feel so good

・ダイブメタ
僕はダイブメタがつまらないとは思ってないんだけど明らかにメタがダイブにシフトし始めた頃からランクマッチの面白さは減衰していると思う
チームに属してなくランクマオンリーの身としてはランクマがOWの全てだからランクマが前みたいに熱くなれないと困るんですよ

なぜダイブメタになってからランクマがつまらなく感じることが増えたのか自分なりに考えてみる


・ダイブメタ
OWがそもそもそういうゲームなんだけど特に今は6キャラ全員に役割があって一人でも役割を怠ると芋づる式にチームが崩壊していくというのが今のメタの僕のイメージ
そこで一人でも役割を満足に果たせない人がいると明確な改善点があるにも掛からわず何回飛んでも取れない、何回ダイブしても守れないとなって次第にthrowし始める人も・・・
酷い時は問題の張本人が味方が弱えと言わんばかりにthrowし始めて世界の週末を感じる

個人的にダイブのテンプレピックは知っていてもダイブが実際になにをする構成なのか分かってないのがこの弊害を生み出しているんじゃないかなと思う
こんなことを書くと僕よりもレートが高い人からお前も大して分かってないだろとおしかりの声を貰いそうだけどそこでそのレートが重要になってくるんですよ(後述)
実際に少し前にワンパターンなダイブメタって記事があったように一定数はダイブメタは相手ヒーラーに不和つけてトレ、源、ゴリ、D.VAで叩けばいいって思ってる人たちがいそう
まあ、それができるに越したことはないんだけど相手の200族が奥に陣取っていたら無理なダイブになって逆に無理なプレイをしたキャラクターが不和付きのフォーカスを受けて瞬溶けする
そんな訳で実際には地形とか、構成とか、ウルト状況とかで飛び方やフォーカスを工夫する必要がある


・レート
今自分のレートが3900前後なんだけど日本鯖のマッチだとほぼ毎回ダイヤモンドと組まされる それも一人二人とかのレベルじゃない

ダイヤモンドの人って何かが足りてないからダイヤモンドなんですよ
そんな人達を抱えているといくら自分が正しいプレイをしようと報われないってことが多い
今シーズンはルシオをメインで使っているからルシオを使って絡まれてるゼニを助けようとするんだけど、
そもそも立ち位置がヤバすぎて救出不可みたいなのは何試合もあった
こういうことをVCで指摘するかどうかがまた悩みどころ、組みたくて組んでる訳じゃなくてブリザードの気まぐれでただ同じチームになっただけなのにそれを指摘したら相手の気分を害したりしないかなーと根暗な僕は考えてしまう

やっぱりレベル(レート)が近いもの同士でマッチングされるべきだと思う
そうでないと持ってる知識やスキルが活かされないまま負けたり勝ったりしてよくない
前はマスター全員でマッチングするのが基本でダイヤモンドがいたら珍しいレベルだったのに・・人が離れていってしまってるのかねぇ・・


・troll throw
健全なプレイヤーがダイブメタに蹂躙されて辞めていく中でやべえやつだけが残っているのか
この腐れ切ったランクマッチで新たな楽しみ方を模索しているのかわからないけど明らかに前より増えた


・勝とうとしないピック
trollと一纏めにしてもいいのかもしれないけど
マクリーとかザリアとかマーシー使ってる人がいるとうーんってなってしまう
勿論勝っているなら問題ないんだけど明らかにそのピックが仇になって劣勢を強いられているにもかかわらず一行に変えない

勿論好きなキャラ使いたいのはわかるけどランクマをやる上での第一目標は勝ちだと思っているからそれに大してベストを尽くさないのはおかしいと思う
かちかんの違いかなぁ?

