もどかしい程この世に甘えて

マーシーが猛威を奮っている

ダイヤのアカウントはレート上げるため毎日やることにしてるけどマスターのアカウントは素で七日間触ってなくてレート低下し始めるくらいにモチベが低い


どれもこれもさんじゅうななさいの所為


今回のマーシーのバフはゲーム性が変わりすぎてて今までの戦い方を続けていると厳しい印象
とにかくマーシーファーストで狙わないといくら殺してもゾンビの様に湧いてくる
理想はトレーサーとかが後ろから突いてGAを使わせたところをフォーカスするとかなんだろうけど
あくまで脳内イメージであって実際のところはどうかしらない
仮にこのメタの答えをみつけた人がいたとしてもそれがランクマッチ全体に流布するにはある程度の時間を要する訳で僕が思う快適なランクマッチになるのにはまだまだ時間がかかりそう
メタが定まっていない感じが好きな人もいるかもしれないけど見ず知らずの6人が集まってプレイするんだからある程度指標になるものがあったほうがより円滑に、より楽しく進むと思っている


まあ、しかしOWの歴史を振り返ると戦い方を一新する必要が出て来るパッチは何回もあったんですよ
3タンクだったりソンブラの登場だったり
これまでは気持ちを切り替えてこれからのOWを練習していこうって思ってやってたけど今回ことをめんどくさくしてるのは既にPTRでナーフされているところにあると思うんですよ
これを書いてる時点でGAの加速バグはライブ鯖で修正されてるけどPTRではパッチがまだ続々と来ている状態
オリーサのメインウェポン弄るのなんかと違ってゲームのバランスに関わってくる問題なんだからもう少し慎重にしてほしい
OPにするならそれでもいいけど何かしらの一貫性が欲しいよね
明日テスト範囲どころかテスト教科が変わるかもしれないのに勉強する気にはなれないよね・・

そんなこんなでモチベは限りなく低い、モチベと関係あるのか知らないけどマーシーの方向性が決まるまでは様子見って感じかなー
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I need no sympathy

最近一周回ってOW熱が再来してる

シーズン5は結局グラマスに一度もなれないクソ雑魚なめくじでした
トロールとクソマッチに萎えて別ゲーやってたから仕方ない・・ プレイ時間がシーズン4と比べて1/4になっていた
シーズン6は意味不明な認定マッチを終えて一応グラマス

ScreenShot_17-09-04_18-53-11-000.jpg

3800放置の3600終わり、認定3-7のアカウントがどうやったら3900になるんだ・・・
シーズン5は認定を終わらせただけだったから所謂認定ブーストってのが数字に変わって持ち越される仕様なのかな?
とりあえずグラマス維持できる実力はつけたいですね~


と言ってるところでなんだけど一応のメインはシーズン5を大体3500で終えてプレイスメントが6-4だったにも関わらず3200スタート・・(OWはサブアカの方がプレイしてるから言わばHSアカウント)
思えばこのアカウントシーズン5のプレイスメントの時も3900→3300に叩き落された呪われたアカウントなんです
その時は誇張なしで9割りくらいトロール湧いて2-8くらいだったんだけど自分一人ではどうこうできないのにただ負けたって事実だけでレートが下がっていくシステムは改善の余地オオアリクイクイアリって感じ

ってな訳でメインアカウントはダイヤ帯で絶賛DPSTROLL中!
今までひたすらタンクとヒーラーだけを使ってきたけど
OWをやっている人間の本心は例外なくDPSでイキりたいとどこかで思ってるからね
feedしてるなーって感じることが多くて優しさの星の元から来た僕は毎試合胸が張り裂けそうな思いをしているけど
よく考えればタンクもヒーラーもこういう思いをしながら上手くなっていったんだよね
ヒーラーはあまり下手なのが顕にならないけどタンクが下手だと味方に上手いDPSがいても良さを殺してしまってシーズン3の時は本当に何回も味方に文句を言われてた・・ なうでOPCに出場中のholidaycowにダメ出しされたのもつい昨日のことの様

