高架下過ぎる日々を

数週間前までは民族衣装の如く皆コートを着て出歩いていたのに最近はコート無しでも過ごせる日が増えてきましたね
他にも日が伸びたり花粉が飛んでいたりで春を感じずにはいられません
僕にとっては多分21回目の春ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか

僕はゲームをしています


□ハースストーン
3月レジェンド
(3/24)

先月は滑り込みする時にレジェンド下位の地雷デッキに苦しめられたので今月はそうならないよう速めにとりかかりました
特別なこともなく無事レジェンド

デッキはランク1になるまでオイルローグを使ってたけど続きはアグロドルイドで甘えました
ローグでレジェンドになるんだーって孤軍奮闘してたけど
アグロドルイド使ってみたらわざわざオイルローグ縛りでレジェンド目指す必要がなかったなと思ってしまった
EMEmが流行ってた時にHEROやシャドール使うのと似た感覚

ローグは単純にデッキパワーが低いから1つプレイミスをするだけで負けに直結したり選択肢が多くて考えることが多く時間がかかるのがきついと思った
その点アグロドルイドなんかは多少プレミしたり判断を間違えてもカードパワーでゴリ押しできたりローグほど考えることが無いからやることやって負けたら次いくみたいな感じ
ランク上げるのに数をこなすのは絶対条件だと思うから連戦しても苦じゃないデッキで回すのが僕にはあってると思いました 実際ローグとドルイドの勝率そんなに変わらなかったし・・
まあ、どこに重点を置くかって話なんだけどね


ハースストーンって毎日やってる割になぜか書けること少ないね
これからはラダーだけやるのも飽きてきたんで大会とかあったら積極的に出てみようかなと思ってたりしてる
そのうちローグの記事でも書いてみようかな?


□遊戯王
新しい制限がきてようやくEMEm(今はEM竜剣士?)の時代がようやく終わったみたい
他にも9期の失敗作とも言えるゲームをぶっ壊したカード達が軒並み規制
11月の頭頃にEMEmがつまらなすぎてカードを触らなくなった僕としては復活する絶好の機会なんだろうけど
あんな糞環境を作り上げたコナミのゲームをもう一度触るのには抵抗がある
半年くらい意味不明な遊戯王、もはや遊戯王なのかすらわからない変なゲームをやらされて集金が終わったら規制
そのカード達作る意味あった?って感じです
擁護する言い方をすると今までに無いくらい思い切った制限改訂で良かったとも言えるのですが・・

まとめると今回の制限は良い判断だけどこれが一時的なものだとやっぱりやるに値しないって感じ
この制限の感じを一貫して続けてくれればまた面白いゲームになると思う

とりあえずディアボ緩和とかは面白そうなんで少しは触って見る予定