ちなみにマクリーピックするやつで強い人まじで見たこと無い、縦移動できるハンゾーのがまだマシなレベル




畢竟すると自分の実力が介入せず勝ち負けが決まる試合が前よりも増えて、それを不満に思っているんだと思う
自分含めチームの5人がいくら頑張ろうと全く刺さっていないマクリーを延々と使っている人がいたら負けるし
自分がどんなに適当にやろうと相手のマーシーがラウンド通して1回も蘇生しなかったら勝つ
S4の最初の頃はほとんど感じたことがなかったけど最近のランクマは延々とコインフリップをしている感じで面白くない
勝つのも負けるのもtrollerがどっちのチームに入るか次第 僕たちはそれを眺めることしかできない
ヨグサロンが猛威を奮っていたあの時の様



最近はダイブメタがなんやかんやって騒がれてて僕は好きでも嫌いでもなかったけど
ダイブメタの所為で辞めた人が大勢いるんだったらそれの波が少なからずランクマにも影響がでてきてるし自分も否定派に傾いてしまうかもなー マッチングまでに時間がかかって絶対ダイヤが紛れ込んでくるのは絶対に日本のOWプレイヤーが減っているからだと思う
いいゲーム、もしくはいいランクマッチシステムをお願いしますT-T
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実に興味深いよね、でもなんでなんだろうね

気づけば7月、アブラゼミの鳴き声を聞いて今年もこの季節がやってくるのかーと心底気怠い気持ちにさせられる


7月ということはOWのリリースが2016年5月の終わり頃だったから1年経ってるってことになる
最初はなにをしたらいいかなにを考えたらいいかわからないゲームだったけど1年もやってれば嫌でも上達するもんですね
先日ヘッドセットのイヤーパッドを湿らせながら汗かいてルシオやってたんだけど一年前もこんなことしてたなーとデジャヴを感じた


OWを初めて以来OWに関する記事しか書いてなかったんだけどハースストーンは地味に続けているんですよ
1年間ハースストーンに関する記事を書いてなかったから今日は久しぶりにハースストーンの記事でも書いてみる


テーマはクエストというシステムについて
なんというか、総じて雑だなという印象 もう少し調整の余地があったんじゃないかと思うばかり
勿論、中にはいいデザインのクエストもあるんだけど大半が何かしらの問題を抱えている

強い弱いを抜きにして自分がいいと思うクエストは
・ウォリアー
・プリースト
・シャーマン

あたりで、逆によくないと思うクエストは

・ローグ
・メイジ
・ウォーロック
・ハンター

パラディンとドルイドは一旦保留

良クエストが良クエストの理由は構築のパターン(クエスト達成のパターン)が複数存在すること
例えばプリーストで言えば1ターン目にクエストを張ってそこから2、3、4と階段で断末魔ミニオンを展開していくパターンのデッキも作れるしヴォラズィやンゾスで一気にクエストを達成するデッキも作れる
プリーストに比べるとウォリアーとシャーマンはそこまで自由度がないけど重要なのはクエストに貢献できるカードの種類が多いということ
しかしそれに比べてローグ、メイジ、ウォーロックはどうだろうかどれもクエストに関われるカードが限定されすぎている
つまるところクエストデッキを作る時点でデッキの内容が1/3ほどが決まってしまう訳で構築の幅が狭くなってしまい最適化したらどのリストも似たようなものになってしまってデッキを組む楽しみが薄れているような気がしてならない

ハンターに至ってはもう欠陥としかいえない
1マナを多く入れることを強いられているにもかかわらずその1マナが一番輝く1ターン目に別の行動をしなければいけない

保留だったドルイドやパラはもうちょっと達成した見返りがあってもいいんじゃないかなと思った
ガルヴァドンの書いてあることのインパクトはすごいけど実際出してみてもこれ1枚じゃ中々ゲームひっくり返らないしヴァイルスパインスレイヤー1枚で往なされてるの見るとすごく可哀想になってくるよ
ドルイドはクエスト達成の条件はすごく色々な構築ができそうでいいんだけど達成した見返りが活かしにくいの一点につきる
10/5/5tauntカードを2枚引くみたいなカード追加したら強くなるかも、今後リリースされるカード次第で見直される可能性がある (気がする)
8月に新拡張が出るみたいだから何かしらクエスト達の助けになるカードがでたらいいなー


