空は広すぎるんだ

ADSはカードが自由に使えるので折角だからと色々なデッキ組んで遊んでました
といってもクリフォートとネクロスの2つだけどね

クリフォートはメタビートみたいな印象だったけど3ターン目でワンキルみたいなのも結構あって意外と押せ押せなデッキだった
ペンデュラム召喚がやっぱり強い 毎ターン1800モンスターが2,3体湧いてくるのは弱いわけがない
ただツールにかなり依存するのでツールが引けなかったり割られたりするとほぼ勝ち筋がないのでそこが問題かなー
規制されたカードがないからとりあえず来季使うみたいな人は結構いそう


続いてネクロス
サーチが多いのでとにかく選択肢が多い、だからこそどの選択肢を選ぶかがスゴイ重要
上手い人が回すのと下手な人が回すので全然強さが違う
HERO使ってた時にネクロスが実装されたくらいで使ってる人が多かったけどみんなプレイングが慣れてないみたいで正直相手しててなにが強いかわからなかった
けど最近レート高い人のネクロスのプレイングをみると本当に同じデッキか?って思うほど回り方違くてびっくりする
個人的にはヴァルキュルスの使い方が上手いというイメージ
ヴァルキュルス見せておいて相手の展開を抑制したりマンジュ、センジュを守って次のターンにエクシーズ召喚を狙ったり
他にもドロー効果の方を使って場を空けてネクロス儀式魔法の効果を使えるようにして更に展開したり
時には返しのトリシューラネクロスを回避したりもできて色々な可能性があるカードだったんだと思い知らされました
ヴァルキュルスと被る点はあるけど儀式召喚を1ターン中に複数回するのも重要だったり
まとめると自分が思っているよりもプレイングにかなり幅があって状況に応じてサーチを駆使して最善の手を尽くせばかなり強いデッキなんじゃないかと思いました
そこで自分も2週間くらいネクロスを使って頑張ったがいまいち理解できず今日に至る-_-:;
ただデッキのポテンシャルは理解できたのでどこのCSみてもほぼネクロス一色なのは納得

ただちょっと規制が早過ぎるんじゃないかなと思う
少しは規制されるべきだとは思うけどさすがにあれはやり過ぎ
まだ一応は戦えるみたいだけどさすがにあそこまで規制かかってるとネクロス使う意味ないよねーってなる
新カードがでなければさすがに4月まではお休みかな


というわけで制限改訂ですね
禁止から制限復帰組が多くて情報を見た時は熱いかな!?って思ったけど
エラッタで牙が抜かれすぎててなんとも・・
王家の神殿はセルケトがいるから若干仕方ないにしろ、こんな中途半端に調整をするんだったら害悪カードは害悪なままずっと禁止で別のカードを作って欲しい感じもする
それだとそのカードが3枚積める時代があってそれはそれでやばいけど
DDBといい死デッキといい昔はあんなに強かったのに今は・・・みたいな感じがしてなんか悲しいですね
他のカードは古いカードすぎて使ったことありません
実用的な話をすると使えるのは7枚のうち精々、羽根箒、終焉、死デッキ、破壊輪くらいかなーと

羽根箒・・・言うまでもない なぜ戻ってきたかは正直意味不明

終焉・・・かなり誓約が強くなっているけど終焉が通ればゲームエンドレベルで強い しかも開闢、ダムドあたりとセットで入れられるのが個人的には熱いと思う
ただどのデッキに入れられるか考えてるけど光と闇を両方入れるのが難しい、無理やり入れても微妙だから自然と入れられるデッキがベストなんだけど今のところ思いつかない 
ライロに入れると裁き3、開闢、終焉、ダムドでパワーカードてんこ盛りで面白そう

死デッキ・・・弱くなってるけどフリーチェーンだったりピーピングできたりする点を考えると既存のカードよりはかなり性能いいから媒体が入るデッキには入りそう あとは3枚破壊できる効果がどう働くか

破壊輪・・・昔と比べると超絶劣化しているけどもう割り切ってフリーチェーンの除去と考えて使いたい 自分のライフだったり相手のライフだったりで使える状況限られるから使ってみると微妙かもしれない


そんなことより個人的にはデビフラかエクストリオを規制して欲しい
エクストリオ出されるとプレイングが介在する余地がなくなってデュエルが単純になる
突破手段がないと返しのターンで罠を無視して動いて来るので負け濃厚、モンスターが追加されなくてもエクストリオ自体が2800打点あるからもって1,2ターン
突破手段があったらそれを実行するだけで結局妨害があると厳しい 
エクストリオがあるとあるカードを出すだけになってしまう こういうプレイングを勝手にメンコって命名してるのはどうでもいいとして
それってデビフラ、エクストリオが単純に強いんじゃないの?って思うかもしれないけどデビフラ初手で引かなかったらどうするの?と質問に質問で返したい
まだギアギガントXとロードウォーリアー経由で出てきたデビフラは許すけど
サーチ手段がないデッキに3積みされているデビフラはダメ
すぐ腐るカード3枚も入れててデッキとして安定しますか?って感じ
デビフラを簡単に言えば初手にあったら勝てるけど後から引くと700/500のバニラ同然のモンスターみたいな感じ
だからたまたま初手でデビフラ引ければ勝てる、でもそんなカードあってはいけないと思う
まあ結局それが原因でCSとかのレシピ見る限り採用してるデッキはほぼ見ないけどADSで割りと入れてる人見るんで少し思いました
それで安定して勝てるならいいけど、デビフラ3積みはリスクが高いぞというのを知ってもらいたい
事故関係無視して3積みしてるデッキはもう地雷デッキ通り越して地雷(=爆弾)そのもの
運に身を任せて突っ込んでくるのは勘弁 遊戯王しようぜと声をかけたいぜ
基本ADSのシングルで回してるからそれでより一層うざく感じるんだろうなあとは思います 
シングルは手軽でいいけどやっぱり遊戯王の面白さはマッチにあると僕は思う(マッチ相手が決まらない)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する