邪険と偏見と穿ったその思想

シーズン6からオフェンスをちょっと触り始めたけどオフェンスもオフェンスで難しい

立ち位置を間違えるとすぐ死んじゃう
かといって引きすぎると今度は火力がでなくて
火力は出すけど死なないギリギリのラインを保つチキンレースのような感覚

あと単純にタンクやサポートよりキャラの操作難易度が高い
よく使うDVAやwinstonはリロードの必要がなかったりAIMの必要がなかったりするけどオフェンスは当たり前だけど両方必要
普段からオフェンス使う人に取っては呼吸と同じレベルのことなんだろうけど残弾管理すごく難しい
すごい細かなことだけどこういうところでウルトが速く溜まったりあと1ミリのところをキルできたりで重要なのはザリアやホッグやっている時に痛いほど分からされたからね
そしてそのキャラ達を必要に応じて変えていかなければいけないからオフェンスは大変
けど色々なキャラが使えるってのはやっぱりタンクやサポにはない面白さでもある

一時期はソルジャーくらいしかピックが許されない時期があってあの時は全くDPSに魅力を感じなかったけど
今のメタはトレーサーから始まってゲンジ、マクリー・・・ジャンクラ、ウィドウ大体なんでも許される
そんな魅力に惚れ込んだ内の一人で最近はオフェンスやりたがりマン



といってもねマスター帯でいきなりDPSピックしてもボツリヌスというくらいに穴るだけなんすよ
そりゃ今までまともにDPS使ったことないから当たり前なんだけど・・
レートが下がるのはどうでもいいけどやっぱり他人に迷惑だけはかけるなって両親に教わったもんで抵抗があって
新しいアカウント作りましたよ・・ 4つ目・・・
元々3つあってDPS、タンク、ヒーラーで分けて使うつもりだったんだけどレートに目がくらんだのと迷惑かけるな精神でピック合わせて結局全部のアカウントでタンクをやってる気がする
とりあえずnewアカウントで自分のDPSの実力にあったところからコツコツ頑張ります


DPS触り始めて結構時間が経ってから気がついたんだけど感度が足りないと思ったので感度をあげました
DPI800 ポーリングレート500 in game 4.73をDPI ポーリングレート据え置きでin gameだけ5.73へ
DPS触っていて気がついたのは瞬時に後ろを向くことが求められる状況が多いこと
ゲンジやトレーサーは風切り、ブリンクで相手の後ろに入り込んで火力を出すというのが常套手段
この時後ろを向くスピードが早ければ早いほど火力を出す時間が多く持てるということなのね
トレーサーやゲンジを使っていなくとも相手のトレーサーやゲンジが後ろに回った時に素早く後ろを振り向くことが求められる 
さっきと同じで後ろを向くのが早ければ早いほど後ろに回ったトレーサーやゲンジに火力が出せるから自衛にもなるしもしかしたらキルにも繋がるかもしれない
つまりどのキャラも瞬時に後ろを向けることに越したことはないんですよ 
元々そこそこハイセンシでやってたんだけど一時期自分に最適の感度をみつけようみたいな記事がバズった時に1時間くらいかけて元の感度にたどり着いてこれだけ時間をかけて見つけた感度だから間違いはないなと思って今までなんの疑問も抱かずに使い続けてきたんだけど今回漸く最適と思われる感度にたどり着くことができました
確かにあの記事にも一回で振り向くことができる感度っては書いてあった気がするけどそこまで重要視していなかった
ちなみに感度上げたおかげでゼニやザリアのオーブやバリアもつけやすくなってかなり快適になりました
無意味に低センシでやってる人や一回で180度振り向けない人は一回試しに変えてみることをおすすめします

ちなみに今まで違和感を感じなかったのはウィンストばっかり使ってたからだと思うんだよね
ウィンストンも勿論後ろ振り向くことを要求されることあるけどウィンストンって操作が単純だから右手にリソースを裂きやすいというか・・
確かに思い返してみるとルシオ使ってた時に毎回後ろの状況を把握しきれてないなーとかDVAを使っていて若干操作しづらかったり多分どれもこれも感度が原因のような気がしてこなくもない


