子供の頃やったことあるよ

早速魔装戦士でお遊び


92962b480ff13dceeb4fe37f0ee565ac.png

とりあえずこんな感じ

Em、ブレードの枚数をどうするか迷い中
最初はどれも今より1枚ずつ多く入れてたけど過剰に感じたんで今の形になった
全然困ることないけど逆に少ない感じもする
手札に召魔装着があるのにブレードorEmが居なくて強い動きができないってことが多々あった


使ってる感じ魔装関連が小回り効いてほんとうに強い
まず召魔装着
魔装を特殊召喚する効果は言わずもがななので割愛
300アップの効果も馬鹿にできない
クラウンが1900とかいうだけで結構ぶっ飛んでる
他にもフォトスラが2400になってソラス、ユニコを越えれる打点になったり
開闢が3300、ホープ、プレアデスが2800になって素で横のプトレを越えられる打点になる 
プトレも2900になってプトレ意識で入れられてるカードの打点では越えられなくなるのもでかい
今更だけどプレアデスが2800になるならプレアデスでプトレ超えるために入れてるトレミスなんて要らないんじゃないか?w

次にドラゴディウス
実はかなりのぶっ壊れカード メリットしか書いてない
簡単にいうとダメステゲイル+サーチャー
ダメステ発動だし守備も下がるからプトレに滅法強い
1301以上のモンスターで殴るだけでコスト使うこと無くプトレの効果を使わせられる
プトレ意外にも普通に強すぎ
ダメステ発動だからコストを支払ったあとに無効にされたり回避されるカードがかなり限られてる
勿論ダメステゲイルと言うだけあって永続 
他にも相手ターンにも使えたり1ターンに複数回発動できたり便利すぎ
P効果だからクリフォの範囲外、それに対象を取る効果でもないので牙王も半減可能
サーチ、スケールが活かせるデッキだったら普通に入りそう

クリフォにスキドレ、ツール握られたけどドラゴディウス+手違いで捲った試合があってかなり熱かった


最後にドラゴノックス 
こいつはそこそこだけど使いどころがまだわからない
ほぼ同じ効果で超電磁がいるから拙者、説明を省く!


開闢を入れてる関係でドラゴノックスを2枚にしてるけどノックス1ディウス3でもいいかもしれない
Pモンスターだからちゃんと墓地に置けるか不安が残るけど
そもそも魔装戦士が4体でいいのか疑問 

あとは適当に使い心地を書いていきます

・開闢
やっぱり強い この一言に尽きる
闇自体少ないけど召魔装着のお陰で安定して闇を墓地に送れる
光も少ないように見えるけどエクストラに大量にいる

・フォトスラ
増援のサーチ先で1枚
要調整

・ハルベルト
ドラゴディウスのこと考えると増やしても良さそう

・トリックデーモン
いつもの

・増G
最初はヴェーラー入れてトリシュも入ってたけどヴェーラーがプトレとHERO相手に使いづらかったので抜きました
トリシュなんてもってのほか、出す場面なんてそうそうなかった
ダメージジャグラーのお陰で増G無視でワンキルしてくる人にも耐性つくのでGOOD

・ギャラサイ
いつも思ってるのはメイン ギャラサイ>サイクロン
デッキにもよるけど最近サイクロンを伏せるってことをあまりしない
理由はサイクロンをサイクロンで破壊されたくないから、攻める時に使って確実に1枚伏せを剥がしたい
でもそういう使い方するんだったらギャラサイのが強い
相手の永続を表にさせてサイクロンで狙い撃ちする使い方もあるけどギャラサイだったら1ターン待てば2:1交換
この差をどうみるか
まああんまり使えてないんで今後使ってみて決めます
今は特に不自由に感じることはない、むしろ②の効果を使う場面が結構多くてやっぱり強いなという印象
手札コストで捨てておいて相手の永続、ペンデュラムへの抑止力って使い方もできる
あとは落とすカードがないチェインで落としておいたりもできる

ちなみにサイド後は サイクロン>ギャラサイ
ギャラサイは一見永続に強そうなことが書いてありながら実はそうでなかったりする
例えばクリフォート相手の時、本来できるだけ早めに破壊しておきたいツールを破壊するのに1ターンのラグがある
最悪のケースでギャラサイケアで先に永続を表にされて1:1交換すらさせて貰えないなんてこともある
CSの動画を見てるとサイド後のギャラサイが腐ってる場面をよくみる


・おろか
抜けるかも!?

・脱出
最初はブレスルと激流が入ってたけどルーラー立てることを考えたら打点で越えられた時に守るカードが欲しいなと思って投入
デモチェでも可
結構狙い通りにいった試合があって満足

・手違い
サーチ要素は結構あるけど使っても戦えそうだったので入れてみた
使うまで強さがわからなかったけどメタの範囲がかなり広い
ネクロスやHEROを意識して入れたカードが全く効かないことに定評のあるクリフォートだけど
そのクリフォートにも効果的
あとは増Gもヴェーラーもうさぎもパッとしない海皇にも刺さる
手違い入れられるだけでそのデッキには使う理由があるなと感じた


・エクストラ
改善の余地大有り
ブレード、クラウン持ちのプトレがプレアデスになるのが強すぎてノヴァ一式要らないんじゃないかと思えてくる
他にもいろいろ悩み中


結論 もうちょっと使おう

もう少しで封魔の矢が出るから結構楽しみ
あのカードの良さは使うデッキを選ぶところ
ネクロスとかHEROみたいな既存の環境デッキには効果との噛み合いで入りづらいけど
クラウンブレード、インフェルノイド、RRみたいなモンスターだけで展開をしていくデッキだと無理なく入れられる
実際使ったことはないけど書いてあることが大寒波に似てるのでかなり強いはず
このカードも手違いみたいに入れられるだけでそのデッキのステータスになりそう
結局のところ出てからじゃないとわからないのだけど




全く関係ない話だけど、最近日版ADSから海外ADSに乗り換えた
日版ADSは遊戯王wikiに直でいけるのが便利で復帰直後の僕は裁定とか細かい効果を確認するのにかなりお世話になってたけど
日版ADSを使っていても結局デュエルをするのは海外サーバーで、その海外サーバーの使用可能なカードは海外ADSが基準になっているから何かと海外版の方が都合がいいんですよね
更新も自動でやってくれるし、海外版は実装されてるカード=レートで使えるカードだからかなり分かりやすい
以上の理由を踏まえて海外版に乗り換えました
早速背景もスリーブも日版で使っていたお気に入りの画像に差し替えてみたけどここで問題が発生
たまに海外ADSを起動してるつもりが日版を起動している時がある
本当に小さな問題だけど積み重なるとストレスを感じずにはいられない
そこで分かりやすいように背景を変えてみた
