show your colours

水曜日祝日だったので公認がありました

1回戦 レベル4 ○○
2回戦 サイバー ○○

参加者4人だったので終了 
みんな緩い感じだったにも関わらず空気を読まずにHEROを使いました
正直赤パックを貰えさえすればよかったんだけどね デッキがHEROしか無かったから仕方ない

たつのこが出ることはありませんでした


先週の日曜日にちょろっと聞いた話によると
今週の土曜日にちょっと離れた店で優勝商品新BOXの大会が開かれるとか開かれないとか
若干気になるけど信憑性が薄いというか詳細がわからないんでどうしようかなーとか思ってたけど
Twitterで検索かけてみたらその旨の情報が見つかったんで行く方向で考えてます
移動がネックだけど誰かに送ってもらうか最悪電車だなー 田舎は車がないとめんどくさい


若干目標ができたからADSを起動
普段やる時は持ってないカードでも普通にデッキに入れていたけど
自分のカードプールでデッキを作りなおしてマッチ戦へ・・・

引きが強すぎた感は否めませんが、かねてより目標にしていた1800の一歩手前まで来ることが出来ました
ブログには書いてなかったけど環境の初めの方に1800行けるよう頑張りたいなとコッソリ考えてた
14d3a71225ef124e0e500c7757720d48.png
まだ1800行った訳でもないけど正確な目標は1800~2000の住人になることなのでこれからも精進します


デッキはどこにでもあるようなHEROです
載せる価値ないかもしれないけど載せる
HERO.png
一応自分なりに考えたところの解説

・マスクチェンジ
3枚目欲しい状況もたまにあるし勿論強いけど1枚じゃ意味を成さないカードなので2枚
それと3枚目を入れるとエクストラが怪しくなる

・サイクロン
聖槍は後出しで使えたり戦闘で使えたり用途が広いけど
永続系1枚で負けることが結構あったから採用
でも正直サイクでよかったってこともあんまりないんでまだ考える余地があるかも
聖槍のがよかったってこともあんまりないんだけどねw

・激流
使われて嫌なカードナンバーワン
最初は激流ティラスがやりたくて2枚セットで入れたけどティラスをイマイチ上手く扱えずティラスは抜けて行きました
同期が居なくなった彼だがかなり活躍してくれてる

・虚無
聖槍流行ってたので入れました 槍は届きません
1枚で勝てることもあるカードなのでさすがといった感じ
よっぽどのことがなければ自分がモンスターを立ててる時に使うようにしてる

・死デッキ
刺さらない相手もいて微妙かなーと思って一時期サイドに入れてたけど割りとサイチェンで入れる機会が多かったのでメイン投入
これまた1枚で終わる可能性を秘めてるカードなのでプレイングがぬるい僕には打って付けのカード

・ブレスル(デモチェ)
使われてかなりうざいカード 2度邪魔される
墓地にあるだけでプトレ、ダークロウ、インフィニティを潰せる 
2枚入れたいけど生憎リアルで1枚しか持ってないのでデモチェにしてます

・脱出
ミラー強いけど微妙な相手も多い 難しい所

・破壊輪
アライブ使った後とかライフの管理が難しかったので抜きました
強さにムラのあるカード

・リビデ
攻め手が増える
序盤にきてもHEROに変わるカードが多いので使えずに負けるみたいなことは少なかった
それに使えた時のリターンがでかい
ノヴァとかインフィ使った後だとかなり強力


エクストラ
・カミカゼ
スキドレ下でもワンチャンエアーで破壊狙いにいけたり
プトレマイオスの守備を100超すという絶妙な攻撃力の持ち主
プレイングに幅がでていいカード

・ホープセット
クラウソラスとかプトレ相手にする時使いやすい
ライトニング+暗鬼がかなり理想
別のモンスター相手でも5000になれたりダメステ終了時まで効果使えなかったり強い

・ブレハ
こいつあれば0にできたのにー!ってのが多すぎて入れました
プレイングがぬるいが故に込み入ったプレイになると弱さが出てしまいそうなので倒せる時に倒したい
というか普通に倒せる時に倒したい
実際かなり使う

・ザムライ
言わずもがなのブレハ、ザムライ
ですが綺麗に決まることは少なくどちらか1枚あればいいってことが多かったのでザムライを抜きました
抜く方間違ってるかもしれないけどブレハのがイラスト好き

・デュランダル
相手のデッキがわからずキンギョ、ミストみたいなハンドのときはプトレにいくことにアイデンティティを確立しているので
プトレでネクロスの動きを邪魔するために入れました
前からたまーに欲しい状況があったけど抜くカードが決められず放置してたけど今回思い切ってザムライを抜いての採用
それといつも行ってる店にはネクロス使ってる人がいないけど今度いく店にネクロスがいるかも知れないんで採用 笑
そういえばデュランダルで儀式不発になった時って手札みれないんだっけ? インゼクター不発とか融合不発になった時と一緒で見れそうな気もするけどどうなんだろう 確認した方がいいなぁ


といった感じで終了
サイドは適当だけどショックルーラーと鏡はわりかし考えがあって
ルーラーはやっぱり言わずもがなのパワーカードなんだけどエクストラに枠がなくてそれにデッキが分かってからルーラー作るとなると結構なリスクを伴う
先攻で出すのが一番リスク低いから2戦目以降デッキわかったところで入れようっていうのが狙いです

鏡は見せるだけで強いなーと思ったので入れました
1回見せたら3戦目抜いても相手はケアせざるを得ないだろうし入ってない鏡に怯えてる相手を見てみたい
リアルだったらサイドデッキの表面に置いておいて事故を装って見せるのだけで効果的なんじゃないか!? 
まあさすがにそこまではしないけど 笑

妖精の風は勿論クリフォ意識で入れてるけどサイドスイッチで永続全抜きで虚無とか威光で制圧してくる形にされたらと思うとぞっとする
サイチェン前だったらブレスル、デモチェ、脱出って対抗できるカードはそこそこ多いけどそこら辺は全部サイチェンで抜いちゃうし
その上サイチェン後に入ってくる妖精の風とかサイクロンの永続メタはかすりもしないっていう
一応理にかなってると思う 今yubit!見てきたらたまーにそういうレシピありますね、今度俺もやってみようかなー
これと似たような感じでネクロスのお触れも強いと思う
ネクロス相手にサイクロンを抜いて罠を入れたとしてもサイチェン後に入るお触れはサイクロンじゃないと割れないっていう
こう考えると遊戯王かなり奥が深い 
無理だと匙を投げてた試合もリプレイを見返してみるとピンポイントに読まなくても案外簡単に返せた試合とかもあるしなー
ダークロウ立てておくのとサーチ効果にチェーンしてダークロウ作るのじゃ結構差があったりね


きっと受験勉強よりも難しい
だから遊戯王入試作ってください(願望)
