世界の隅っこまで消えることなく

・Overwatchの近況
シーズン3もあと数日を残すばかりになりました
グラマスに一度はなれたから思い残すことはないかなーと思うけど
やっぱり連勝ボーナスガン乗せの運ゲクソ野郎だったことを否めないからもう一度別のアカウントで奮闘中

しかし、まあ勝てない
というより上手くレートが上がらない
大体3800前後を彷徨ってることが多いんだけどこのレート帯になると勝ちで+20、負けたら-30くらい持っていかれることがほとんど
(いつも使うキャラがハルトとルシオなのが関わっている可能性もある、メダル云々)
つまり勝率50%ではレートが上がらない、どころか下がる
それでいてランクマやってる人は誰でも知ってることだと思うんだけど、どうしようもない負けってのが定期的にやってくるんですね
具体的にはtroll、チーター(最近減ったけど)、あとは単純に味方が弱くて自分のロールではカバー仕切れないとかね
最近それに嫌気が差して2週間くらい前から試合にどう勝ったか、どう負けたかってのを記録しているんだけどやっぱりそれらが原因で負けてることが多い
負けの二分の一は言いすぎかもしれないけど三分の一は絶対に越していると思う
いつもそんな感じで勝率50%くらいなんでまともなチームに入ればもうちょっと熱くなれるのにって感じ

打開する方法は数をこなすことなんだろうけど、はっきりいって自分の実力が全く問われないゲームで負け続けるのほどつまらないことはないから数が続かない
学ぶこともないしね


ってな訳でシーズン2の最後に立てた目標である、試合数を増やす(250勝)というのは達成できそうにありません
今180勝くらい
自信が持てるヒーローを作るというのは達成に至ったかわからないけど今シーズンはハルトとルシオを主に使ってある程度立ち回りみたいなものを自分で決めたので近いうちにまとめてみようと思います
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エーテル麻酔の冷たさ

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別アカでグラマス逃しましたT_T
やってればそのうちまたチャンスがあるだろうけど昇格戦の1勝逃すだけでここまで気分に差があるかって感じ 
一応その後もう1回昇格戦あったけどそっちも負けました
若干前のグラマスは連勝ボーナスの運入ってたからコツコツ上げてグラマス入りたかったんだけど実力不足だったっぽい
マスターはマスターでも平均3800とか行くと急にレベルが違う気がする


□もったいないOW
最近プレイしていてもったいないと思うことが幾つかある
人数差、当たる場所とタイミング
頭になんとなく思い浮かぶんだけど多分どれもほとんど同じ内容
適当に書いてみる

人数差・・・
例えばwatchpointの防衛
大体ランクマのwatchpointの防衛の流れは最初に上で適当にスパムして坂の上で相手を迎え入れるってパターン
ここで開幕、味方が1人フックかなにかに巻き込まれて落ちたとする
5-6と人数差があるこの場面で通常通り坂の上で守ろうとするのはすごく危険 なにが危険って単純に人数が違うとしか言いようがない
この場面車が押されるのはもう諦めて味方のリスポーンを待ったほうが僕はいいと思う
これはどの道集団戦になると人数差の分圧倒的に不利で勝てないのは目に見えているから勝つ為の撤退
しっかり引いておけば大体車が坂を登りきったあたりで当たれます 
またこれが攻めの立場で相手が中途半端に引いているなら人数差がある間に無理やり集団戦を起こすべきです
その集団戦で相手チームをワイプすることができれば1回も6vs6をすることなく第一がとれる
ちなみに相手ががっつり引いた時にできるお得な立ち回りは有利ポジションをとること車は3人で押すとしてソルジャーなんかは足が速いから高台に回り込むと集団戦が起こった時に上から見下ろせるんでgoodです


当たる場所・・・
プロの試合なんかも大分見慣れてきた時期だと思うけど大体同じ様な位置で集団戦が起きてる
個人的にペイロードだと1つの拠点で当たるポイントが2つあると思っている(場所によって3つ)
当たるポイントの1つは大体マップの中間の位置 watchpointだと橋がある曲がり角あたり
これは理由が幾つかあるんだけどなぜ中間で当たるかというポイントよりなぜ前側で当たらないかという理由を説明したほうがわかりやすいと思う
前側で交戦した場合、相手(攻め側)の方がリスポーン地点から交戦ポイントまで近いという点が様々な問題に関わってくる
まず集団戦で例え勝っても、移動時間がかからないため中間で当たって勝つよりリターンが少ない(移動時間が稼げない)
そして1-1交換が起きた場合にリスポーンが近いほうが単純に復帰が早い為有利
後は車が進むスピードを考慮すると集団戦が起こせるのは2回が限度ってところでしょうか
それだったらリスポーンからの距離がお互い平等な中間で当たるのとリスポーンからの距離が近く、止めた場合に移動時間のリターンが大きい最終ポイントであたるのが得な戦い方というものではないしょうか
ちなみに交戦ポイントが3つあるのはHOLLYWOODとかEICHENWALDEあたりでしょうか
マップが長いのと前側で当たる時にポジションでアドバンテージがあります