ここ2、3日前からDPSをピックするようにしてるんだけど早くも苦情続出!
でも見てる感じ半分以上は的外れな指摘に思える 

彡(゚)(゚) 「ワイヒーラー、状況がよくならないンゴ・・・」

彡(゚)(゚) 「トッモ(DUOしてる人)はタンクしとるし・・・ ・・・せや!」

彡(^)(^) 「DPSの所為にしたろ!」

大体がこんな感じ
勿論僕のDPSに至らないところがあるのは重々承知なんだけど
恐らくタンクの先輩としてダイヤモンド帯のタンクプレイヤーにアドバイスを書いてみたいと思う


どのキャラクターにでも言えることだけどまずは死なないこと 
ついこないだのパッチでDVAの火力があがり、更にはゼニ、マーシーみたいな構成が主流になりつつあってウィンストンとしては頭を抱えたくなる状況だけど死ぬということはチームにとって多大なディスアドバンテージを齎すことを忘れないでほしい
マーシーの蘇生もあるけどお互いマーシーがでている状況で早めにマーシーの蘇生を切らざるを得なくするのもまたディスアドバンテージだと僕は思います 今後偉い人達の意見でどう転ぶかはわからないけど

そしてタンクの役割はヘイトを稼ぐこと
自分にダメージスキルや視線が集中している間に味方のDPSに火力を出してもらってキルにつなげます
タンクがすぐ死んでしまうと味方のDPSは火力を出し切ることができません
逆に言えばタンクが長く相手に干渉することができればそれだけ味方のDPSは火力が出しやすくなるということ

以上の2つはこの世の中に出回っているタンクガイドの99割りに書いて有ることだと思う
しかしどうでしょう、聡明なみなさんならなにかお気づきではありませんか?

実はこの2つの項目矛盾している様に思えませんか・・・?
なるべく多くのヘイトを稼いだタンク(ゴリラ)はその分速く死んでしまう気がします
その時に、俺が死なないようにDVAはマトリックスを貼ってくれ!
マトリックス張ってもらったけどやっぱり死んだ!俺が死ぬ前に敵を倒せないDPSが悪い!
って考えていると上手くなるわけがない

ではどうすればいいのかというとヘイトの稼ぎ方にも技術が存在します
その技術こそがチームの明暗を分ける鍵になるのです
上手く伝わるかわからないけど2枚の画像を使って説明します

MAP:LIJIANG TOWER control center
拠点を取っていて相手が攻めてくるのを迎え撃つ場面、ウィンストンでどこにバリアを置くか

1枚目 緑のところにはヒーラーやDPSがいるもんだと思ってください
ScreenShot_17-09-29_05-54-50-000.jpg
バリアは機能するけど耐久が600しかないので留まれてもて2,3秒ってところ
バリアが切れるや否やウィンストンはその巨体を相手チームに晒すことになり移動を余儀なくされます
まー100点満点だったら30点くらい

2枚目
ScreenShot_17-09-29_05-55-29-000.jpg
1枚目の画像の場所でバリアを使わずにもう少し相手を引き込んでバリアを使った図
ここなら相手のタンク陣に電撃をあてつつ画像1の数倍は長く留まれます 下手したらエモートを使っても生き延びるかもしれない
また相手のタンクが立っている場所は開けていて味方の射線が通りやすい
更に自分は障害物を使って顔を出したり引っ込めたりすれば後ろにいるであろうDPSやヒーラーにも電撃が当たる
んんんん~~~~控えめな僕だけど100点! 比較するためにバリア張ったけどバリア貼らなくてもいいくらい

説明はここで終わりだけど2枚目の状況に陥った時に相手チームが選択した行動によって自分の行動が異なるから
いい機会なので付け加えておきます
この射線がずばずば通っている場所にいた相手タンクはかなり消耗しているはずです
具体的に言うならウィンストンはバリアがなく、DVAはマトリックスをある程度消費してそして両タンク共にHPが削られている、だいたいこんな感じだと思います
相手はYOLOダイブを決めてくるか立て直す為に1回下がるかの二択になると思います

