見えそうで、見えない

目に悪そうだったんでテンプレートを変えてみた
テンプレートを変えるだけでも印象が変わるもんだね さっぱりした


これだけの更新では物足りないので今回はペンデュラムについて適当に書いてみる

ペンデュラム最大の武器はやはりスケールが揃った時に行えるペンデュラム召還(というかこれしか・・)
ただ手札からモンスターを出す場合は一遍に沢山のモンスターが出せるくらいでメリットが少ないけど
使い終わってエクストラデッキに溜まっているモンスターを出すことで2枚で最大5体のモンスターが展開できて単純にアドバンテージだけ見ても強いのが一目瞭然
そこから素材は使い捨てになるもののエクシーズに繋げたりスケールが破壊されなければ無限の壁として利用できる
こう考えると黄泉ガエルやキラースネークとは一体何だったのかとさえ思えてくる

とは言っても1年以上も前からあるこのシステムがなぜ今ごろになって注目され猛威を振るっているかというと
Pモンスターを持ってこれるカードが増え以前よりスケールが揃えやすくなったからだと思う
20150619_da8558.jpeg

ペンデュラムデッキの弱点はスケールが揃わないこと
似たような現象でシンクロデッキでチューナーばっかり引く現象

そんな状況でもサーチモンスターを使えば状況に合わせて臨機応変に好きなスケールを持ってこれてペンデュラム召還が可能な訳です
話題のEMEmではドクロバット、ダメージジャグラー、キングレムリンあたりが上スケールも下スケールも持ってこれます
他にも手札コストすらあるもののペンデュラムコールは1枚でスケールを完璧に揃えられるカードで破壊されない効果もペンデュラムの性質を考えるとかなり強力
慧眼もスケールを揃えつつエクストラを肥やせるのでやはり優秀です
遊戯王に限ったことではないかもしれないけど1枚で色々な役割が持てるカードは強い
チューナーでは存在するか分からないけどチューナーにも非チューナーにもなれるカードがあればそこそこ強いはず

一昔前にもペンデュラムテーマで流行ったデッキが1つだけあって
アレを使うと手札たった1枚でスケールを揃えられた
確か名前が・・・



クリフォート・ツール



以上のことを考えると次弾で出るモンキーボードがいかにやばいカードかが分かるね
さっきチューナーと非チューナーを揃えるのが上スケールと下スケールを揃えるのと似てるって書いたけど
それに沿って言えば1枚で上と下を揃えられるモンキーボードはレスキューキャットだね(にっこり)



ペンデュラムを使った戦い方は無闇にエクシーズせずエクストラにモンスターを貯めて予備のスケールを確保して戦うのが強い
ADSで先攻ドクバ+慧眼でプトレ作ってエンドとかしてくる人いるけど勿体無いしそんなことがしたいなら別のデッキ使えばいいのにと思う
相手からしたらスケールを割らなきゃ無限にモンスター湧いてくるし、スケールを割った場合にももしスケール揃えられたら出てくるモンスターが増えるしでかなりだるい盤面
ソウルチャージあるのにカオスソーサラー出してる感じ
Pデッキはエクストラにモンスターを貯めつつ展開して仮に返されてもスケールを揃えるだけで返せたりある程度モンスターが並ぶように回すのが綺麗な回し方だと思う
特定のカードを引かなくてもドローの組み合わせでソウルチャージが使えるからトップ勝負も強い

そう考えるとペンマジでヒグルミを割る動きは展開してエクストラにモンスターを貯めて予備のスケールを確保する動きが全て内包されてる
何も考えてない人でもこれをやっておけば自然と強い流れになるから凄い 
あとはショックで魔法宣言して返しにビュートでぶっぱされてもジャグラーとペンマジでサーチしたドクロバットでスケール揃えてペンデュラムして勝ち
何度このパターンで負けたことか・・ さすがに寒いからどっかしらに早く規制入って欲しい


あとは上の方にも書いたけどスケールが揃ってるだけで無限にモンスターが湧いてくるのがおかしすぎる
これのせいでメインギミックでスケール割にいくかP召還止めれないデッキは無条件で門前払い
なんか言葉の使い方おかしい気もするけど特定のカード引くまでデュエル硬直とかそんな悠長なことやってられない
遊戯王は色々なデッキがあると思うけどこの条件に当てはめると結構な数のデッキが死ぬと思う
シュラだって昔はあんなに強かったのにペンデュラムの所為で弱くなったしペンデュラムはまじで害悪
昔から黄泉とかキラースネークとか深淵の暗殺者とかエルマとか無限に◯◯できるカードを規制してたのに
なんでルールでそういうの実装するかが分からない
それにペンデュラムが十分ぶっ壊れてるんだから水準をそれに合わせて欲しい
ペンデュラム召還って次元融合とか帰還とかとやってること対して変わらないでしょ 
まだ次元融合のがライフ払うから発動するのに限りがあるし帰還は罠だから1ターン待たなきゃ行けないからそっちのがまともに見える
蝶の短剣エルマだってギアフリードとエルマと図書館揃えて無限ドローとかヴェーラー1枚で終わるからラスター、ヒグルミ、ドクロバット持ってたほうが強いじゃんw 今エラッタなしで返ってきても何ら不自然じゃない
他のパワーカードが禁止になってるからペンデュラム一人勝ちみたいになってて腑に落ちない
それにP召還のメタ少なすぎでしょ今のところ警告、剛角笛みたいなカードで特殊召喚を封じるか
眼差し、妖精の風でスケール割にいくくらいしかない
表側のエクストラデッキのカードを除外するとか普通にあっていいと思うんだけどなんで作らないの?
もうそういうカード作らないと行けないところまで十分来てると思うんだけど

まじでコナミの考えてることがよくわからない
アニメが変わったら新しい召還方法を作らなきゃいけないってのがあるのかもしれないけど
エクシーズの時点でかなりネタギレだったでしょ
古い仕来りに胡座をかいて今までコツコツ積み上げてきた歴史を無かったことにするような召還方法作って何がしたいの?
新規獲得とか以前にゲームとして成り立たなくなってきてる・・

まー何回も書いたことだけどこういうことは僕が好きなシンクロが実装した頃にも同じようなことを考えてた人がいるんだろうなー
巨大ネズミとか使ってビートしてた人はシンクロダークとか早埋あった頃の猫見たらこんなの遊戯王じゃないと思うだろうしね
エクシーズはプトレがいなければ大体許せるなー でもシンクロより揃えやすいのに性能が上なのは頂けない
ペンデュラムはゴミ 
今までの召喚方法はフィールドだけに収まってたのに専用のカードゾーン2つも作って
更に使ったカードがエクストラデッキに表側で置くとか常人には考えられない狂人の思考
今後の遊戯王がペンデュラムで5体特殊召喚するのが当たり前みたいになったらやる価値ない 
もうそれは遊戯王ではない ぶっ壊れでもBAとかのが100倍遊戯王っぽい

とりあえず遊戯王は次の制限待ち
情報源は分からないけどワールドプレミア枠が無くなって世界統一制限になるみたいな話を聞いたから期待はしている
最低でも1試合10ターンくらい続く遊戯王がいいな 無理ならレギュレーションを2つ作るみたいなことがあってもいいと思う
まあ、そんな思い通りに行くはずがないだろうけどとりあえず面白くあってくれ~

最終確認で見なおしてみたらペンマジ、ヒグルミのあたりから方向性変わっててウケルw