とりあえず今はDPSアカウントで孤軍奮闘してる
これだけプレイしたゲームも新鮮に見えて今は結構楽しい
今はとりあえず数をこなしでDPSに慣れるよう頑張っているって段階ですね
頭で分かっていてもそれを瞬時に判断してキー入力となるとまた別だからね
DPSでもグラマスになれるくらいの実力がついたらいいなあ


最後に瞬時に180度ターンができることがどれだけ大切かわかるクリップを貼っておきます



日本でも話題になった女性プロゲーマーgeguri選手のワンシーン
一キル目のマーシーを反転して追うシーンをみて 「そうだ、感度かえよ」って思いましたね
配信をみるに彼女は結構なハイセンシな気がします
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根拠なんかあんのかい

ScreenShot_17-10-27_19-35-19-000.jpg

滑り込みでなんとかマスターになれた・・
一時は本当に無理なんじゃないかと思って焦ってた
最終日はようやく運のツキが回ってきたのか2試合くらい相手が回線落ちしてゴール
これまで1日で同じtroller3回とも味方に引いた時とかもあったから仕方ないね


なんでここまで手こずったのかを考えてみたけど
マーシーの台頭によってあらゆる方面でゴリラがきつくなったことにあるのかなーと僕は思いました


あまり意識してなかったけど今までの僕ってゴリラのワントリックプレイヤーというくらいにゴリラに依存したランクマッチだったんですよ
マーシーパッチ後ほぼ触ってないけど4000付近のアカウントが2つあって、どちらも一番使っているのはゴリラだったしどっちも勝率は60を超えてる(マーシーのパッチ以前)
それが今やダイヤ帯で真面目に使っても50前後


個人的にきつくなったと思う点をいくつか挙げてみる


・DVAの性能変更
マトリックスの秒数が半分になった代わりに新たな攻撃技マイクロミサイルとシフト中も攻撃可能に
防御面-1だったら攻撃面+2って感じ
この変更の所為でウィンストンは前線に居座れる時間がかなり減った
ウィンストンを守るマトリックスの性能が弱体化されてその代わりに火力があがってるからそりゃそうなるよねって感じだけど
おまけにジャンプで逃げてもDVAが弾撃ちながら追いかけてくるからたまったもんじゃない


・ヒール量
詳しいデータをみてないから確実なことは言えないけど
体感ルシオがマーシーになったことでチームのヒール量は減っていると思う
前線に居座れる時間も減ってヒール待ちの時間も増えて戦闘に参加できない時間がかなり増えた気がする


・キルができない
タンクとは言いつつ乱戦中に孤立した200族をキルする能力が高くてゼニ見つけて倒したりが昔はできた
けど今は相手のマーシーがカバーにくるだけで不可能になる

ウィンストンのメイン武器テスラキャノンのDPSは秒間60
一方マーシーのヒール量も秒間60
この差は埋めようがない、諦めて帰るにも大抵の場合奥深くまで潜り込んでる場合が多くヒールが貰える位置まで生還できるか怪しい

ルシオの時はルシオがきづいてカバーしにくるまでにも多少時間がかかるし万が一きても
ルシオの回復は秒間16、ルシオ自身への回復は13、Eを押しても秒間47と37で上から倒すことが可能だった
(ちな調和が秒間30でソルジャーのヒールパックが秒間40)

仮に今は倒せたとしても後衛でのキルはノーリスクで蘇生できるから蘇生されて帰還できずみたいなパターンもある


・ヴァルキリー
20秒間なにすればいいの?w


メタに合わせて運用方法を変えていくのがOWというゲームなんだけどあまりにもできることが少なくなりすぎててこれウィンストンを出す意味があるのか?とすら思えてくる
実際APACとかみててもでてないマップもあるくらいだし
そろそろメタが定まって欲しいけど未だにマーシーの性能弄ってるようじゃ定まりようがないよなー・・・
さすがにこれに関しては如何なものかと思うね 競技者、ユーザーを愚弄してる

んーでもある程度自分で考えるのも必要だ
これ書いてるうちにもこうした方がいいんじゃないか、ああしたほうがいいんじゃないかって何個か思いつくことがあったし
やっぱり脳死でやっちゃあかん 勝てない時はやっぱりなにかしら理由がある気がしてきた