前者を選択した場合、
その前にYOLOダイブとは勝算は低いけどとりあえず相手のバックラインに無理やり飛んで状況が好転することを祈ろうっていう今自分が適当に作った造語です
話を戻してYOLOダイブしてきた場合自分はそのまま前にでて取り残されているヒーラーや移動スキルに乏しい相手DPSを足止めします
バリアを貯めておいてここで使えると神
相手チームは消耗したタンク陣とヒーラー陣で分断されているのでこっちのDPSの出番です 後ろに飛んだタンクを狩るもよし、ゴリラ(自分)が抑えているヒーラー陣を狩るのもよし この状況でDPSがキルしなかったら文句言ってもいい
DPSがどこにいるかなんとなく察しましょう DPSがタンクを倒しにいった場合は1vs3くらいになるのでその時は足止めに専念 その代わり別の場所では5vs3が繰り広げられています

一方後者を選択した場合も相手よりヘルス、スキルの状況がいいのを利用して追い打ちをかけてやりましょう
もしキルを取れれば1wave抑えたに等しいです
しかし詰めすぎて返り討ちに会うのだけはくれぐれもご注意


話を戻します、なんとなく画像1より画像2の当たり方の方がチームにとってメリットが多いのがわかりますか?
この画像2の当たり方はありとあらゆるマップで応用が効くので是非見つけてみてください
当たる場所1つでその当たり合いの勝率をグンと引き上げることができます
上の例の他にも味方のウルトが差しやすい位置であたるとか相手のウルトを躱しやすい位置であたるとか・・・
そしてランクマッチにおいてその当たる場所を決めるのに一番影響があるキャラクターは他でもないウィンストンです
ウィンストンはとりあえず敵に飛んでバリア貼って電撃ビリビリしておけばそれでいいというキャラではないんです
他のキャラと違いダメージの与え方で上手い人も下手な人もそこまで差がでない分 当たる場所の選択のセンスがウィンストンの上手い下手に大きく関わっている気がします


ウィンストンを使う上での小技とかテクニックみたいなものはまだまだあるけど全部書くとキリがないので手始めに一番重要そうなことを書いてみました
また暇してるか、ブログに広告がでてネタがなかったら続き書きます

i phone 不明なエラー(9)

いつもゲームの記事ばっかり書いているけどきっとゲームの記事なんて日本人の0.01%くらいしか関心を持ってないだろうから
もう少し関心の高い話題を


というのもこの前、iphone6sが壊れました
その壊れ方が特殊?だったみたいでネットを調べても類似するような内容の記事が見つからず
サポートに電話したり実際にapple正規修理の店に行ったりしたんで
その経緯を記録することで同じような症状の人がいたら少しでも助けになればと思います



・症状
まずこれが重要
電源は入るけどメニュー画面やパスコードを要求されることもなく強制的にこの画面が表示される

iphone_update_error.jpg
※画像は拾い物なので問題があれば消します

PCのiTunesからのアップデートで直るという記事をみてアップデートを試みるが

iPhone [デバイス名] を復元できませんでした。不明なエラーが発生しました (9)。

というエラーメッセージ、続いて復元も試すが同じエラーメッセージ
エラーメッセージで調べるといくつか解決法が載っている
itunes、windowsを最新のバージョンにする、他のPCで試す、ライトニングゲーブルを変える
PCは家に一つしかなかったのでそれは試せなかったけどどれをやっても変化がなかった
ちなみにあとで別PCで試すけどやはり変化がなかった

手詰まりなのでとりあえずauショップに持っていくことに・・


・auショップ
なんとなく予想はしていたけどここではどうすることもできないと言われて各種サポートの電話番号が書いてある紙だけ渡されてそこに電話してみてくださいと言われる

appleサポートに電話をかけてみることに
ちなみにサポートの電話番号は調べれば普通にでてくるのでauショップにいったのは完璧な無駄足だった


・appleサポート
最初にIMEI番号(シリアル番号とは別の通し番号?)を求められて狼狽える
iphoneが正常に動くならただ設定から見ればいいだけなのだけれどなんせ起動しない
タンスからiphoneの箱を掘り出してIMEI番号が無事判明
ちなみに箱が無い人はSIMカードのところを開けると書いてあるみたい(iphone6以降?)、安全ピンとか針みたいなので押せば開くみたい
(時系列がおかしくなるけど爪楊枝はダメだって正規修理の人は言っていました)