どのカードゲームでもそうだけど出すだけ出して全く見向きもされず以降のエキスパンションで全く強化がこないってのは徒に使えないカードをただ増やしているだけで嫌いだから何かしらの救済があって欲しい
といってもクトゥーンの例があるからあまり期待できなそう・・

tike tike yo tike tike yo kiddy yo

シーズン5始まったけどとりあえずシーズン4お疲れ様でした


シーズン4は確実にシーズン3よりも上手くなっているという実感が持てたシーズンでとても満足
2アカグラマスにできたのとそのグラマスも最後は飽きて放置してしまったけど約1ヶ月は維持できた
それにsoloで4174は中々頑張った方なのかなと思ってる


一つ心残りなことと言えばこれ
ScreenShot_17-05-30_10-48-17-000.jpg
メインは1足りなくてグラマスになれず!w
まあこれはこれで面白いからいいんだけど結局は自分の実力がまだまだ足りないだけに過ぎない
相手の構成によって動きを変えれなかったり強いピックができてなかったり単純にハンドスキルが伴っていなかったり・・・
シーズン5になったらまたメタが変わっていくとは思うけどシーズン5はもうちょっと深いところまで理解できるように取り組みたい


□メタの流布?
シーズン4自分が飛躍できた要因としてはシーズン3よりもメタを理解するということができたからだと思う
とは言っても一人でプロの試合みて学んだとかなにもない部屋でひたすら物思いに耽り続けたとかではない
僕の持っている知識のほとんどがGreenLeaves所属のletswise氏(kappapride)のapex解説配信から得た物
同氏は海外のコーチ陣のredditやvodreview配信?なんかにアンテナを張っているので解説配信では最新のメタ情報を知ることができる

例えばLHの構成なんかをみてみてもdva,ゴリラ,genji,tracer,lucio,zenの時もあればdvaがソルジャーになったりはたまたzenがanaになったりgenjiがソルジャーになったりマップや相手によって毎回微妙に構成が違ったりする
正直今までこういうことをあんまり気にしてなかったし考えるための土台もなかった
けどこういう風に細かく構成を変えるのにもしっかりとした目的があってそういうのを事細かに解説してくれるからすごくありがたい

プロがやってた構成だからといって構成だけをパクるのは本来御法度なんだよね
その構成を使う目的や強み、キャラの動きもセットで覚えなくてはいけない
けど日本ではどうも構成だけが独り歩きして本来の目的や強みが活かせてないとランクマをやっていて思うことが時々ある

けどそれって当然っちゃ当然なのかもしれない
海外はそういうことをトップレベルで戦うチームのコーチが情報を発信しているみたいだし議論する掲示板があったりする(海外の人全員がそれらをみてプレイしているとも思わないけど)
けど日本にはどちらもない、海外の元サイトをみようにも言語の違いが障壁となる

つまるところ英語も韓国語も使えない僕みたいなぱんぴーが海外の情報を手に入れようとするとどうしてもletswise氏やd3watchさん(最近地味に更新再開されてる)頼りになってしまう
文章だったらまだある程度の意味はわかるかもしれないけど配信で解説してるのを聞いて意味を理解するのは一年くらい掛かりそう そんなの待ってたら日が暮れちゃう
letswise氏やd3watchさんが情報を恒久的に発信してくれる訳ではないだろうから自分からも探しに行く努力をした方がいいね
所詮自分はチームに所属してないからランクマしかしないけどああいう情報はチーム活動に限らずランクマにも少なからず活きると思う


□日本鯖
ちょっとネガティブな話になるんだけどグラマスを1ヶ月キープしてた時のマッチングについての感想

まずは画像
ScreenShot_17-04-08_23-44-47-000.png
ScreenShot_17-04-19_02-12-07-000.png
たまたまSS取ってあったほんの一例でこういうマッチングがごまんとあった
ブリザード的にはレート3000が3人と4000が3人で構成されたチームも3500が6人で構成されたチームも同じって言いたいんだろうけど甚だ疑問に感じる