もどかしい程この世に甘えて

マーシーが猛威を奮っている

ダイヤのアカウントはレート上げるため毎日やることにしてるけどマスターのアカウントは素で七日間触ってなくてレート低下し始めるくらいにモチベが低い


どれもこれもさんじゅうななさいの所為


今回のマーシーのバフはゲーム性が変わりすぎてて今までの戦い方を続けていると厳しい印象
とにかくマーシーファーストで狙わないといくら殺してもゾンビの様に湧いてくる
理想はトレーサーとかが後ろから突いてGAを使わせたところをフォーカスするとかなんだろうけど
あくまで脳内イメージであって実際のところはどうかしらない
仮にこのメタの答えをみつけた人がいたとしてもそれがランクマッチ全体に流布するにはある程度の時間を要する訳で僕が思う快適なランクマッチになるのにはまだまだ時間がかかりそう
メタが定まっていない感じが好きな人もいるかもしれないけど見ず知らずの6人が集まってプレイするんだからある程度指標になるものがあったほうがより円滑に、より楽しく進むと思っている


まあ、しかしOWの歴史を振り返ると戦い方を一新する必要が出て来るパッチは何回もあったんですよ
3タンクだったりソンブラの登場だったり
これまでは気持ちを切り替えてこれからのOWを練習していこうって思ってやってたけど今回ことをめんどくさくしてるのは既にPTRでナーフされているところにあると思うんですよ
これを書いてる時点でGAの加速バグはライブ鯖で修正されてるけどPTRではパッチがまだ続々と来ている状態
オリーサのメインウェポン弄るのなんかと違ってゲームのバランスに関わってくる問題なんだからもう少し慎重にしてほしい
OPにするならそれでもいいけど何かしらの一貫性が欲しいよね
明日テスト範囲どころかテスト教科が変わるかもしれないのに勉強する気にはなれないよね・・

そんなこんなでモチベは限りなく低い、モチベと関係あるのか知らないけどマーシーの方向性が決まるまでは様子見って感じかなー

I need no sympathy

最近一周回ってOW熱が再来してる

シーズン5は結局グラマスに一度もなれないクソ雑魚なめくじでした
トロールとクソマッチに萎えて別ゲーやってたから仕方ない・・ プレイ時間がシーズン4と比べて1/4になっていた
シーズン6は意味不明な認定マッチを終えて一応グラマス

ScreenShot_17-09-04_18-53-11-000.jpg

3800放置の3600終わり、認定3-7のアカウントがどうやったら3900になるんだ・・・
シーズン5は認定を終わらせただけだったから所謂認定ブーストってのが数字に変わって持ち越される仕様なのかな?
とりあえずグラマス維持できる実力はつけたいですね~


と言ってるところでなんだけど一応のメインはシーズン5を大体3500で終えてプレイスメントが6-4だったにも関わらず3200スタート・・(OWはサブアカの方がプレイしてるから言わばHSアカウント)
思えばこのアカウントシーズン5のプレイスメントの時も3900→3300に叩き落された呪われたアカウントなんです
その時は誇張なしで9割りくらいトロール湧いて2-8くらいだったんだけど自分一人ではどうこうできないのにただ負けたって事実だけでレートが下がっていくシステムは改善の余地オオアリクイクイアリって感じ

ってな訳でメインアカウントはダイヤ帯で絶賛DPSTROLL中!
今までひたすらタンクとヒーラーだけを使ってきたけど
OWをやっている人間の本心は例外なくDPSでイキりたいとどこかで思ってるからね
feedしてるなーって感じることが多くて優しさの星の元から来た僕は毎試合胸が張り裂けそうな思いをしているけど
よく考えればタンクもヒーラーもこういう思いをしながら上手くなっていったんだよね
ヒーラーはあまり下手なのが顕にならないけどタンクが下手だと味方に上手いDPSがいても良さを殺してしまってシーズン3の時は本当に何回も味方に文句を言われてた・・ なうでOPCに出場中のholidaycowにダメ出しされたのもつい昨日のことの様

