悔しさを握りしめすぎた

最近OWするにあたってパソコンを一新しました

初の自作でスペックはこんな感じ

CPU i5 6500
メモリ corsair8GBx2
マザボ ASUS H170-PRO
グラボ zotac GTX970
電源 玄人志向600W bronze
ケース coolermaster Silencio 452

SSD 250GB
HDD ---
光学ドライブ ---
OS windows10

SSDは最近買って前のパソコンに取り付けてたものだったので持ち越し
それにともなってOSも持ち越し

グラボを除いた値段が大体58.000円くらいで今回グラボは25.000円で譲って貰ったものを使ったので
約83.000円かかりました

グラボが安いだけあってそこそこいいPCに見えるけど普通だったらここに
最低でもOS約15000円、HDD約5000円かかるわけで約10万のパソコンと言われればまあその程度なのかなという感じがしてしまう

ドスパラとかだと無料で250GBのSSDも貰えるらしくて丸々新規でパソコン欲しい人だったらドスパラで買うのも全然ありだね

まあ今回は値段をなるべく抑えるために必要最低限のものだけ買い、且つなるべく質が高いものが買いたかったのでそこそこ目的は果たせたのではないでしょうか
そして何より初の自作を完遂できたことに喜びを感じている


組んで10日くらい経つけど今のところ問題なく動いている
あと中身弄るとしたらHDD増設と配線のやり直しくらいかなー さすがに容量はSSDの250GBだけじゃ心もとない
それが済んだらデバイスも一新していきたいね
モニター、キーボード、ヘッドセット 買うのは大体決まってるからあとはお金との相談 夢が広がる



ちなみに前のPCのスペックはわかる限りでこんな感じ

CPU i7 870
メモリ 4GB×2(元々は2GBx2)
マザボ ??
グラボ GTS450
電源 750W
ケース ドスパラ純正?

光学ドライブ bluray対応

まあ5年半近く前のパソコンなんで化石なのも致し方無いですな
それにしても電源が謎に750W積んであったり当時出始めだったbluray対応のドライブ積んであったりで中々に無駄の多いパソコンだった
blurayとか一回も使った覚えがないしこの編成だったら400Wあれば十分っぽいのに
パソコン買うって相談した人に唆されてこの構成にした気がしたけど今思えばそんなにパソコン詳しくなかったか真剣にアドバイスしてなかっただね
blurayドライブは使おうとすれば使えるけど今思うとホント馬鹿な買い物だったなー
金払ってくれたかーちゃんに申し訳ねえ


