i phone 不明なエラー(9)

いつもゲームの記事ばっかり書いているけどきっとゲームの記事なんて日本人の0.01%くらいしか関心を持ってないだろうから
もう少し関心の高い話題を


というのもこの前、iphone6sが壊れました
その壊れ方が特殊?だったみたいでネットを調べても類似するような内容の記事が見つからず
サポートに電話したり実際にapple正規修理の店に行ったりしたんで
その経緯を記録することで同じような症状の人がいたら少しでも助けになればと思います



・症状
まずこれが重要
電源は入るけどメニュー画面やパスコードを要求されることもなく強制的にこの画面が表示される

iphone_update_error.jpg
※画像は拾い物なので問題があれば消します

PCのiTunesからのアップデートで直るという記事をみてアップデートを試みるが

iPhone [デバイス名] を復元できませんでした。不明なエラーが発生しました (9)。

というエラーメッセージ、続いて復元も試すが同じエラーメッセージ
エラーメッセージで調べるといくつか解決法が載っている
itunes、windowsを最新のバージョンにする、他のPCで試す、ライトニングゲーブルを変える
PCは家に一つしかなかったのでそれは試せなかったけどどれをやっても変化がなかった
ちなみにあとで別PCで試すけどやはり変化がなかった

手詰まりなのでとりあえずauショップに持っていくことに・・


・auショップ
なんとなく予想はしていたけどここではどうすることもできないと言われて各種サポートの電話番号が書いてある紙だけ渡されてそこに電話してみてくださいと言われる

appleサポートに電話をかけてみることに
ちなみにサポートの電話番号は調べれば普通にでてくるのでauショップにいったのは完璧な無駄足だった


・appleサポート
最初にIMEI番号(シリアル番号とは別の通し番号?)を求められて狼狽える
iphoneが正常に動くならただ設定から見ればいいだけなのだけれどなんせ起動しない
タンスからiphoneの箱を掘り出してIMEI番号が無事判明
ちなみに箱が無い人はSIMカードのところを開けると書いてあるみたい(iphone6以降?)、安全ピンとか針みたいなので押せば開くみたい
(時系列がおかしくなるけど爪楊枝はダメだって正規修理の人は言っていました)

担当の人に電話が繋がる、iphoneの状態、今まで自分が試したこと、エラーメッセージ等を伝えました
決して悪く言う訳ではないけど自分が既に調べたこと、試したことを何回も案内されました
結局なにも解決されず、どころか何一つ新しい情報が出ず、
自分より詳しい、プロフェッショナルな人がいるので引き継ぎますとのこと

プロフェッショナルな人に電話が変わって現在の状況を伝えるとライトニングケーブルのポートを変えてみる、PCを再起動してみる、ウィルス対策ソフト(自分の場合windowsファイアウォール)を切ってみる等提案されて実際にやってみたがやはり変化がなかった
他に使えるパソコンがあればそのパソコンでアップデート、復元も試してみてほしいと言われたけど 生憎パソコンは1台しか持っていない
appleさんとしても手詰まりみたいでapple正規修理に案内される
しかし、その日はちょうどシステムのメンテナンス?だったみたいでその日は案内できないので翌日以降もう一度電話してほしいと言われて受付番号を貰いその日は電話を切る

この日の電話は1時間くらい


翌日また電話をかけて受付番号を伝える
住んでいる場所を伝えて最寄りの正規修理の場所を教えてもらう
自分が住んでいる県は一件しかありませんでした
最後に予約できますがいかがいたしますか?と聞かれて一応予約
自分は一応くらいの感覚で予約したけど僕が行った店舗はすごい混んでいて予約無しで行ったら2、3時間待ちだったので行く人は予約して行くのをおすすめします、webでもできるみたいなので調べてみてください 店舗によっても違うかも?