担当の人に電話が繋がる、iphoneの状態、今まで自分が試したこと、エラーメッセージ等を伝えました
決して悪く言う訳ではないけど自分が既に調べたこと、試したことを何回も案内されました
結局なにも解決されず、どころか何一つ新しい情報が出ず、
自分より詳しい、プロフェッショナルな人がいるので引き継ぎますとのこと

プロフェッショナルな人に電話が変わって現在の状況を伝えるとライトニングケーブルのポートを変えてみる、PCを再起動してみる、ウィルス対策ソフト(自分の場合windowsファイアウォール)を切ってみる等提案されて実際にやってみたがやはり変化がなかった
他に使えるパソコンがあればそのパソコンでアップデート、復元も試してみてほしいと言われたけど 生憎パソコンは1台しか持っていない
appleさんとしても手詰まりみたいでapple正規修理に案内される
しかし、その日はちょうどシステムのメンテナンス?だったみたいでその日は案内できないので翌日以降もう一度電話してほしいと言われて受付番号を貰いその日は電話を切る

この日の電話は1時間くらい


翌日また電話をかけて受付番号を伝える
住んでいる場所を伝えて最寄りの正規修理の場所を教えてもらう
自分が住んでいる県は一件しかありませんでした
最後に予約できますがいかがいたしますか?と聞かれて一応予約
自分は一応くらいの感覚で予約したけど僕が行った店舗はすごい混んでいて予約無しで行ったら2、3時間待ちだったので行く人は予約して行くのをおすすめします、webでもできるみたいなので調べてみてください 店舗によっても違うかも?

次の日に予約していざ正規修理のお店へ
本人確認の為免許書と問題のiphoneだけは持ってきてねとのこと

さすがappleなだけあってすごく丁寧な対応でした


・apple正規修理
受付で名前を伝え例のごとくiphoneの状態を説明する
免許書を確認されることはなかったけど代わりにitunesのアカウントにログインできないと対応が受けれないみたい
もし不安な人は行く前に解決しておきましょう、向こうでは解決の方法がないみたいです

他のPCでアップデート、復元を試してみるってのができていなかったので手始めに向こうのPCでやってもらいましたがやはりダメでした
また別のパソコンでも試していましたがダメだったようです
そして水没などの検査をして僕の過失が認められなかった為無償で交換ということに
有償だと3~4万かかるみたいですapple care+という保険に入っていれば1万ちょいだったと記憶している

交換が済みどうしても聞いておきたかったことを聞こうとするも喋る前に「原因については答えかねます」と予め釘を刺される
それでもそれとなく「こういう症状の人ってよくいるんですか?」みたいな感じで聞いてみるとたまにはいるとのこと
原因はわかっているけど答えないのか、本当にわからないのかは謎です・・

それと僕が聞いた訳ではなくて隣の席から聞こえてきた話なんだけど交換してもらったiphoneも新品"相当"の物みたいです
なんか面倒くさい言い方しますよね・・ 交換してもらったiphoneは普通に動いているからいいんだけど・・・


・交換を終えて
家に帰ってきて少し不安だったけど無事復元ができました
そんな感じで僕のiphoneは元の状態をほぼ取り戻すことができました
元に戻らなかったのは元々貼ってあったガラスフィルムです、品物と貼り付けてもらった手数料で合計5千円くらいしたので少し残念

先述の通りなにが問題で壊れたのかがわからないので少し気がかり
自分では無理な、特殊な使い方はしてなかったと思うんだけど原因がわからないことには考えても意味がありませんね