ここ2、3日前からDPSをピックするようにしてるんだけど早くも苦情続出!
でも見てる感じ半分以上は的外れな指摘に思える 

彡(゚)(゚) 「ワイヒーラー、状況がよくならないンゴ・・・」

彡(゚)(゚) 「トッモ(DUOしてる人)はタンクしとるし・・・ ・・・せや!」

彡(^)(^) 「DPSの所為にしたろ!」

大体がこんな感じ
勿論僕のDPSに至らないところがあるのは重々承知なんだけど
恐らくタンクの先輩としてダイヤモンド帯のタンクプレイヤーにアドバイスを書いてみたいと思う


どのキャラクターにでも言えることだけどまずは死なないこと 
ついこないだのパッチでDVAの火力があがり、更にはゼニ、マーシーみたいな構成が主流になりつつあってウィンストンとしては頭を抱えたくなる状況だけど死ぬということはチームにとって多大なディスアドバンテージを齎すことを忘れないでほしい
マーシーの蘇生もあるけどお互いマーシーがでている状況で早めにマーシーの蘇生を切らざるを得なくするのもまたディスアドバンテージだと僕は思います 今後偉い人達の意見でどう転ぶかはわからないけど

そしてタンクの役割はヘイトを稼ぐこと
自分にダメージスキルや視線が集中している間に味方のDPSに火力を出してもらってキルにつなげます
タンクがすぐ死んでしまうと味方のDPSは火力を出し切ることができません
逆に言えばタンクが長く相手に干渉することができればそれだけ味方のDPSは火力が出しやすくなるということ

以上の2つはこの世の中に出回っているタンクガイドの99割りに書いて有ることだと思う
しかしどうでしょう、聡明なみなさんならなにかお気づきではありませんか?

実はこの2つの項目矛盾している様に思えませんか・・・?
なるべく多くのヘイトを稼いだタンク(ゴリラ)はその分速く死んでしまう気がします
その時に、俺が死なないようにDVAはマトリックスを貼ってくれ!
マトリックス張ってもらったけどやっぱり死んだ!俺が死ぬ前に敵を倒せないDPSが悪い!
って考えていると上手くなるわけがない

ではどうすればいいのかというとヘイトの稼ぎ方にも技術が存在します
その技術こそがチームの明暗を分ける鍵になるのです
上手く伝わるかわからないけど2枚の画像を使って説明します

MAP:LIJIANG TOWER control center
拠点を取っていて相手が攻めてくるのを迎え撃つ場面、ウィンストンでどこにバリアを置くか

1枚目 緑のところにはヒーラーやDPSがいるもんだと思ってください
ScreenShot_17-09-29_05-54-50-000.jpg
バリアは機能するけど耐久が600しかないので留まれてもて2,3秒ってところ
バリアが切れるや否やウィンストンはその巨体を相手チームに晒すことになり移動を余儀なくされます
まー100点満点だったら30点くらい

2枚目
ScreenShot_17-09-29_05-55-29-000.jpg
1枚目の画像の場所でバリアを使わずにもう少し相手を引き込んでバリアを使った図
ここなら相手のタンク陣に電撃をあてつつ画像1の数倍は長く留まれます 下手したらエモートを使っても生き延びるかもしれない
また相手のタンクが立っている場所は開けていて味方の射線が通りやすい
更に自分は障害物を使って顔を出したり引っ込めたりすれば後ろにいるであろうDPSやヒーラーにも電撃が当たる
んんんん~~~~控えめな僕だけど100点! 比較するためにバリア張ったけどバリア貼らなくてもいいくらい

説明はここで終わりだけど2枚目の状況に陥った時に相手チームが選択した行動によって自分の行動が異なるから
いい機会なので付け加えておきます
この射線がずばずば通っている場所にいた相手タンクはかなり消耗しているはずです
具体的に言うならウィンストンはバリアがなく、DVAはマトリックスをある程度消費してそして両タンク共にHPが削られている、だいたいこんな感じだと思います
相手はYOLOダイブを決めてくるか立て直す為に1回下がるかの二択になると思います

