花の色は移りにけりないたづらに


格ゲーというもの自体まともに触ったことがないんだけれど
先日なんとなくこの動画をみました

今でこそ地位と名誉を獲得したウメハラ氏だけどそこに至るまでに色々苦しんだり悩んだりしたことがあったというのが意外だった
勝ちすぎていても人生うまく行かないものなんですね・・ 勝てない自分はもっと人生つらそうだ


□OW
前の記事で色々なキャラクターを使ってるって書いたけどそのクオリティーがまあ酷いこと

例えばロードホッグ、それなりに役割は把握してそれに沿って動いてるからtrollまではいかないとは思うけど
ぽっと出のロードホッグとホッグ専の差を至る場面で痛感しながら、いつhog changeと肩を叩かれるかビクビクしながら使ってる

それでも懲りずにホッグ使っていて一番でかいなと思った発見がリロードのタイミング
弾が4発の武器だから4発撃ってリロードっていうことを何の疑念もなくしていたんだけどそれだとリロード中に巡ってくるフックチャンスを活かしきれず大きな隙を相手に見せてしまう
しかし残弾1を予備で残してリロードをすればリロード中にチャンスがきてフックで敵を釣った場合でも追撃こそ無いものの通常通り最初の左クリが入れられて200族なら倒せる
全弾撃ってリロードマンと1発残しリロードマンでは最終的にDPSの数値が異なるだろうけど明らかにフック>>スパムな訳でなにも問題ない
ホッグ噛じってる人からしたら鼻で笑われるレベルの初歩的なことだと思うけど最近気が付きました

これは元から知ってたと我が名誉にかけて声を大にして言いたいけど
右クリor左クリ+フック+左クリでタンクも瞬殺っていうテクニック これは結構多様してるんだけどそれをザリアのバリアに応用
右クリでザリアのバリアを割って→フック→左クリっていう流れ
前者の場合だと確殺できるものの相手のザリアがバリアを使っている状態だとフックで釣るのがワンテンポ遅れてバリアが消える前にハルトの後ろに下がったり物陰に逃げられてしまう
後者の場合だと確殺こそできないもののザリアに大ダメージを与えられる
どっちがいいかっていうのは時と場合によるから一概に決めるのは難しいけど後者は乱戦前の睨み合いなんかで有効
ザリアサイドからするとまずエネルギーを貯める必要があって一時的に盾の前にバリアを使って出てエネルギーを貯めるっていうプレイングをするんだけどそこで後者のプレイを行えるのが理想
ホッグの火力じゃ倒しきれないけど味方のハルトがハンマー振るなりアナが瓶投げるなりで何かしらの味方のフォローアップ頼りでも問題なさそう


他にもフックの環境キルとかハルトのファイアストライクに合わせてフック投げたりファイアストライクのクールタイムをカウントしてフック投げたりテクニカルな物をいくと近接でフックフェイクができたりでやり込む要素はいくらでもあるね

ちなみにこういうことって他人から聞けば「ああ、なるほど」の一瞬で終わるけど自分で発見するとなると何十倍、下手したら何百倍もの時間が掛かるからやっぱりソロプレイってのは割に合わない気がする なんかこういう情報を共有できるコミュニティに入ったほうが何番も速く成長できるのになーと思いながらいつも一人でやってる

閑話休題、こうしてみると如何に自分のロードホッグが浅くて適当にフックを投げてる肉の塊かってのがわかる
最近まで自分がホッグを使う時に意識してたのはできるだけ味方のヒーラーと一緒に行動してフランカーやゴリラからヒーラーを守るってことくらい
これでもまあ功を奏して勝てた試合が何試合かあるけど負けた試合はきっと上に書いてあるなにかが足りなかったんだろうね
それか根本的なAIMとかそういう技術が足りないか
しかしこのゲームそういう技術みたいなのは一定の数値だけあればそこまで必要だとは思わない それより遥かに立ち回りとか知識とか判断能力みたいな内側の要素?みたいなものの方が重要な気がする
勿論韓国のプロのレベルになるとどっちもMAXで無いとダメなんだろうけどグランドマスターレベルだったら内側の要素がきっちりとしていれば成れるんじゃないかと個人的には思ってる

今回はたまたま最近使っているロードホッグを題材としてを書いたけど全てのキャラが例外ではないよね
どのキャラもなんとなくで使っているプレイヤーとやり込んでいるプレイヤーを比べたら細かいところで差が出てキルに繋がったり、ウルトの回転率に繋がって勝敗を分ける
最近までは○○専っていうのには割りと否定的な意見を持ってたけどやっぱりやり込むっていうのも必要だなーと考え方がガラッと変わった気がします
勿論味方や敵の構成を合わせるのも重要なことだけど
ヒーロープール広くなくても昔のゲンジとリーパーみたいな相互互換でキャラを練習しておくのが理想的だと思う


ロードホッグ以外でやり込みで差が出るなーと最近思ったのはザリアのダメージの出し方
エネルギーの溜め方も関係してくるけどそれはひとまず置いておいて右クリ、左クリ、近接の組み合わせ次第でダメージの出し方が変わってくる
というのも凝ったことではないんだけどザリアの武器にも幾つか仕様があって
まず、ザリアの右クリックは弾数が1でもあれば25消費と変わらない火力で使える
右クリックを長押しして連続でグレネード撃つより右クリックと左クリック組み合わせて使ったほうがDPSが高い
右クリと近接でバーストダメージ
これらを使いこなしてる人と使いこなしてない人じゃ火力の出方が全然違くて瀕死を削りきれずに相手のアナのヒールが間に合ってしまったりって場面を配信でみたり自分で経験したりしてる

戦いは終わらん・・・