とにかくやっていて感じたのは日本鯖はレートが上がれば上がるほど味方が弱くなっていくということ
グラマスは平均レートと自分のレートに差があると負けたら40くらい持っていくられる割に勝っても20弱くらいしかもらえない
どうしても負けたくないんだけどそこでダイヤモンドのゲームの理解度の低さを目の当たりにして絶望する
初めはこうしてほしい、ああしてほしいって色々指示してた時もあったけど全部言ったらキリないし何よりそんなに言われたことをすぐできる訳がない
でもダイヤモンドだっていきなりグラマスと同じマッチングに入れられて文句言われて気持ちがいい訳がない
つまりマッチングに入れられた人全員が被害者、悪いのはブリザードだと僕は思う

日本の人口が少ないからこういうマッチングが発生するんだろうけど正直こういうマッチに入れられるなら10分20分待ったほうがまし
自分はレートを上げるというより練習だと思っていつもランクマ回してるけど周りがダイヤモンドだと練習にもなんにもならなくてただただつまらない
こういうことがあるから上位勢は韓国サーバーに行くんだろうけど韓鯖も韓鯖で地獄
韓国の方が人口が多いから分布がバラけて同じレートでも韓国の方が-200~300低いってのが個人的な見解だし明らかにtrollや構成を気にしない人の数がこっちよりも多いおまけに言語は通じない

つまるところレートが高いとランクマをやることが地獄
1ヶ月は維持するの頑張ってたけど中々満足の行くマッチに巡り会えずある日ふとつまらないなと感じてランクマ回さなくなった
たまにこういうマッチがあるのは仕方ないと思うけど普通は自分のレートの±100くらいでマッチングされるのが理想だよね


回す時間帯もあるだろうけど多分日本鯖で平均レートが4000超えてたのはこのマッチだけ・・・
ScreenShot_17-04-30_00-42-29-000.jpg


てな訳で今シーズンの目標はキャリアハイ更新するとかではなくてグラマスに1回でも成れればいいなって感じ
本当にレートあげたいなら韓国サーバーに飛ぶのがいいんだろうけどそんなやる気がある訳ないんでね
割りと日本の上位層に近づいている気がして浮かれてたけどその半面少し過疎の現実を見た気がして複雑な気分
すたぬーとかその周りの上手かった人とかがOWやらなくなったのももしかしたら自分よりもっと早くこの問題に直面していたのかも・・

飽きない程度に続けていく予定


ちなみに金武器はメインはDVAを買う予定でサブ2つはルシオとトレーサーを買いました
自分のピックプールにないヒーローを買っていくスタイル卍

APEXみててOWで一番かっこいいシーンはパルスボムのスタックだと確信したため(練習したい)

生きてる間すべて遠回り

さすがに2アカキープは面倒くさいから1アカ捨てました
シーズン4も早いもので残り1ヶ月となりました、そろそろ名ばかりの本アカにもランクをつけたいところ
あわよくばグラマスまで乗せたい


最近はレート維持戦しかしてないんだけど今日は最近プレイしていて少し思ったことを書いてみる



□カウンターピックとカウンターの動き

実際にあった話なんだけど構成がラインハルト、D.VA、ソルジャー、ゲンジ、アナ、ルシオで
ヒーラーが一生ゴリラに絡まれてヒールが回らず、まともに当たれてない状況、この状況をどう打開するか

方法①カウンターできるヒーローを出す
ゴリラのカウンターといえば言わずもがなリーパーやホッグ
特にホッグに関して言えばゴリラ単体相手に死ぬ要素がウルトを使った環境キルくらいしかないので9-1でホッグ有利くらいに思ってる
そんな露骨に有利なキャラを出して相手のゴリラを鎮圧する


方法②動きでカヴァー
ゴリラ相手に明確にカウンターになる動きはないかもしれないけど現状の構成でも各ヒーローいなす程度の手段は持っている

アナ
スリープを当てる - このアビリティは当てれば当てるだけ強い
瓶を残しておく - ゴリラはバリアが残っている間が留まれる時間で継続的に当たれる訳ではない、ゴリラが絡みに来ているタイミングに回復を集中すればゴリラは倒せなくとも味方は落ちない

ルシオ
BOOP - ウィンストンはバリアの外に出ると忽ち危うくなる バリアの中にいるウィンストンを押し出すとウィンストンがヒーラーに絡める時間が減る
Eを残しておく - アナの瓶と同様、瓶と合わさればウィンストン一人ではどうすることもできない

