エーテル麻酔の冷たさ

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別アカでグラマス逃しましたT_T
やってればそのうちまたチャンスがあるだろうけど昇格戦の1勝逃すだけでここまで気分に差があるかって感じ 
一応その後もう1回昇格戦あったけどそっちも負けました
若干前のグラマスは連勝ボーナスの運入ってたからコツコツ上げてグラマス入りたかったんだけど実力不足だったっぽい
マスターはマスターでも平均3800とか行くと急にレベルが違う気がする


□もったいないOW
最近プレイしていてもったいないと思うことが幾つかある
人数差、当たる場所とタイミング
頭になんとなく思い浮かぶんだけど多分どれもほとんど同じ内容
適当に書いてみる

人数差・・・
例えばwatchpointの防衛
大体ランクマのwatchpointの防衛の流れは最初に上で適当にスパムして坂の上で相手を迎え入れるってパターン
ここで開幕、味方が1人フックかなにかに巻き込まれて落ちたとする
5-6と人数差があるこの場面で通常通り坂の上で守ろうとするのはすごく危険 なにが危険って単純に人数が違うとしか言いようがない
この場面車が押されるのはもう諦めて味方のリスポーンを待ったほうが僕はいいと思う
これはどの道集団戦になると人数差の分圧倒的に不利で勝てないのは目に見えているから勝つ為の撤退
しっかり引いておけば大体車が坂を登りきったあたりで当たれます 
またこれが攻めの立場で相手が中途半端に引いているなら人数差がある間に無理やり集団戦を起こすべきです
その集団戦で相手チームをワイプすることができれば1回も6vs6をすることなく第一がとれる
ちなみに相手ががっつり引いた時にできるお得な立ち回りは有利ポジションをとること車は3人で押すとしてソルジャーなんかは足が速いから高台に回り込むと集団戦が起こった時に上から見下ろせるんでgoodです


当たる場所・・・
プロの試合なんかも大分見慣れてきた時期だと思うけど大体同じ様な位置で集団戦が起きてる
個人的にペイロードだと1つの拠点で当たるポイントが2つあると思っている(場所によって3つ)
当たるポイントの1つは大体マップの中間の位置 watchpointだと橋がある曲がり角あたり
これは理由が幾つかあるんだけどなぜ中間で当たるかというポイントよりなぜ前側で当たらないかという理由を説明したほうがわかりやすいと思う
前側で交戦した場合、相手(攻め側)の方がリスポーン地点から交戦ポイントまで近いという点が様々な問題に関わってくる
まず集団戦で例え勝っても、移動時間がかからないため中間で当たって勝つよりリターンが少ない(移動時間が稼げない)
そして1-1交換が起きた場合にリスポーンが近いほうが単純に復帰が早い為有利
後は車が進むスピードを考慮すると集団戦が起こせるのは2回が限度ってところでしょうか
それだったらリスポーンからの距離がお互い平等な中間で当たるのとリスポーンからの距離が近く、止めた場合に移動時間のリターンが大きい最終ポイントであたるのが得な戦い方というものではないしょうか
ちなみに交戦ポイントが3つあるのはHOLLYWOODとかEICHENWALDEあたりでしょうか
マップが長いのと前側で当たる時にポジションでアドバンテージがあります


当たるタイミング・・・
予め説明しておいたとおり似たような話になるかもしれないけどご了承を
第一あっさり取られて第二守るぞって時の話 マップはどこでもいいんだけどハイブリッドマップを想像してもらうと分かりやすいかもしれない(防衛視点)
あっさり取られたためこちらに先制攻撃できるようなウルトがない、相手は数個ultを持っていてもおかしくないって場面
当たって勝てないのはわかりきっているけど当たる以外選択肢がない
考え方としてはultを吐いてもらうという考え
逆にここで当たらないと第二のギリギリでultを使われて一回の集団戦だけで第二ポイントを落とすことになり高速道路敷設完了って感じ
初めに当たってチームキルされたとしても多少ultを使ってくれたり交戦をすることで味方のultゲージが溜まったりでチームにとっていい傾向
第二の終盤でもう一度当たれるのでそこで巻き返しを図りましょう





ハルトはこういう集団戦のタイミングをプレイでチームに伝えることができるから重要なキャラだと思ってランクマで使ってる
けど現実はそこまで上手くいかないんですよね~
というのも意味わからないタイミングで落ちる味方はなんなんでしょう
集団戦前に味方が落ちるのってそのあとの集団戦ができなくなるから1つの集団戦負けたことに等しい訳で本当にやめて欲しい
お得なOWをしたい
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