とりあえず今回は操作ができるうちにバックアップを取っておけてよかった
元々今回の症状になる前になにも触ってないのに再起動を繰り返しておかしいと思い復元しようとしたらなぜか一切操作できない状態になってしまった
普段はあんまりこまめにバックアップを取らないので取ってなかったらと思うと朝も起きれません


今回の教訓といたしましてはappleサポートや正規修理の店舗のサポートがかなり優秀に感じたので
自分でできる限りやって解決しなかったら全力で頼ってみてもいい気がしました
自分は一日ワンアクションだったの完全に直るまでに数日かかりましたがその気になれば1日でも直せると思います

Im just a poor boy

何回かブログにも書いたんだけれどOW界には有志以外の何物でもない人達が存在している
見返りが無い、もしくは雀の涙ほどの見返りだろうに日本のOW界を良くするために働きかけている人達
彼らが日本のOW界に与えた影響は計り知れないし、僕は彼らを心の底から尊敬している

名前を挙げていいのかわからないけど

最近選手としての活動を引退した方、キャスターやイベント企画などしている方、海外のredditを翻訳して綺麗にまとめてくださっている方、WCや他の大会の解説配信をしている髪の長い方

勿論この方達以外にも有志が存在する、ホントみんなに頭が上がらない


しかし残念なのはそんな働きかけとは裏腹にOWが日本で衰退していること
日本に限った話では無いかもしれないけどtwitchでの大会の視聴者数がそれを悲しくも如実に物語っている
ホットなところだと最近日本鯖が消えたらしい


僕が思うにユーザーがいくらゲームを良くしようとしても限度があるからブリザードがそろそろ重い腰を上げるべきだと思う
折角解説配信とか解説の記事みてモチベあがっても

ScreenShot_17-07-22_04-47-11-000.jpg
ScreenShot_17-08-16_20-52-22-000.jpg

こんなゲーム誰もやろうと思わない
そうなんです結局この記事も日頃のランクマッチの愚痴記事なんです
最近の試合の半分はどっちのチームにthrowplayerが入るかで勝敗が決まっている気がする
他にもpickはまともだけどthrowとさほど変わりの無いような動きしているプレイヤーがいてなにもできずに負けたりでGGと思える試合は全体の2割りもあればいいほうだと思う

LOLに関しては全くの無知だけど聞いた話によると公式で集団戦の解説をして自らコミュニティのレベルを引き上げてると聞きすごく優れた運営だと思った
ピックについてもOWとは違うみたいだしユーザーが楽しむ為にゲームを開発している感じが伝わってきてLOLがなぜこんなにも流行ったかってのが容易に理解できる

OWはキャラクターの来歴とかそういうオナニー要素は二の次でいいからもう少しユーザーの意見を面と向かって聞くべき
ゲームは面白いのに運営がゲームをダメにするパターン

僕はランクマオンリーのカジュアル勢でしかないけどきっと競技的にプレイしている人たちも不満を持っているはず(国内問わず)
現に韓国のコーチ陣はブリザードに懐疑的だと聞くしいつまで古いしきたりにあぐらをかいているつもりなんだろうか

そもそも日本人向けのOverwatchの窓口ってないよね・・?そこからおかしな気がする

feel so good

・ダイブメタ
僕はダイブメタがつまらないとは思ってないんだけど明らかにメタがダイブにシフトし始めた頃からランクマッチの面白さは減衰していると思う
チームに属してなくランクマオンリーの身としてはランクマがOWの全てだからランクマが前みたいに熱くなれないと困るんですよ

なぜダイブメタになってからランクマがつまらなく感じることが増えたのか自分なりに考えてみる


・ダイブメタ
OWがそもそもそういうゲームなんだけど特に今は6キャラ全員に役割があって一人でも役割を怠ると芋づる式にチームが崩壊していくというのが今のメタの僕のイメージ
そこで一人でも役割を満足に果たせない人がいると明確な改善点があるにも掛からわず何回飛んでも取れない、何回ダイブしても守れないとなって次第にthrowし始める人も・・・
酷い時は問題の張本人が味方が弱えと言わんばかりにthrowし始めて世界の週末を感じる