前者を選択した場合、
その前にYOLOダイブとは勝算は低いけどとりあえず相手のバックラインに無理やり飛んで状況が好転することを祈ろうっていう今自分が適当に作った造語です
話を戻してYOLOダイブしてきた場合自分はそのまま前にでて取り残されているヒーラーや移動スキルに乏しい相手DPSを足止めします
バリアを貯めておいてここで使えると神
相手チームは消耗したタンク陣とヒーラー陣で分断されているのでこっちのDPSの出番です 後ろに飛んだタンクを狩るもよし、ゴリラ(自分)が抑えているヒーラー陣を狩るのもよし この状況でDPSがキルしなかったら文句言ってもいい
DPSがどこにいるかなんとなく察しましょう DPSがタンクを倒しにいった場合は1vs3くらいになるのでその時は足止めに専念 その代わり別の場所では5vs3が繰り広げられています

一方後者を選択した場合も相手よりヘルス、スキルの状況がいいのを利用して追い打ちをかけてやりましょう
もしキルを取れれば1wave抑えたに等しいです
しかし詰めすぎて返り討ちに会うのだけはくれぐれもご注意


話を戻します、なんとなく画像1より画像2の当たり方の方がチームにとってメリットが多いのがわかりますか?
この画像2の当たり方はありとあらゆるマップで応用が効くので是非見つけてみてください
当たる場所1つでその当たり合いの勝率をグンと引き上げることができます
上の例の他にも味方のウルトが差しやすい位置であたるとか相手のウルトを躱しやすい位置であたるとか・・・
そしてランクマッチにおいてその当たる場所を決めるのに一番影響があるキャラクターは他でもないウィンストンです
ウィンストンはとりあえず敵に飛んでバリア貼って電撃ビリビリしておけばそれでいいというキャラではないんです
他のキャラと違いダメージの与え方で上手い人も下手な人もそこまで差がでない分 当たる場所の選択のセンスがウィンストンの上手い下手に大きく関わっている気がします


ウィンストンを使う上での小技とかテクニックみたいなものはまだまだあるけど全部書くとキリがないので手始めに一番重要そうなことを書いてみました
また暇してるか、ブログに広告がでてネタがなかったら続き書きます

i phone 不明なエラー(9)

いつもゲームの記事ばっかり書いているけどきっとゲームの記事なんて日本人の0.01%くらいしか関心を持ってないだろうから
もう少し関心の高い話題を


というのもこの前、iphone6sが壊れました
その壊れ方が特殊?だったみたいでネットを調べても類似するような内容の記事が見つからず
サポートに電話したり実際にapple正規修理の店に行ったりしたんで
その経緯を記録することで同じような症状の人がいたら少しでも助けになればと思います



・症状
まずこれが重要
電源は入るけどメニュー画面やパスコードを要求されることもなく強制的にこの画面が表示される

iphone_update_error.jpg
※画像は拾い物なので問題があれば消します

PCのiTunesからのアップデートで直るという記事をみてアップデートを試みるが

iPhone [デバイス名] を復元できませんでした。不明なエラーが発生しました (9)。

というエラーメッセージ、続いて復元も試すが同じエラーメッセージ
エラーメッセージで調べるといくつか解決法が載っている
itunes、windowsを最新のバージョンにする、他のPCで試す、ライトニングゲーブルを変える
PCは家に一つしかなかったのでそれは試せなかったけどどれをやっても変化がなかった
ちなみにあとで別PCで試すけどやはり変化がなかった

手詰まりなのでとりあえずauショップに持っていくことに・・


・auショップ
なんとなく予想はしていたけどここではどうすることもできないと言われて各種サポートの電話番号が書いてある紙だけ渡されてそこに電話してみてくださいと言われる

appleサポートに電話をかけてみることに
ちなみにサポートの電話番号は調べれば普通にでてくるのでauショップにいったのは完璧な無駄足だった


・appleサポート
最初にIMEI番号(シリアル番号とは別の通し番号?)を求められて狼狽える
iphoneが正常に動くならただ設定から見ればいいだけなのだけれどなんせ起動しない
タンスからiphoneの箱を掘り出してIMEI番号が無事判明
ちなみに箱が無い人はSIMカードのところを開けると書いてあるみたい(iphone6以降?)、安全ピンとか針みたいなので押せば開くみたい
(時系列がおかしくなるけど爪楊枝はダメだって正規修理の人は言っていました)