次の日に予約していざ正規修理のお店へ
本人確認の為免許書と問題のiphoneだけは持ってきてねとのこと

さすがappleなだけあってすごく丁寧な対応でした


・apple正規修理
受付で名前を伝え例のごとくiphoneの状態を説明する
免許書を確認されることはなかったけど代わりにitunesのアカウントにログインできないと対応が受けれないみたい
もし不安な人は行く前に解決しておきましょう、向こうでは解決の方法がないみたいです

他のPCでアップデート、復元を試してみるってのができていなかったので手始めに向こうのPCでやってもらいましたがやはりダメでした
また別のパソコンでも試していましたがダメだったようです
そして水没などの検査をして僕の過失が認められなかった為無償で交換ということに
有償だと3~4万かかるみたいですapple care+という保険に入っていれば1万ちょいだったと記憶している

交換が済みどうしても聞いておきたかったことを聞こうとするも喋る前に「原因については答えかねます」と予め釘を刺される
それでもそれとなく「こういう症状の人ってよくいるんですか?」みたいな感じで聞いてみるとたまにはいるとのこと
原因はわかっているけど答えないのか、本当にわからないのかは謎です・・

それと僕が聞いた訳ではなくて隣の席から聞こえてきた話なんだけど交換してもらったiphoneも新品"相当"の物みたいです
なんか面倒くさい言い方しますよね・・ 交換してもらったiphoneは普通に動いているからいいんだけど・・・


・交換を終えて
家に帰ってきて少し不安だったけど無事復元ができました
そんな感じで僕のiphoneは元の状態をほぼ取り戻すことができました
元に戻らなかったのは元々貼ってあったガラスフィルムです、品物と貼り付けてもらった手数料で合計5千円くらいしたので少し残念

先述の通りなにが問題で壊れたのかがわからないので少し気がかり
自分では無理な、特殊な使い方はしてなかったと思うんだけど原因がわからないことには考えても意味がありませんね


とりあえず今回は操作ができるうちにバックアップを取っておけてよかった
元々今回の症状になる前になにも触ってないのに再起動を繰り返しておかしいと思い復元しようとしたらなぜか一切操作できない状態になってしまった
普段はあんまりこまめにバックアップを取らないので取ってなかったらと思うと朝も起きれません


今回の教訓といたしましてはappleサポートや正規修理の店舗のサポートがかなり優秀に感じたので
自分でできる限りやって解決しなかったら全力で頼ってみてもいい気がしました
自分は一日ワンアクションだったの完全に直るまでに数日かかりましたがその気になれば1日でも直せると思います

Im just a poor boy

何回かブログにも書いたんだけれどOW界には有志以外の何物でもない人達が存在している
見返りが無い、もしくは雀の涙ほどの見返りだろうに日本のOW界を良くするために働きかけている人達
彼らが日本のOW界に与えた影響は計り知れないし、僕は彼らを心の底から尊敬している

名前を挙げていいのかわからないけど

最近選手としての活動を引退した方、キャスターやイベント企画などしている方、海外のredditを翻訳して綺麗にまとめてくださっている方、WCや他の大会の解説配信をしている髪の長い方

勿論この方達以外にも有志が存在する、ホントみんなに頭が上がらない


しかし残念なのはそんな働きかけとは裏腹にOWが日本で衰退していること
日本に限った話では無いかもしれないけどtwitchでの大会の視聴者数がそれを悲しくも如実に物語っている
ホットなところだと最近日本鯖が消えたらしい


僕が思うにユーザーがいくらゲームを良くしようとしても限度があるからブリザードがそろそろ重い腰を上げるべきだと思う
折角解説配信とか解説の記事みてモチベあがっても

ScreenShot_17-07-22_04-47-11-000.jpg
ScreenShot_17-08-16_20-52-22-000.jpg

こんなゲーム誰もやろうと思わない
そうなんです結局この記事も日頃のランクマッチの愚痴記事なんです
最近の試合の半分はどっちのチームにthrowplayerが入るかで勝敗が決まっている気がする
他にもpickはまともだけどthrowとさほど変わりの無いような動きしているプレイヤーがいてなにもできずに負けたりでGGと思える試合は全体の2割りもあればいいほうだと思う

