Hello again to all my friends

こないだサドンをやってて思ったことは人が減ったなーということ

という俺も昔は毎日やってたけど今は週に2,3回ログインするくらい
それにログインしても1時間やってればいい方な気がする


先週の土曜日に主要武器7日配布という俗に言うホットタイムイベントがあったのにも関わらず1鯖が埋まっていないことは意外だった
それにもう1つ条件を満たすと女キャラ(赤、青)とWアップも貰えるらしい

昔はこんなに豪華じゃなかった
覚えているのは2年位前にフォックスリコンとブラックキャットの死亡時HP確認機能付きのキャラが貰えるイベントがあった キャラ以外にも経験値やらなんやらついてたけどやっぱり今のほうが豪華な気がする
でもこの時は入れるサーバーが無いほど人で溢れかえってたのも覚えてる


この差を見ると確実に人が減ってるのがわかる


まあ人が減ってる理由は明々白々
一番にあげられるのは当然チートでしょう、僕がやらなくなったのもこの所為

当時ラダーやってて強かったクランを後から検索してみたら数人BANされてたみたいなのはよくありました
それもクランの色関係なくシルバークランでもゴールドクランでも一緒
プラチナではさすがにいなk・・・波乗りえりー♪とかいう人がいましたね^^;
奴はSAで許せない奴BEST3に必ず入る というよりRide the waveとかいうクランが許せない
各所で騒がれてたのにも関わらず奴を混ぜて平気でラダーを回して暴言吐いてくるあたりもうクラン全員の頭がイッちゃってる
最終的にRideの人のブログを見る限りマナーが悪いから除名だそうです^;^ 
もし仮に彼が一流ホテルマン並のマナーを弁えていれば今もRideでクラン戦してたんですかね? さすがにびびります^^;
まあ今更言っても仕方ないですし今のRideのメンツも変わってるみたいなのでこれくらいにしておきます 

話を戻しましょう
チート最大のウザさはやり得なところ
使っている間はやりたい放題やって周りから"強い人"ともてはやされて
そこでいざBANされても失うのはアカウントだけ
BANされたことが公式で告知される訳じゃないから
アカウント売ったとかモチベ下がったから暫く離れるみたいに適当に言っておけば5000円くらい?のチートを買うお金だけで夢のような時間が得られるはず
一応書いておくとアカウントを失うのはチーターにとっては軽傷だと思う、チートを使っているならいつでもBANされることは頭において行動すると思う
チートを使って強い人の輪に入れてもらってある程度したら使用を止め、溶け込むという出世魚のようなチーターも中にはいるんじゃないですかね??
無反動使ってyoutubeに動画あげてお小遣い稼ぎもできちゃうんじゃないですかね??

またまた話が逸れましたが要するに
もしBANされていたとしても疑っている人からしたら確認する手段がないんです
チーターが適当な御託を並べて真相は闇の中
お前が勝手にチーター認定しておけばいいじゃん と言われればそれまでだけど
理不尽じゃないですか?
明らかチート使ってた人だってBANされず当時と同じ名前で野良やってるのたまにみますよ?
こんなことじゃ真面目にやってる人が浮かばれませんよ


そんな中唯一BANされてるかどうか確認できる手段がありました
クランページでメンバーを確認するとBANされてる人のランキングが (-) こうなります
(参考画像)
ClanAltctrL.png
初めてこの仕様を知った時は興奮しました 全神経が震え上がりました
なにもできなかった疑う側が初めてチーターに勝ったのです エレンがウォール・ローゼの扉の穴を塞いだのと同じ感じです
これを知った時疑っていたクランを片っ端から検索にかけたら5割超えでBANされてた人がいたのを覚えてる
しかしこれが使えるのも一時でBANされたメンバーをクランから除名すればいいだけの話なはず
ランキングをチェックするという手も無くはないですがランキング2ケタくらいの人が対象じゃないと実用的ではないでしょう

結局パンピーにはなにもできない
最近はラダーはずっとやってないし傭兵でチートっぽいのがいても割り切ることにしている 結局なにもできないからね


まあそんなこんなでこんなゲーム性じゃ人が減るのも当たり前という話に繋がります
最近のイベントがやけに豪華なのも、アカウント制裁状況とか出すようになったのも人が減ってるのをみて運営が焦ってるのが丸わかりで滑稽ですね
チートなんて俺がSA始めた時からあったし多分それ以前からあったし今更?って感じ
そりゃプロデューサーにリプライ送れば反映されるゲームに一瞬てま移りますわ(^J^)

サドン自体は好きだから続いて欲しいし前のような活気を取り戻して欲しいけどこのまま廃れていっても仕方ないかなって感じです
なんとしても早急に人が減るのを食い止めないと
クラン戦の相手がいない、野良の部屋がない→SAを離れる→更にクラン戦の相手がいない、野良の部屋がない→SAを離れる
の悪循環で廃れていくのも割りと時間の問題な気がします
現にゴールデンタイムのウェアハウスクイックでも入れないことが多いです

今後のSAに期待です

個人的にはチーターが炎上するのは見てて最高に楽しいからBANしたアカウントの罪状、名前、階級を全部公式に貼って欲しい
僕の性格が捻くれているだとか社会不適合者だとかのクレームは既に自覚しているので受け付けません
自分がやった行為に対して報いは受けるべき

それかクラン戦観戦機能 これは昔のオフラインのアップデート情報で流れてたけどどうなってるんだ?
容疑者の視点を気が済むまでみて判断できる  
仮に実装するなら同じクランの人しか見れないとかいう制約がつきそうだけど重いから動画撮れません^^みたいな言い訳はできなくなると同時にクラン悪用されると困るので入れません^^という言い訳が新たに生まれるだろう



最後に見ている方に僕の大好きなアニメ「コードギアス」よりこの動画を贈ります

僕は正義を貫くのも悪に染まるのもどちらも正しい気がします
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する