担当の人に電話が繋がる、iphoneの状態、今まで自分が試したこと、エラーメッセージ等を伝えました
決して悪く言う訳ではないけど自分が既に調べたこと、試したことを何回も案内されました
結局なにも解決されず、どころか何一つ新しい情報が出ず、
自分より詳しい、プロフェッショナルな人がいるので引き継ぎますとのこと

プロフェッショナルな人に電話が変わって現在の状況を伝えるとライトニングケーブルのポートを変えてみる、PCを再起動してみる、ウィルス対策ソフト(自分の場合windowsファイアウォール)を切ってみる等提案されて実際にやってみたがやはり変化がなかった
他に使えるパソコンがあればそのパソコンでアップデート、復元も試してみてほしいと言われたけど 生憎パソコンは1台しか持っていない
appleさんとしても手詰まりみたいでapple正規修理に案内される
しかし、その日はちょうどシステムのメンテナンス?だったみたいでその日は案内できないので翌日以降もう一度電話してほしいと言われて受付番号を貰いその日は電話を切る

この日の電話は1時間くらい


翌日また電話をかけて受付番号を伝える
住んでいる場所を伝えて最寄りの正規修理の場所を教えてもらう
自分が住んでいる県は一件しかありませんでした
最後に予約できますがいかがいたしますか?と聞かれて一応予約
自分は一応くらいの感覚で予約したけど僕が行った店舗はすごい混んでいて予約無しで行ったら2、3時間待ちだったので行く人は予約して行くのをおすすめします、webでもできるみたいなので調べてみてください 店舗によっても違うかも?

次の日に予約していざ正規修理のお店へ
本人確認の為免許書と問題のiphoneだけは持ってきてねとのこと

さすがappleなだけあってすごく丁寧な対応でした


・apple正規修理
受付で名前を伝え例のごとくiphoneの状態を説明する
免許書を確認されることはなかったけど代わりにitunesのアカウントにログインできないと対応が受けれないみたい
もし不安な人は行く前に解決しておきましょう、向こうでは解決の方法がないみたいです

他のPCでアップデート、復元を試してみるってのができていなかったので手始めに向こうのPCでやってもらいましたがやはりダメでした
また別のパソコンでも試していましたがダメだったようです
そして水没などの検査をして僕の過失が認められなかった為無償で交換ということに
有償だと3~4万かかるみたいですapple care+という保険に入っていれば1万ちょいだったと記憶している

交換が済みどうしても聞いておきたかったことを聞こうとするも喋る前に「原因については答えかねます」と予め釘を刺される
それでもそれとなく「こういう症状の人ってよくいるんですか?」みたいな感じで聞いてみるとたまにはいるとのこと
原因はわかっているけど答えないのか、本当にわからないのかは謎です・・

それと僕が聞いた訳ではなくて隣の席から聞こえてきた話なんだけど交換してもらったiphoneも新品"相当"の物みたいです
なんか面倒くさい言い方しますよね・・ 交換してもらったiphoneは普通に動いているからいいんだけど・・・


・交換を終えて
家に帰ってきて少し不安だったけど無事復元ができました
そんな感じで僕のiphoneは元の状態をほぼ取り戻すことができました
元に戻らなかったのは元々貼ってあったガラスフィルムです、品物と貼り付けてもらった手数料で合計5千円くらいしたので少し残念

先述の通りなにが問題で壊れたのかがわからないので少し気がかり
自分では無理な、特殊な使い方はしてなかったと思うんだけど原因がわからないことには考えても意味がありませんね


とりあえず今回は操作ができるうちにバックアップを取っておけてよかった
元々今回の症状になる前になにも触ってないのに再起動を繰り返しておかしいと思い復元しようとしたらなぜか一切操作できない状態になってしまった
普段はあんまりこまめにバックアップを取らないので取ってなかったらと思うと朝も起きれません


今回の教訓といたしましてはappleサポートや正規修理の店舗のサポートがかなり優秀に感じたので
自分でできる限りやって解決しなかったら全力で頼ってみてもいい気がしました
自分は一日ワンアクションだったの完全に直るまでに数日かかりましたがその気になれば1日でも直せると思います