LOLに関しては全くの無知だけど聞いた話によると公式で集団戦の解説をして自らコミュニティのレベルを引き上げてると聞きすごく優れた運営だと思った
ピックについてもOWとは違うみたいだしユーザーが楽しむ為にゲームを開発している感じが伝わってきてLOLがなぜこんなにも流行ったかってのが容易に理解できる

OWはキャラクターの来歴とかそういうオナニー要素は二の次でいいからもう少しユーザーの意見を面と向かって聞くべき
ゲームは面白いのに運営がゲームをダメにするパターン

僕はランクマオンリーのカジュアル勢でしかないけどきっと競技的にプレイしている人たちも不満を持っているはず(国内問わず)
現に韓国のコーチ陣はブリザードに懐疑的だと聞くしいつまで古いしきたりにあぐらをかいているつもりなんだろうか

そもそも日本人向けのOverwatchの窓口ってないよね・・?そこからおかしな気がする

feel so good

・ダイブメタ
僕はダイブメタがつまらないとは思ってないんだけど明らかにメタがダイブにシフトし始めた頃からランクマッチの面白さは減衰していると思う
チームに属してなくランクマオンリーの身としてはランクマがOWの全てだからランクマが前みたいに熱くなれないと困るんですよ

なぜダイブメタになってからランクマがつまらなく感じることが増えたのか自分なりに考えてみる


・ダイブメタ
OWがそもそもそういうゲームなんだけど特に今は6キャラ全員に役割があって一人でも役割を怠ると芋づる式にチームが崩壊していくというのが今のメタの僕のイメージ
そこで一人でも役割を満足に果たせない人がいると明確な改善点があるにも掛からわず何回飛んでも取れない、何回ダイブしても守れないとなって次第にthrowし始める人も・・・
酷い時は問題の張本人が味方が弱えと言わんばかりにthrowし始めて世界の週末を感じる

個人的にダイブのテンプレピックは知っていてもダイブが実際になにをする構成なのか分かってないのがこの弊害を生み出しているんじゃないかなと思う
こんなことを書くと僕よりもレートが高い人からお前も大して分かってないだろとおしかりの声を貰いそうだけどそこでそのレートが重要になってくるんですよ(後述)
実際に少し前にワンパターンなダイブメタって記事があったように一定数はダイブメタは相手ヒーラーに不和つけてトレ、源、ゴリ、D.VAで叩けばいいって思ってる人たちがいそう
まあ、それができるに越したことはないんだけど相手の200族が奥に陣取っていたら無理なダイブになって逆に無理なプレイをしたキャラクターが不和付きのフォーカスを受けて瞬溶けする
そんな訳で実際には地形とか、構成とか、ウルト状況とかで飛び方やフォーカスを工夫する必要がある


・レート
今自分のレートが3900前後なんだけど日本鯖のマッチだとほぼ毎回ダイヤモンドと組まされる それも一人二人とかのレベルじゃない

ダイヤモンドの人って何かが足りてないからダイヤモンドなんですよ
そんな人達を抱えているといくら自分が正しいプレイをしようと報われないってことが多い
今シーズンはルシオをメインで使っているからルシオを使って絡まれてるゼニを助けようとするんだけど、
そもそも立ち位置がヤバすぎて救出不可みたいなのは何試合もあった
こういうことをVCで指摘するかどうかがまた悩みどころ、組みたくて組んでる訳じゃなくてブリザードの気まぐれでただ同じチームになっただけなのにそれを指摘したら相手の気分を害したりしないかなーと根暗な僕は考えてしまう

やっぱりレベル(レート)が近いもの同士でマッチングされるべきだと思う
そうでないと持ってる知識やスキルが活かされないまま負けたり勝ったりしてよくない
前はマスター全員でマッチングするのが基本でダイヤモンドがいたら珍しいレベルだったのに・・人が離れていってしまってるのかねぇ・・