ソルジャー
ヒールパックを地面に置く - これもアナの瓶と同様

D.VA
ノックバックでバリア外に追い出す - ルシオのboopと同様

ゲンジ

ラインハルト

ゲンジとラインハルトはゴリラに対してはあんまりできることがない、しっかりダメージ与えるくらい


ぱっと思いつくものだけでこれだけの対抗手段がある 他にももっとあるのかもしれない
それなのにルシオじゃゴリラに太刀打ちできないからオフェンスの人なんとかしてだとかソルジャーはバリアを壊してればいい程度にしか考えてないのは正直甘えなんじゃないかと思う
キャラクターの持っている能力を最大限に発揮できてない 


・①と②どっちがいいか
可能な限り②が好ましい
ピックを変えるとウルトがリセットされるしカウンターピックのカウンターピックをされると一つ後手に回ることになってしまう
ただ相手のゴリラがとんでもなく上手かったりゲンジやトレーサーも加わってきて動きだけでは対処しきれない時は素直にカウンターピックしたほうがいいかもしれない


□韓国サーバー
やる時間とかレートが関係してるのかわからないけどここ一週間ほとんど維持戦もメインのプレイスメントも韓国に飛ばされる
その時に思ったのは同レート帯だったら日本の方が遥かにゲーム理解度が高い
4000帯でやっていてもろくにグループアップできてなかったり高所のソルジャーが攻めの障害になっているのに誰もなにも変えずに当たり続けて案の定取れなかったり、ハルトとかサブタン選ばせてくれるならどうにかしようと試みるけど毎回無情にも押し付けられるルシオ・・ 正直日本のマスターの方がもっといい動きしてると思う

この問題に韓国のプレイ人口が多いってのが関係してるとは思うんだけどいまいちこれといった原因がわからない
けど配信してる人とかみんな同じこと言ってる気がする

あとは言葉がわからないからコミュニケーションとれなくて韓国サーバーに飛んでいいことが一つもない
英語とか知ってる韓国語混ぜればぎりぎりコミュニケーション取れるのかもしれないけどそこまで向上心ないしなぁー

とりあえず国によってレートの価値が違うのと言葉の通じない異国マッチは改善して欲しいなーと思いました
まあ、こんなところですかね
正直自分は今シーズンはお腹いっぱいって感じがもうしてる

DVAメモ

ScreenShot_17-04-23_06-51-52-000.jpg
ScreenShot_17-04-23_06-52-33-000.jpg

別アカでD.VA練習してたらグラマスになれまんた
最近ヌンバニとかオアシスなんかではピックされるのみるけど使ってみた感じかなり小回り効いて便利なキャラなんで
割りとどのマップでも仕事できる


せっかくなんでD.VAについて備忘録の意味も込めて書いてみたいと思う 
わかってるとは思うけどあくまで僕個人の意見なんで参考程度に捉えてください
例えこの記事で左と記されていても沖縄に住んでる髪が長い人が右と言えば右です


ではいってみよう


□ハナソングちゃんの来歴
シーズン3はタンクメタと言いつつ実際にはD.VAメタと言っても過言ではないくらいD.VAが強力なキャラクターでした
しかしそんな時代もnewパッチ共に幕を閉じます
メックとは名ばかりの代物でアーマーと基本ヘルスの値が逆転したD.VAはシーズン2以前の使えないヒーローに逆戻り
っと思いきやディフェンスマトリックスに細かな修正が行われ
現状マストピックとまではいかないけれど必要とされる状況もあって一定の地位を築けているキャラクターだと思います