当たるタイミング・・・
予め説明しておいたとおり似たような話になるかもしれないけどご了承を
第一あっさり取られて第二守るぞって時の話 マップはどこでもいいんだけどハイブリッドマップを想像してもらうと分かりやすいかもしれない(防衛視点)
あっさり取られたためこちらに先制攻撃できるようなウルトがない、相手は数個ultを持っていてもおかしくないって場面
当たって勝てないのはわかりきっているけど当たる以外選択肢がない
考え方としてはultを吐いてもらうという考え
逆にここで当たらないと第二のギリギリでultを使われて一回の集団戦だけで第二ポイントを落とすことになり高速道路敷設完了って感じ
初めに当たってチームキルされたとしても多少ultを使ってくれたり交戦をすることで味方のultゲージが溜まったりでチームにとっていい傾向
第二の終盤でもう一度当たれるのでそこで巻き返しを図りましょう





ハルトはこういう集団戦のタイミングをプレイでチームに伝えることができるから重要なキャラだと思ってランクマで使ってる
けど現実はそこまで上手くいかないんですよね~
というのも意味わからないタイミングで落ちる味方はなんなんでしょう
集団戦前に味方が落ちるのってそのあとの集団戦ができなくなるから1つの集団戦負けたことに等しい訳で本当にやめて欲しい
お得なOWをしたい

now forever

最近ダイヤ帯によく放り込まれるんだけどプレイしてるとダイヤがダイヤである理由がこれでもかというくらいに伝わってくる


まずピック編
今は3タンク、2ヒーラー、1オフェンスが主流だけど3人タンクがいればなんでもいいのかと言われれば答えはNO
なんとなくハルトが必要なのはわかるだろうけどハルト、ホッグ、ザリア+オフェンスがソルジャーみたいな構成になるとハルトとしては頭を抱えてくなる

この構成の弱いところはフランカー(機動力を持ったキャラ)が存在しないところ
フランカーがいないとどういう状態に陥るかというと遠くの敵に対してアプローチの手段がなくフリーでダメージを出され続けます
分かりやすく状況を限定するとwatchpointの防衛で坂の上あたりに6人で陣取って守っていたとします
ここに相手のソルジャーが周り込んで上をとってくるとロードホッグのフックを当てるくらいしかソルジャーを無力化する手段がありません(アナやソルジャーの攻撃も通るが一瞬で200ダメージが出せないのでソルジャー自身のスキルで回復される)
相手のソルジャーからすればホッグさえ気をつければフリーでダメージを出せるのは明々白々なんでまあ倒せないでしょう

となるとチームとして残されてる手段はソルジャーの射線外に逃げることで意味不明な場所に守ることになってよくわからないままに崩壊する運命

つまるところ3タンクといってもD.VA、ラインハルトまではマストピックというわけですよ
ここでD.VAがいてもあのソルジャーを止めるのは自分の仕事だって理解してないD.VAだったらいる意味ないけどね
基本的にどのメタでもテンプレ構成通りに使ってればあんまりこういうことは起こらないんだけどみんながみんな好きなキャラ使ってるとこういう自体になりうる

ダイヤの人ってもしかして好きなキャラ使いたいだけでレートを上げるってのは二の次なのかな?
ランクマをやる以上勝つことが何よりも最優先な気がするんだけどこういう考えをダイヤ帯の人に押し付けること自体が間違ってるのかね?
勝つためには必要なキャラが必ずいてあんまりやりたくなくてもチームの為、勝つ為にやることが当然だと思うのだけれど・・