・troll throw
健全なプレイヤーがダイブメタに蹂躙されて辞めていく中でやべえやつだけが残っているのか
この腐れ切ったランクマッチで新たな楽しみ方を模索しているのかわからないけど明らかに前より増えた


・勝とうとしないピック
trollと一纏めにしてもいいのかもしれないけど
マクリーとかザリアとかマーシー使ってる人がいるとうーんってなってしまう
勿論勝っているなら問題ないんだけど明らかにそのピックが仇になって劣勢を強いられているにもかかわらず一行に変えない

勿論好きなキャラ使いたいのはわかるけどランクマをやる上での第一目標は勝ちだと思っているからそれに大してベストを尽くさないのはおかしいと思う
かちかんの違いかなぁ?

ちなみにマクリーピックするやつで強い人まじで見たこと無い、縦移動できるハンゾーのがまだマシなレベル




畢竟すると自分の実力が介入せず勝ち負けが決まる試合が前よりも増えて、それを不満に思っているんだと思う
自分含めチームの5人がいくら頑張ろうと全く刺さっていないマクリーを延々と使っている人がいたら負けるし
自分がどんなに適当にやろうと相手のマーシーがラウンド通して1回も蘇生しなかったら勝つ
S4の最初の頃はほとんど感じたことがなかったけど最近のランクマは延々とコインフリップをしている感じで面白くない
勝つのも負けるのもtrollerがどっちのチームに入るか次第 僕たちはそれを眺めることしかできない
ヨグサロンが猛威を奮っていたあの時の様



最近はダイブメタがなんやかんやって騒がれてて僕は好きでも嫌いでもなかったけど
ダイブメタの所為で辞めた人が大勢いるんだったらそれの波が少なからずランクマにも影響がでてきてるし自分も否定派に傾いてしまうかもなー マッチングまでに時間がかかって絶対ダイヤが紛れ込んでくるのは絶対に日本のOWプレイヤーが減っているからだと思う
いいゲーム、もしくはいいランクマッチシステムをお願いしますT-T

実に興味深いよね、でもなんでなんだろうね

気づけば7月、アブラゼミの鳴き声を聞いて今年もこの季節がやってくるのかーと心底気怠い気持ちにさせられる


7月ということはOWのリリースが2016年5月の終わり頃だったから1年経ってるってことになる
最初はなにをしたらいいかなにを考えたらいいかわからないゲームだったけど1年もやってれば嫌でも上達するもんですね
先日ヘッドセットのイヤーパッドを湿らせながら汗かいてルシオやってたんだけど一年前もこんなことしてたなーとデジャヴを感じた


OWを初めて以来OWに関する記事しか書いてなかったんだけどハースストーンは地味に続けているんですよ
1年間ハースストーンに関する記事を書いてなかったから今日は久しぶりにハースストーンの記事でも書いてみる


テーマはクエストというシステムについて
なんというか、総じて雑だなという印象 もう少し調整の余地があったんじゃないかと思うばかり
勿論、中にはいいデザインのクエストもあるんだけど大半が何かしらの問題を抱えている

強い弱いを抜きにして自分がいいと思うクエストは
・ウォリアー
・プリースト
・シャーマン

あたりで、逆によくないと思うクエストは

・ローグ
・メイジ
・ウォーロック
・ハンター

パラディンとドルイドは一旦保留

良クエストが良クエストの理由は構築のパターン(クエスト達成のパターン)が複数存在すること
例えばプリーストで言えば1ターン目にクエストを張ってそこから2、3、4と階段で断末魔ミニオンを展開していくパターンのデッキも作れるしヴォラズィやンゾスで一気にクエストを達成するデッキも作れる
プリーストに比べるとウォリアーとシャーマンはそこまで自由度がないけど重要なのはクエストに貢献できるカードの種類が多いということ
しかしそれに比べてローグ、メイジ、ウォーロックはどうだろうかどれもクエストに関われるカードが限定されすぎている
つまるところクエストデッキを作る時点でデッキの内容が1/3ほどが決まってしまう訳で構築の幅が狭くなってしまい最適化したらどのリストも似たようなものになってしまってデッキを組む楽しみが薄れているような気がしてならない