個人的にダイブのテンプレピックは知っていてもダイブが実際になにをする構成なのか分かってないのがこの弊害を生み出しているんじゃないかなと思う
こんなことを書くと僕よりもレートが高い人からお前も大して分かってないだろとおしかりの声を貰いそうだけどそこでそのレートが重要になってくるんですよ(後述)
実際に少し前にワンパターンなダイブメタって記事があったように一定数はダイブメタは相手ヒーラーに不和つけてトレ、源、ゴリ、D.VAで叩けばいいって思ってる人たちがいそう
まあ、それができるに越したことはないんだけど相手の200族が奥に陣取っていたら無理なダイブになって逆に無理なプレイをしたキャラクターが不和付きのフォーカスを受けて瞬溶けする
そんな訳で実際には地形とか、構成とか、ウルト状況とかで飛び方やフォーカスを工夫する必要がある


・レート
今自分のレートが3900前後なんだけど日本鯖のマッチだとほぼ毎回ダイヤモンドと組まされる それも一人二人とかのレベルじゃない

ダイヤモンドの人って何かが足りてないからダイヤモンドなんですよ
そんな人達を抱えているといくら自分が正しいプレイをしようと報われないってことが多い
今シーズンはルシオをメインで使っているからルシオを使って絡まれてるゼニを助けようとするんだけど、
そもそも立ち位置がヤバすぎて救出不可みたいなのは何試合もあった
こういうことをVCで指摘するかどうかがまた悩みどころ、組みたくて組んでる訳じゃなくてブリザードの気まぐれでただ同じチームになっただけなのにそれを指摘したら相手の気分を害したりしないかなーと根暗な僕は考えてしまう

やっぱりレベル(レート)が近いもの同士でマッチングされるべきだと思う
そうでないと持ってる知識やスキルが活かされないまま負けたり勝ったりしてよくない
前はマスター全員でマッチングするのが基本でダイヤモンドがいたら珍しいレベルだったのに・・人が離れていってしまってるのかねぇ・・


・troll throw
健全なプレイヤーがダイブメタに蹂躙されて辞めていく中でやべえやつだけが残っているのか
この腐れ切ったランクマッチで新たな楽しみ方を模索しているのかわからないけど明らかに前より増えた


・勝とうとしないピック
trollと一纏めにしてもいいのかもしれないけど
マクリーとかザリアとかマーシー使ってる人がいるとうーんってなってしまう
勿論勝っているなら問題ないんだけど明らかにそのピックが仇になって劣勢を強いられているにもかかわらず一行に変えない

勿論好きなキャラ使いたいのはわかるけどランクマをやる上での第一目標は勝ちだと思っているからそれに大してベストを尽くさないのはおかしいと思う
かちかんの違いかなぁ?

ちなみにマクリーピックするやつで強い人まじで見たこと無い、縦移動できるハンゾーのがまだマシなレベル




畢竟すると自分の実力が介入せず勝ち負けが決まる試合が前よりも増えて、それを不満に思っているんだと思う
自分含めチームの5人がいくら頑張ろうと全く刺さっていないマクリーを延々と使っている人がいたら負けるし
自分がどんなに適当にやろうと相手のマーシーがラウンド通して1回も蘇生しなかったら勝つ
S4の最初の頃はほとんど感じたことがなかったけど最近のランクマは延々とコインフリップをしている感じで面白くない
勝つのも負けるのもtrollerがどっちのチームに入るか次第 僕たちはそれを眺めることしかできない
ヨグサロンが猛威を奮っていたあの時の様



最近はダイブメタがなんやかんやって騒がれてて僕は好きでも嫌いでもなかったけど
ダイブメタの所為で辞めた人が大勢いるんだったらそれの波が少なからずランクマにも影響がでてきてるし自分も否定派に傾いてしまうかもなー マッチングまでに時間がかかって絶対ダイヤが紛れ込んでくるのは絶対に日本のOWプレイヤーが減っているからだと思う
いいゲーム、もしくはいいランクマッチシステムをお願いしますT-T