかなりきつい

というかHEROは1枚でもまともに食らったら負けにつながるカードが多い気がする
激流、羽根箒、ブラホ、トリシュetc..
まあどれもこれもプレイングという言葉に集約されるんだろうけど生憎そんなプレイングは持ち合わせてないので
だったらいずれのカードもそんなに怖くないネクロスを使おうかなって感じです
こんな僕だから次はネクロスの愚痴が出てくるのも時間の問題な気がするけど愚痴が出るまでネクロスを使っておこう

勿論ネクロス以外を見るならHEROはかなり優秀
海皇にもインフェルノイドにもクラウンブレードにもテラナイトにもやっぱりダークロウが強い
ただHEROが大流行してたから自然と数が減って変わりにネクロスが増えた感じ
そう考えるとネクロス使うのもありだけどネクロスを意識した罠を増やすのもありだなー
それが環境を読むってことか


そういえば今日twitterを読み漁っててホープザライトニングの戦闘時相手はカードを使えないって効果の応用を知りました
常識かもしれないけどホープの攻撃宣言時にサイクロンを使うだけでサイクロンに「このカードに相手は魔法、罠、モンスターの効果を使用できない」の効果が付与されることに!!
チェーンできないから単純にリビデとかをチェーンされる心配も無いし相手が神宣なり持ってる時はそれも封じれるから結構実践でも使えそう
他にもHEROで考えるなら脱出、リビデ、マスクチェンジとかどうやって使えるかは謎だけどなにかで使えそう
場がミスト、ホープの時にホープの攻撃宣言時にマスクチェンジ使ったらどうなるんだろう
多分マスクチェンジにはチェーンできないけど特殊召喚時に結局、激流、脱出は使えちゃうってオチかな
気になるから電話で聞いてみようかな


そういえば結構前に儀式チェーンでデュランダルを使った場合どういう処理になるかという疑問は電話で聞いてみました
ネット探しても中々見つからなかったから覚えている範囲でまとめておこうと思います


Q 相手の儀式魔法にチェーンして攪乱作戦を発動した場合そのあとの相手の儀式の処理は任意ですか?それとも強制(儀式召喚できる組み合わせがあるなら必ず儀式召喚をしなければならない)ですか?

A 相手が儀式魔法を使用したという事実が消えたわけではないので相手は必ず儀式召喚を行わなければなりません、また儀式召喚ができない場合要求をすれば手札を確認することができます


Q 上のケースで相手の儀式魔法が影霊衣の万華鏡だった場合、相手のエクストラの構成によっても儀式召喚ができるかできないかは変わってくると思うのですがその場合どう判断しますか?

A 要求すれば相手のエクストラデッキを確認することができます


Q 影霊衣の降魔鏡にチェーンしてアーティファクトロンギヌスなどをチェーンして墓地から除外ができなくなった場合そのあとの相手の儀式の処理は任意ですか?それとも強制ですか?

A 先ほどと同じく儀式魔法を使用したという事実は残ったままなので儀式召喚が可能な組み合わせがあれば必ず儀式召喚をしなければいけません、またできない場合は要求すれば手札を確認することができます


ということでした、質問ではわかりやすいように攪乱作戦になっていますが勿論アーティファクトデュランダルでも同じ処理です、ちゃんと確認しました
デュランダルだとそもそも発動できないとかは置いておいて効果が2つあるのでわかりやすい攪乱作戦で質問しました
電話をかける前にグダらないように事前に質問をまとめておいたのですが②のケースがあることを知ったら聞かない訳には行かないだろうと思って思い切って聞いちゃいました
正直コナミ側も全然考えていなかったようで最初は「あまり意味が無い」って言われましたが
それでも儀式召喚できないと言われて手札みたらブリューナクがあってもしエクストラにレベル6が入ってたら必ず出さないといけないんじゃないですか?と熱弁したらあの答えが返ってきました まあこんな状況万が一ですけどね
終始気になったのはどの回答も「要求すれば」という言葉が必ず入っていたことですね
裏を返せば要求されなければ見せなくてもいいってことなのかな?

ちなみに5月1日時点での裁定です
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する