ハンターに至ってはもう欠陥としかいえない
1マナを多く入れることを強いられているにもかかわらずその1マナが一番輝く1ターン目に別の行動をしなければいけない

保留だったドルイドやパラはもうちょっと達成した見返りがあってもいいんじゃないかなと思った
ガルヴァドンの書いてあることのインパクトはすごいけど実際出してみてもこれ1枚じゃ中々ゲームひっくり返らないしヴァイルスパインスレイヤー1枚で往なされてるの見るとすごく可哀想になってくるよ
ドルイドはクエスト達成の条件はすごく色々な構築ができそうでいいんだけど達成した見返りが活かしにくいの一点につきる
10/5/5tauntカードを2枚引くみたいなカード追加したら強くなるかも、今後リリースされるカード次第で見直される可能性がある (気がする)
8月に新拡張が出るみたいだから何かしらクエスト達の助けになるカードがでたらいいなー


どのカードゲームでもそうだけど出すだけ出して全く見向きもされず以降のエキスパンションで全く強化がこないってのは徒に使えないカードをただ増やしているだけで嫌いだから何かしらの救済があって欲しい
といってもクトゥーンの例があるからあまり期待できなそう・・

tike tike yo tike tike yo kiddy yo

シーズン5始まったけどとりあえずシーズン4お疲れ様でした


シーズン4は確実にシーズン3よりも上手くなっているという実感が持てたシーズンでとても満足
2アカグラマスにできたのとそのグラマスも最後は飽きて放置してしまったけど約1ヶ月は維持できた
それにsoloで4174は中々頑張った方なのかなと思ってる


一つ心残りなことと言えばこれ
ScreenShot_17-05-30_10-48-17-000.jpg
メインは1足りなくてグラマスになれず!w
まあこれはこれで面白いからいいんだけど結局は自分の実力がまだまだ足りないだけに過ぎない
相手の構成によって動きを変えれなかったり強いピックができてなかったり単純にハンドスキルが伴っていなかったり・・・
シーズン5になったらまたメタが変わっていくとは思うけどシーズン5はもうちょっと深いところまで理解できるように取り組みたい


□メタの流布?
シーズン4自分が飛躍できた要因としてはシーズン3よりもメタを理解するということができたからだと思う
とは言っても一人でプロの試合みて学んだとかなにもない部屋でひたすら物思いに耽り続けたとかではない
僕の持っている知識のほとんどがGreenLeaves所属のletswise氏(kappapride)のapex解説配信から得た物
同氏は海外のコーチ陣のredditやvodreview配信?なんかにアンテナを張っているので解説配信では最新のメタ情報を知ることができる

例えばLHの構成なんかをみてみてもdva,ゴリラ,genji,tracer,lucio,zenの時もあればdvaがソルジャーになったりはたまたzenがanaになったりgenjiがソルジャーになったりマップや相手によって毎回微妙に構成が違ったりする
正直今までこういうことをあんまり気にしてなかったし考えるための土台もなかった
けどこういう風に細かく構成を変えるのにもしっかりとした目的があってそういうのを事細かに解説してくれるからすごくありがたい

プロがやってた構成だからといって構成だけをパクるのは本来御法度なんだよね
その構成を使う目的や強み、キャラの動きもセットで覚えなくてはいけない
けど日本ではどうも構成だけが独り歩きして本来の目的や強みが活かせてないとランクマをやっていて思うことが時々ある

けどそれって当然っちゃ当然なのかもしれない
海外はそういうことをトップレベルで戦うチームのコーチが情報を発信しているみたいだし議論する掲示板があったりする(海外の人全員がそれらをみてプレイしているとも思わないけど)
けど日本にはどちらもない、海外の元サイトをみようにも言語の違いが障壁となる

