whisper words of wisdom let it be





半年前にこんなつぶやきをしているけど、この時には考えられないほどパソコン周りが変わったので買ったのものと感想を適当に書いていく


まずパソコン これについては前にも記事を書いたけど
i7 870 → i5 6500
GTS450 → GTX970
HDD → SSD
関係あるのはこのあたりかな 
やっぱりグラボ変えた分FPSがでるようになった
画質はFPS優先で下げてるから今の設定じゃあまり違いがわからない
SSD、これは目にみえてパソコンの読み込みが色々と速くなった、1万以下で買えるから試してみる価値あり
今回は自分でパーツを選んで組み立てる、所謂自作PCだったんだけど唯一失敗したなと思うところが電源
電源は玄人志向の600W bronzeを使っているんだけど多分こいつのせいでパソコンがスリープ状態から復帰できない現象が起こっている
安物の電源だとスリープに復帰するための電源を確保できず起動しないってパターンがあるみたいなことをどこかのサイトでみたけどそれっと本当なのか・・?
原因を完璧に突き止めたわけじゃないから新しい電源を買うのに踏み切れないけどみなさん電源は妥協しないようにしましょう



マウス
EC1EVO → deathadder chroma
ドライバとか細かい設定が必要なくてすごい持ちやすかったEC1EVO
使っている感じ不満を感じることはなかったんだけど一時期ソールが入手しづらい時があって
ソールは定期的に買い換えないと気が済まないたちなんで思い切って乗り換えました

有名所のマウスならそういうことは無いだろうという考えで適当に有名なマウスでサイズ感が同じchromaをチョイス
ドライバが無いと設定できないっていうのがネックだったけどそこら辺は簡単に済ませることができてサイズ感も大体想像していた感じで満足 若干EC1EVOよりマウスが物理的に高い

それと光ります(重要)


ヘッドセット
PC161 → logicool G430
長年愛用していたpc161が逝ったので新たに購入
G430の画像みればピンと来る人もいるかもしれないけどよくゲームのイベントなんかで使われてる青いやつです

PC161よりよくなった点はコードとかイヤーパッドの部分とか全体的に作りが頑丈になったという点かな
逆に悪くなった点はpc161より圧迫が強くなったり遮音性が上がってしまったというところ
pc161を使ってた時は部屋に誰か入ってきたり家のチャイムがなったら聞き逃すことはなかったんだけど
G430になってから部屋に誰か入ってきても気づかないことが増えました・・・

pc161が生産終了してたのは知ってたけどどうやら後継機がちゃんとあるみたいですね
g430を買った時はそこまで知りませんでした
でも後継機は耐久度アップとコスト削減の為にマイクミュートとボリューム調節が外されているとか・・
何かとあのあたりの機能は使ってるんでいまいちどっちがいいかわかりませんね

なんにせよpc161が買えれば一番いいんですけど、、、
毎回思うけどIE3.0とかもそうだけど人気があるデバイスなのになぜ生産終了してしまうんだ


キーボード
realforce91ubks → blackwidow chroma
とある人が使ってるのをみて感化されて買ってしまった
虹色に光るライトアップは単純にかっこいい、けど常用するにはちょっとクドすぎて今は静的でずっと使ってます
打鍵感はリアフォを使ってた僕からすれば憧れのメカニカルキーボードだったんですごく感動しました
けど慣れてきた最近はまたリアフォもいいなーと思ってまた時々引っ張り出して使っている感じです
結局リアフォも使ってるけど値段分の満足感は十分にあった商品でした 
厨二要素だけどカチカチ音、光るキーボードに憧れてる人は買ってみてもいいんじゃないでしょうか?
買って数日後気づいたんですけどOWをプレイしてるとドライバが勝手に認識してるのかしらないけど
OWでプレイしてるキャラによってキーボードの光り方が変わったりするんですよね
例えばゲンジを使ってたら緑に光ったりマクリーを使ったら赤色だったり
他にもアルティメットが溜まるとキーボードが虹色に光りだしたり、とにかく男の誰もが持ってる厨二心をこれでもかというほど満たしてくれる逸品だと思います

・初期不良
自分が買った商品はR、F、^ボタンの発光の挙動が少し変でした
全体が水色に光るはずなのに上記のボタンだけが緑色だったりね
これは電話したら買った時の領収書と一緒に代引きで送ってくれたら確認して一週間くらいで新品と交換しますってことでした
その電話だけしてめんどくさいからまだ送ってないんだけど保証はしっかりしてる方なのかな・・?
これについては正直めんどくさいの一言 なんでこんな余分な作業をしなければいけないのか・・
まあぐずぐず言って保証期間きれる前に早いところ送っておいたほうがよさそうですな

最近は今持ってるリアルフォースが買ってから6年くらい経って大分ボロくなってるから新しいリアフォを買おうか迷ってる


椅子
??? → dxracer
変わらない訳がない
前の椅子よりローラーが優しい気がする

モニター
買い足し → XL2411
モニターうんぬんよりデュアルディスプレイ快適

HDD
自作PCにデータ用のHDDをやっと買いました
itunesとかやっと使えるようになって快適


てな感じでパソコン周りで変わらなかったもののほうが少ないレベルで半年という長い年月を変えて徐々に変わっていきました
どれもこれもバイトのおかげです
やっぱりこれだけ色々なものに手が伸びると生活が潤いますね
やっぱり持つべきものは金かぁ~~