□マトリックスの仕様変更
アーマーを代償になにを得たかというとディフェンスマトリックスの強化です
正直シーズン3以前のディフェンスマトリックスって弾消せたり消せなかったりで曖昧なアビリティってイメージが強かったんだけど消せないのにもいつから条件があってそれが改善されました
具体的になんだったのかというとまず相手の銃口から出た弾は一定距離進まないと消せない
言葉だけで説明するのは難しいんだけどマトリックスを貼っていてもD.VAに密接すればD.VAにダメージが入ってました
ホッグで釣られた味方に必死にマトリックスを向けても救えなかったのもこの仕様によるものらしい
またザリアがしゃがんでウルトを撃てば絶対に消えないのもこの仕様による弊害です
他にはキャラクターが重なると奥のキャラクターの弾が消えなかったりで要はガバガバ
それが今はマトリックスの範囲内の弾は多分100%消えます


□立ち回り
D.VAの強みは機動力を兼ね備えたタンクという点とザリアより長い時間ピンポイントで貼れるバリアです
この2つを効果的に使っていきます

D.VAの仕事は大きく分けて3つ
・フリーになっている相手のアナやソルジャーに絡みにいく
ここで勘違いしちゃいけないのが倒しにいくではないこと
無理して倒そうとするとメックが割られますメックが割られるのは死ぬことと同義なので深追いする時はちゃんと釣り合っているか考えましょう
ソルジャーに絡んでる間は擬似的に5:5になります ソルジャーとアナに絡んで2人の弾を消せば5:4です こういう風に考えましょう

・相手のトレーサーやゲンジに絡まれてる味方をマトリックスで守る
ゲンジ、トレーサーのフォーカスをうけてるヒーラーにマトリックスを使えば人数状況は5:4 相手のフランカーは火力が出せない状態で自軍に近づくことになるのでフランカーを倒す機会が増える・・・はず

・孤立していて倒せそうな敵は倒す
フルヘルスだった場合タイマン性能が高いのでキル狙えそうな場面は狙いに行く


□構成ごとの動き(目安)
ダイブ(味方)vsダイブ(敵)
開幕はウィンストンと一緒にダイブしてウィンストンの盾をマトリックスで守りつつ前線をあげます
このマッチアップでの主なDVAの仕事は
(1)相手のウィンストンにプレッシャーをかける
(2)ヒーラーによってくるフランカーの弾を消してあげる
(3)相手のアナorゼニに絡む
優先度的には2>>3>1くらい
ヒーラーは基本後方の見えない位置にいることが多いのでヒーラーがどこにいるか頭に入れておくとカバーし易いです

ダイブvsタンク
上と同様開幕はウィンストンの盾を守る感じでウィンストンと一緒に飛びます
適度にスパムしつつホッグ、ソルジャー(DPS)、アナの弾を消すのを意識しましょう
このマッチアップに限ったことではないけど相手のヒーラーがアナだった場合対象のキャラの前でマトリックスを貼るとそのキャラクターに回復が入らないので瀕死の敵がいたら攻撃ではなくバリアを貼って味方にキルしてもらいましょう

タンクvsタンク
乱戦になるまでは適当に盾の後ろでスパムしつつ適当にマトリックス貼ってハルトの盾を守ります
このマッチアップでできることは
(1)フリーになっているソルジャー、アナに絡みに行く(攻め側の時多い)
(2)フックに掴まれた味方を助ける
(3)瀕死の敵にマトリックスを向けてアナの回復阻止
1=2>>3 くらい
相手のキル源であるホッグorソルジャーをマークしておくといいと思います

タンクvsダイブ
タンク構成の要である味方のアナを守りましょう
守る為にマトリックス貼ったほうがいい時や逆に攻撃して相手が近づけない状況を作るのも重要です


□まとめ
・メックが割れるのは死に等しい メックが割れる時はそれなりの対価を
・マトリックスで2人の弾を消せばアド+1
・孤立している敵に絡みに行く
・アナのヒールをマトリックスで無効化する
書いてて途中から思ったけど文字だけで自分の思ってることを全て伝えようとするのは中々無理があるね
参考動画を1,2本添えておくともう少し分かりやすくなっただろうに・・
また今度こういう記事を書く機会があったらそうします
今回は多分伝えたいことの半分も伝わらないチラシの裏にでも書いておくのが妥当と思われる記事になってしまったけどどこかの一文でも読んでる人の助けになると幸いです


□確ヒーローへの立ち回り
↓もう少しだけ続く↓