つまるところ英語も韓国語も使えない僕みたいなぱんぴーが海外の情報を手に入れようとするとどうしてもletswise氏やd3watchさん(最近地味に更新再開されてる)頼りになってしまう
文章だったらまだある程度の意味はわかるかもしれないけど配信で解説してるのを聞いて意味を理解するのは一年くらい掛かりそう そんなの待ってたら日が暮れちゃう
letswise氏やd3watchさんが情報を恒久的に発信してくれる訳ではないだろうから自分からも探しに行く努力をした方がいいね
所詮自分はチームに所属してないからランクマしかしないけどああいう情報はチーム活動に限らずランクマにも少なからず活きると思う


□日本鯖
ちょっとネガティブな話になるんだけどグラマスを1ヶ月キープしてた時のマッチングについての感想

まずは画像
ScreenShot_17-04-08_23-44-47-000.png
ScreenShot_17-04-19_02-12-07-000.png
たまたまSS取ってあったほんの一例でこういうマッチングがごまんとあった
ブリザード的にはレート3000が3人と4000が3人で構成されたチームも3500が6人で構成されたチームも同じって言いたいんだろうけど甚だ疑問に感じる


とにかくやっていて感じたのは日本鯖はレートが上がれば上がるほど味方が弱くなっていくということ
グラマスは平均レートと自分のレートに差があると負けたら40くらい持っていくられる割に勝っても20弱くらいしかもらえない
どうしても負けたくないんだけどそこでダイヤモンドのゲームの理解度の低さを目の当たりにして絶望する
初めはこうしてほしい、ああしてほしいって色々指示してた時もあったけど全部言ったらキリないし何よりそんなに言われたことをすぐできる訳がない
でもダイヤモンドだっていきなりグラマスと同じマッチングに入れられて文句言われて気持ちがいい訳がない
つまりマッチングに入れられた人全員が被害者、悪いのはブリザードだと僕は思う

日本の人口が少ないからこういうマッチングが発生するんだろうけど正直こういうマッチに入れられるなら10分20分待ったほうがまし
自分はレートを上げるというより練習だと思っていつもランクマ回してるけど周りがダイヤモンドだと練習にもなんにもならなくてただただつまらない
こういうことがあるから上位勢は韓国サーバーに行くんだろうけど韓鯖も韓鯖で地獄
韓国の方が人口が多いから分布がバラけて同じレートでも韓国の方が-200~300低いってのが個人的な見解だし明らかにtrollや構成を気にしない人の数がこっちよりも多いおまけに言語は通じない

つまるところレートが高いとランクマをやることが地獄
1ヶ月は維持するの頑張ってたけど中々満足の行くマッチに巡り会えずある日ふとつまらないなと感じてランクマ回さなくなった
たまにこういうマッチがあるのは仕方ないと思うけど普通は自分のレートの±100くらいでマッチングされるのが理想だよね


回す時間帯もあるだろうけど多分日本鯖で平均レートが4000超えてたのはこのマッチだけ・・・
ScreenShot_17-04-30_00-42-29-000.jpg


てな訳で今シーズンの目標はキャリアハイ更新するとかではなくてグラマスに1回でも成れればいいなって感じ
本当にレートあげたいなら韓国サーバーに飛ぶのがいいんだろうけどそんなやる気がある訳ないんでね
割りと日本の上位層に近づいている気がして浮かれてたけどその半面少し過疎の現実を見た気がして複雑な気分
すたぬーとかその周りの上手かった人とかがOWやらなくなったのももしかしたら自分よりもっと早くこの問題に直面していたのかも・・

飽きない程度に続けていく予定


ちなみに金武器はメインはDVAを買う予定でサブ2つはルシオとトレーサーを買いました
自分のピックプールにないヒーローを買っていくスタイル卍

APEXみててOWで一番かっこいいシーンはパルスボムのスタックだと確信したため(練習したい)