似たようなことでマスターとダイヤの混同マッチで頑なにルシオをやらないダイヤの人もどうかと思う
というかそこでルシオをやらないからあなたはダイヤモンドなんだよと言いたい
ルシオは誰が使っても同じとまでは言わないけど大体70点くらいは出せます
そんなルシオを選ばずに30点くらいのアナとかザリアとかやってマスターにルシオピックさせるとかやっぱり勝つ気がないとしか思えない


ult編
なにを待ってるのか知らないけど永遠にultを使わない人たち
そして味方が死んだのを見て今だと言わんばかりに使い始める 結局攻めきれず、守りきれず無駄ult


ultでの大量キルは確かに気持ちいいけど本来ultに求められるのは1~2人の確実なキルだと思うんですよ
このゲームの人数差はあまりにも大きすぎて初めから人数差があるなら当たる意味すらないレベルのもの
つまりultを先打ちして1人でもキルすることができれば相手は攻めて来れずそのwaveを凌ぎきったことになる
それでも攻めてこようものならありがたくultゲージを溜めさせてもらいましょう

最近目に余るのがザリアのult
集めるのに執着しすぎて誰も攻撃できない位置で使っちゃう、消される、いつ使うの?
マスターにルシオ押し付けておいてこれをやるから精神的にくる

ああ 憧れの

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連勝ボーナスにのってあっさりグランドマスターゲット



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最終的なスタッツ

といっても認定がゴールドから始まって地下暮らしの分も含まれてるからなんにも参考にならない
マスター帯ではD.VA使ったりアナ使ったりルシオ使ったりでなんだったらハルトを1回使ったか使ってないかくらい
グラマス昇格戦はアナしか余ってなくて仕方なくアナピックしたけどマスター帯でアナなんて使ったことなかったからめちゃめちゃ緊張した
最終的には味方のグラマスの人がチームをまとめてくれて自分のアナのボロが出ることもなく勝てました
本当にありがたい


そして今自分の中で俺のハルト弱い説が浮上している
ここ最近の勝率が芳しくない
それはきっとどこかに問題があるからなんだけどソロでやってると結構そういうところを気づくのにも時間が掛かる
昇格戦の時のグラマスの人が味方のハルトにアドバイスしてたのを聞いてる感じだと自分ももうちょっと攻撃的になったほうが良さそう
自分に何かが足りなくて負けるマッチもあるだろうし味方が下手でどうやってもきついみたいなマッチもあるんだろうけど
1人じゃそれを公平に判断できない
一番いいのは実力が拮抗してる人かちょい上の人とDuo組んで他人から自分のハルトがどう見えてるか教えてもらうことなんだけど生憎ソロなんでね~
でもネトゲって人脈も上手さの一つの要素だと思うし友達増やすの意識しようかな



まあ明確な課題も見えてきたからメインでグラマス目指しつつ調整できたらなーと思う

ちなみになんでサブアカかとういうとレート差マッチにうんざりしていてダイヤのアカウントで適当にやりたいなーというのが当初の考え
3100くらいから連勝始まって負けるまでやった結果がこれ
まだ連勝続いてるんで一週間したらやってみる


自分に必要なのは何よりも経験

サボっても見てるよ

知らぬ間に吐いた息が白くなるのに何の違和感も覚えなくなってしまいましたね
先日庭先で霜柱をみつけて気づいたときには大喜びして踏んでました

どうも僕です


□Overwatch
メインのプレイスメントが終了
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初日から言われてましたけどシーズン2の最後のランクが引き継がれるみたいで
×××○○○××○○の5-5で前のシーズンから20くらいあがり3575スタートでした

早々にこの前建てた目標を1つ達成してしまいました
これはグランドマスターまで頑張るかぁ・・?


それにしてもこの前は味方に不満があるみたいなことを書いたけど
打って変わってプレイスメントの10戦ではなんのキャラを使っていても自分の下手さを呪うことのほうが多かった
それは例えルシオを使っているときも例外ではなくてなんでハンマーダウンくらう位置にいたんだろうとかultがいまいち効果的に機能してなかったり
でも自分が一番役に立ってないなと思うのはハルトを使っている時
勝ってる時はとりあえず置いておいて負けてる時に何を変えたらいいかわからない事が多い
ハルトじゃないとできないことがあるのにそれがわからずに味方に迷惑をかけてる感じが半端ない
ハルトを一番使ってるからハルト譲られることも多いだろうしもうちょっと上手くならないとダメね・・・


しばらくは使うキャラ絞って練習したいと思います・・
同じキャラクターを使い続けると細かいところで差がでて直接勝ちに結びついたりするんですよね
ルシオの右クリで敵の侵入を防いで攻めきれたとかここ最近だけでも3,4回ある
アドリブとでも言っておくとしっくりするのかもしれないけどこんな感じのやつ
キャリーできるキャラ、キャリーできないキャラみたいな話があがってたけどそんなの関係なしにそのキャラを使い続けてれば
それが実って勝ちに繋がることもあるからルシオでもなんでも一生懸命頑張ります