綺麗なものだけをみて生きるの

415d1b493d635029b92326727577d2f0.png

面白いデッキをみつけた
元ネタが海外のデッキだったので日本のレギュレーションに合わせて数枚入れ替えました
なぜ海外のデッキに注目したかというと海外の大きな大会(YCS?)で8-0をかましたらしくtwitterで少し話題になってました

制限カードが少なく3枚積みが多いので並べて見ると綺麗

元のレシピと変えたところは
サモプリ2枚目→破壊輪 
強奪→貪欲
サイク→羽根箒
まあ言語の壁というかTCGとカードプールが違うのは仕方ない

破壊輪・・・単純な破壊だけじゃなくダメージも与えられるので採用 バックショットのダメージと破壊効果でダイレクトが通りやすいのでダメージレースで有利に立てる

貪欲・・・TCGで強奪が使えるのも驚きだけど貪欲が使えないのも驚きだぜ・・・

羽根箒・・・サイクよりは強いかなというだけで採用、でも最近の伏せはフリーチェーンやAFが多いのであまり使う場面がなかったりもする、サイクだともしもの時に自分のマガジンに使って墓地に送れるので案外サイク3でもいいかなと思えてくる やってて羽根箒でよかった場面がそんなにない


他にも数枚感想を書きたいと思います

無謀な欲張り・・・最初見た時、外国人特有のドロー大好き文化かと思ったけど使ってみると馬鹿にできない
回り始めるとバレット+マガジン、プランター、近衛兵でどんどんドローができるので通常ドローが無くても気にならない
ドロソ多いので欲張り中に欲張り引くこともよくあるので悪くないカードだと俺は思いました

爆風・・・TCGだとBurningAbyssが流行ってるのでそれで1枚かとも思ったけど意外と厄介なミドラーシュに効くのでサンブレよりはこっちを入れたい 割りとミドラーシュに居座られると面倒なので破壊輪も脱出とかに変えるのもありかも
後は近衛兵持ちで墓地を肥やしたいときにマガジン捨てれたりするのも優秀(そんなにある場面じゃないけど)

クレイジーファイヤー・・・バックショットが3枚落ちていても不意に全体破壊狙えて面白い 

Vカウンター・・・どうやって使うかわからないw 本来はマガジンでデッキから落としたりするのだろうか?



弱点
・深淵
・ダークロウ
・ミドラーシュ
・手札抹殺
除去がほとんどバックショット頼みなのでバックショット封じられるとキツイ
手札抹殺は例外ですがバックショットが不意に手札から墓地へいってプランが崩れるというのが2回ほどありました
要するにバックショットを封じられると厳しい


やってた感じシャドールとか普通のガチ相手にも戦えました
結局虚無空間が強い感じは否めませんがそれでもドロソが割りと多いので普通のデッキよりは手札に加えやすいんじゃないでしょうか
バックショットの存在を知らない人も結構いて墓地にマガジンあるにも関わらず超展開してきてそこに撃つバックショットは快感ですね


あと最近レートにネクロスがいない気がするんだけど俺だけかな
レート低いのもあるだろうけど本当に1回も当たらなかった その代わりにシャドールがいっぱい
ということで肝心なネクロスを相手にしてません
ネクロス相手を考えるとやっぱりトリシューラでバックショット除外されるのがきついかな
デモチェ、虚無、フリーチェーン等を上手く使ってトリシューラ回避したいですね


最後にこのデッキの最大の魅力は財布に優しいこと
エクストラは0枚だけどメインデッキ40枚で驚きの6435円
ADSの推定価格がどこまで信用していいものかわからないけどぱっとみ高いカードはない
それと2ヶ月半くらい前に復活した俺から見て新しいカードがマガジン、ブラスターだけなので昔遊戯王やっててもう1回やりたい人とかは集めやすいし割りと使いやすいんじゃないかな

このデッキ作ろうとして近衛兵2枚通販で頼んだ次の日に2枚発掘しましたorz
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する